四回目・ジャミルその2


ところで。
騎士団領のイベントがひと段落したのはいいとして、このあと行くところがありません。

ミルザブールからは、『ブルエーレ』と『オービル』(ローザリア地方)と『エスタミル』の三つの船が出ています。

『エスタミル』からはもちろん『南エスタミル』しか行けないし、(船に乗ればブルエーレにもいける)
一応『ブルエーレ』にわたってみたのですが、今の時点では『ゴールドマイン』しか行けませんでした。
ゴールドマインも今の時点では何の話も聞けない無駄な場所なので行くだけ金の無駄。(船賃かかる)
『オービル』へ行ってみるも、ここからどこへも動けません。

ロマサガは人に場所を聞いていくか、船で行くか、仲間キャラを仲間に入れて地図を手に入れるかでしか、新しい場所へは行けない作り。

さて困ったぞ。

今の時点では、パブに仲間キャラもいないようだし・・・
あと残るは・・・。
と地名を眺めて、ハッと思い出す。

あ、もしかしたら、パブに詩人が現れてるのかも?

淡い期待を抱き、『南エスタミル』に下水道を通って行ってみると、
いました、詩人ヽ(゜∀゜)ノ

これでフロンティアに行けるようになりました。


フロンティアには、三つの町があり、ダンジョンも用意されています。
序盤の強化にはうってつけ・・のように見せかけつつ、固定モンスターが割と強いため、バーバラ編の時には苦労した場所です。

序盤の強化に最適なのは騎士団領のモンスター退治だと思うので(強いテオドールと一緒だから)、誰を主人公にしてもあのイベントを最初にできるようにしておいてもらいたいくらいです・・・。


一応今回はテオドールのおかげでちょっと強くなった状態だし、まあ苦労なくクリアできるかな?と期待しつつ、まずは北の村へ。

子供がさらわれたと嘆いている母親に、「助け出してやるよ」と言って、ダンジョンへ。
・・・あははは、「シリリーファズ」(悪魔系レベル4)強すぎるだろ(ノд<。)゜。
ヘルファイアの魔法で全滅したよ!
二人でこのレベルでレベル4のモンスターはきつい・・・。
そもそもシーフ(ジャミルやダウドのクラス)は魔法に弱い(精神力低い)ので・・。

所狭しと動き回るモンスターを倒しながら奥まで進むと、
ボス敵「半魚人」(トカゲ系レベル4)が出ました。
・・・ついさっきザコ敵で出てきましたね・・・。

ロマサガって敵が自分たちと一緒にレベルアップしていくというけど、
ボスがザコと同じ強さってことがざらにあるのが恐ろしい。

強かったのでダウドが死んだけど、何とか倒せました。
子供に声をかけると一気に村に戻り、お礼として50金。

バーバラ編の時は「何この少ない金」と呆然としたけど・・・
ジャミルが人様の家で盗んだ金も50だったような気がする。
・・・もしかすると50って、割と大金・・・?

傷薬(30)一個しか買えないけど(>_<)


もう一つの村にもダンジョンがあるのですが、ここの固定モンスターフレイムドッグは炎を吐いてくる強敵。
今の時点では二撃で全滅でしょう・・・。
行くのをちゅうちょしてしまいます。


というわけで行く場所がない。

どうしようかなあ・・・
としばし思案して、かなり無茶なことに挑戦。

ダメもとで、聖杯を取りに行ってみることにしたのです。


聖杯はエスタミル下水道の墓地に隠されていて、
それを戦闘中に使うことで、水の魔法と同じ効果をもたらしてくれる
『タダで回復できる』優れものなアイテム(武器)。

しかし手に入れるためには、墓地を守ってる「堕落した死者」(ゾンビ系レベル6)を倒さなければならない。

レベル4の敵にひいひい言ってるのに、レベル6なんて・・・。

とは思うけど、攻撃によっては倒せるんじゃないかと淡い期待を抱いたのです。


再びエスタミル下水道。
墓地にはゾンビやガイコツが徘徊していて、嫌な雰囲気です。
でも聖杯レベルを最大の15まで上げるには、早い時期から聖杯を手に入れていた方がいいので、今手に入れる方が絶対有利。

墓を調べるごとに現れる「堕落した死者」

普通に「レイピア」や「円舞剣」を使われると確実に死ぬけど(一撃で)、
「ダークネス」という魔法ばかりを使ってくれると、倒せました(;´∇`)

ダークネスはあたりをちょっと暗くするという、攻撃を当たりにくくする魔法ですが、あまり効果はないような気がします。

使われた後に攻撃をミスったことないし。

こっちは二人しかいないので、普通に二回攻撃されるか円舞剣(一列攻撃)で全滅という、ほとんど無茶苦茶な戦いでしたが・・・
意地でロードしまくって、勝つまでロードを繰り返した結果・・・

ついに聖杯ゲット.:*・。ヽ(´▽`)/。.:*・°

ダウドは攻撃力が低くてあまりダメージを与えられないので、ジャミルを殺されてしまうとその戦いは終わったも同然でしたが・・。
よく頑張ったジャミル!!
ダウドも盾役頑張った!!

聖杯を取った時「このまま持って行っては墓泥棒になってしまう・・」
盗賊なのにそんなこと気になるの?
むしろ生きてる人から盗む方がまずいんじゃないだろうか。

ここのセリフ、ホークやジャミルはいらないんじゃないかな〜と思います。

なんにしても、やっとの思いで取った聖杯は、ひとまずダウドに装備させておこう♪


しかし・・・。
聖杯を取ったはいいものの、行けるところがないという事態に変化はありません。
そんなに戦っているわけでもないから、パブに仲間がいるとも思えないし。(時間経過で仲間が移動する形式なので)

しかたがないので、再びフロンティアに戻り、ダメもとでフレイムドックに挑戦してみようかなと思ったところ、
すでに「バンパイア」が発生していました。

『ウエストエンド』の町のパブで、バンパイアが出たという話をしている男たちがいて、北の村は壊滅です。

もしかして聖杯を取ると、バンパイアが発生する仕組みなのかな?


二人で「バンパイア」はきついかなと思ったけど、フレイムドックもきついので、とにかくバンパイアに向かってみることに。

バンパイアはそんなに強い印象なかったし。


・・と思ったけど、行ってみるとここ固定敵なんかもいて、結構しんどい(;´д` )
「戦闘一回ごとセーブ」を続けながらじりじりと進む二人。
ああ早く強くなりたいよ。

・・・それでも、大変は大変だけど、宝箱に200とか入ってて嬉しい。
今の時点では結構な大金です。


そしていよいよここのボス、バンパイアとの戦いです。
しもべを二名引き連れています。

・・・そのしもべに結構苦戦している身としては、ちょっとヤバイ気がする。
しもべよりボスのが強いはずだし・・・。


いざ、戦闘開始。

・・・思った通り、強すぎる(つД`)
しもべ一人に40とか与えられて死にかけるし。
ジャミルは二回くらいもつけど・・。

アイアンソードの「かまいたち」(二個目必殺技)を使って、なんとかしもべを撃破。

でもボスは「アイスジャベリン」で35ポイントくらい、「血を吸う」で80ポイントも奪って一撃死。
すっごい強い(゜Д゜|||)

何回かロードして、やっと勝ちました・・・・。
ボス前でセーブできる仕様は本当にありがたい。
まあそれでもどーしても倒せない場合もありますけど。

ハッキリ言ってこのレベルでは強すぎるボスでしたね・・・。
なんか今まであまり強いイメージがなかったため、ナメてました。
ごめんよバンパイア。

聖杯を装備してたけど、そんなもん使ってる暇など全くなかった・・。

ここはもうちょっとあとで来る場所だったに違いない・・・。
そもそも聖杯を取るのも、ちょっと早すぎたくらいですからね・・。


まあ、せっかくここまで来たので、ついでに『ダンジョン』の方も行ってみることにしました。
バンパイアを倒せるんなら、ここくらい大丈夫じゃないかな。(再びナメている私だった)

もうザコでここの固定敵「フレイムドッグ」が出る・・。
ほのおを使われるとやばいけど、その前に倒してしまえば倒せるようになってます。
楽勝♪(というほどではないが)

そんなこんなでフロンティアのイベントはほぼクリアしました(‘-^*)/

あとは最後に残す『ジュエルビースト』だけだ!
そのときまでここへ来る必要はありません。
さらばフロンティア。


・・・しかしそろそろ仲間が欲しいですね。

武器も強化しないといけません。

『南エスタミル』で、「ガーラルスピア」を購入。
これはジャミルにあげます。
私の中では主人公にガーラルスピアは鉄則ですから。

ガーラルスピアはすごく強い武器なので、もともと攻撃力が高かったジャミルがさらに強くなってすごい嬉しい(≧∇≦)/
後列にも攻撃できるため、とっても使い勝手がいい武器です。
陣形が崩れて後ろに下がっても攻撃できるし♪
・・一番後列に下がっちゃうとダメですけども。

相棒のダウドは途中で死ぬことが分かっているので、
今回の仲間はシフとアイシャとバーバラとクローディアで行こうかと思います。
ジャミルハーレムパーティー。
アフマドなんかメじゃないぜ!

今まで仲間として使ったことがないバーバラとアイシャ。
あんまり強そうには見えないけど、どんなもんだろうか。
クローディアは素早くて役に立つし、シフは遅いけど強いので助かります。


行くところもないので、とりあえずは騎士団領『ミルザブール』からバファル地方である『ブルエーレ』へ行くことにしました。

ミルザブールには何の用もなかったのですが、ここから船で移動すると、“時間経過”する仕組みなので・・仕方なく。
・・船賃かかるから悲しいんですけどね(>_<。)


しかしその甲斐あって、『ブルエーレ』にアルベルト&シフ&グレイ&クローディアがいました!!

よかった、やっと仲間に出会えた〜〜〜ヽ(´▽`)/

とりあえず全員仲間にし、グレイとはすぐに別れました。
余計な人を連れてると船賃がかかります。

仲間が増えたため、行けるところも一気に増えました♪

バファル地方の町や、ローザリアの町、騎士団領の南のバルハラント。
どこに行こうか迷っちゃうなあ♪

とりあえずはクローディアのイベントをこなすことにします。

宿で寝ると、迷いの森へ戻ってこい、という声を聞くので、さっそく迷いの森へ。

「何かあったらあの木に聞け」と遺言を残し、クローディアの育ての親オウルは亡くなります。
オウルが死んでも気丈なクローディアを見ると、むしろ切なくなる。


さてこれからどうしようか。
『ブルエーレ』の町に、騎士がうろついているのを見たので、どうやら騎士団領の二つ目のイベントが発生しているようです。
(騎士から「ラファエル様がピンチ」と聞く)

町の張り紙を見ると、バファル帝国の皇帝も病気のようです。
(病気を治すイベントがある)

ついでにちらっと『南エスタミル』をのぞくと、パブにアイシャやバーバラ、ホークがいるうえ、左上の隅に男がスタンバイ。
さまざまな地方をまたにかけた、お使いイベントも始まるようです。
(男から依頼を受けてお使いする)

う〜〜〜ん・・・(=д=;)

なんでこんないっぺんに起こるんでしょう?

ていうか、ダウドはいついなくなるんでしょう?

なんかイベントがあって、別れることになるんじゃないかと思ってたんですが・・・。
ダウドが離脱しないと、パーティーを組むにもいろいろと制約が・・・。(決して別れたいわけではありません)


ええと、とにかく。
『メルビル』→『ウェイプ』→『ゴトンゴ』→『ノースポイント』へ。

ホークとゲラ=ハはここにいるんじゃないかと思ってたんですが、すでにホークは南エスタミルに移動しているようです。
ゲラ=ハはまだノースポイントにいるのだろうか。

と思ったら、ノースポイントのパブにいました。一人で。
ホークにおいてかれたのか・・。

ゲラ=ハを仲間に加えて、再び『ゴトンゴ』へ渡ります。

今回のゲラ=ハの役目は、ゲッコ族(ゲラ=ハの仲間)と話をするためだけ。
ごめんねゲラ=ハ。
「人間の友達が欲しいんです」と言って仲間に加わる君を外すのは胸が痛むよ・・・。
主人公キャラじゃないから別れると二度と会えないし。


ジャングルのゲッコ族に話をして、「南から来た連中に仲間をさらわれた」と怒る長の信頼を得るため、南の『ウェイプ』でゲッコ族救出。

あとあと来ることにする、シルバーの洞窟への行き方を教えてもらい、
ゲッコ族の一人に「ホークに古文書売った」と話を聞いたらここでの目的は達成。

ジャングルにあるもう一つのダンジョン、二つの月の神殿へ入る方法が記されているだけの古文書・・・その鍵が手に入るわけでもなくただの方法なのに一万もぼったくるゲッコ族。

しかしホークに売ったと聞けば、ホークを仲間にするだけでタダで手に入れられるという寸法( ´ー)ノ
この話を聞いた後でないと、ホークを仲間にしても意味がない。


『ノースポイント』へ船で渡り、パブでゲラ=ハとお別れ。
船に乗る前に別れたくても、あの島では別れる機能がない。
うん、まあ、あの島にゲラ=ハがいてももう意味がないというか、だから大陸に渡ったんだろうし、そこでお別れするのが礼儀ですよね。

ごめんよゲラ=ハ、船賃のことばっかり言って( ̄― ̄°)
こんな人間ばかりじゃないからね・・・幻滅しないでね・・・。



その3へ  ロマサガ項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ