三回目・ホークその4


大分時が進んだので、ちょっとバファル地方をのぞいてみます。
そろそろあのイベントが起こっているのではないか?

『ゴールドマイン』
おおっっやはり、モンスターが襲来している!ヽ(゜∀゜)ノ(←不謹慎)

突撃する前に、『メルビル』ものぞいてみる。
こっちはまだ平和だ。

警備隊の人に話しかけると、
主戦力がいまサンゴ海の海賊討伐でいないので心配している様子。
よしよし私らがゴールドマインを助けてあげよう。(ついでにお宝略奪)

・・・しかしその前に、あのメルビル下水道の、ブッチャーの隠れ家かもしれない場所が気になる。

下水道へ向かい例の場所へ。
鍵がかかっていて中から声「おれたちゃか・・・」
あっ!「力づくであける」の選択肢が!!

中へ突入!!

海賊がいっぱいウロウロしていて、接触すると戦闘に。
でも超弱い。ホークの一撃!この野郎恨みを思い知れ〜!!
オープニングではこの海賊達に殺されかけたことを思うと、強くなったなあとしみじみ。

なんか宝箱もあって、2500ももらっちゃった♪
やっぱりここはブッチャーの隠れ家かもしれない。

奥にいた海賊
「おまえたちを生かして帰しちゃ帝国軍がいない間にメルビルを襲う計画が台無しだ!悪いが死んでもらうぜ!」
(言わなきゃこっちは君らがそのつもりだって知らないんだけどね)
戦闘に。
その辺の海賊よりは攻撃力が強いけどホークとゲラ=ハの二人で一人を撃破、残りの一人を他の三人で倒して終わりよ。

そのあと、なんか下に行けそうな場所があるのに、カギでもかかっているのか行けない。
またあとで来てみよう・・・。


『ゴールドマイン』モンスター襲来。
奥まで行くと、ゴールドドラゴンがいました!!
やっぱりいた。
前回はなんでいなかったんでしょう。
攻略本にもメモってあるのに。

弱い方のゴールドドラゴンとメモってあるように、弱かったので必殺技でアッサリ倒れました♪
でも・・・ふぶきでHPの少ないガラハドを狙われ死亡・・・。
そこを狙うとは・・・侮れない奴・・・(>_<。)

外に出ると、ゴールドマインを徘徊していたモンスターは消え去っていたものの、なぜか町の人々の姿もありません。
どうしたの町の人たち。みんな殺されちゃったのか?

・・でも、宿屋や道具屋や武器屋は普通に営業してるので、そういうわけでもないようです。
よく意味が分からないけど、モンスターが怖くてまだ外に出る勇気がないってことにしておこう・・。


『ゴールドマイン』のモンスター襲撃も無事クリア。
そのあと手に入れたジュエルで、『ブルエーレ』にてガーラルアーマーを購入!
これであとの装備はガーディアンリングだけとなりました。

確か『メルビル』に売っていたよね!と向かうと、焦るようなメロディーが。
なんだろう、モンスターもいないのに・・・?

不思議に思いつつ、城の門番に声をかけてみると「おとおりください!おとおりください!」
・・・いや、そう言うけど、どいてくれてないよ?
相変わらず通せんぼしながら「おとおりください」ってのは何?
踏み越えていけってこと?(無理)

その辺にある道具屋とかにも入れないし、どうしたらいいのかわからずに町を歩いてみました。
町の人たちの姿もなくなってるし・・いったいどうしたんだ。

すると右上の方に、なんと、海賊たちの姿が・・・!!Σ( ̄□ ̄;)
わ〜い初めて見るイベントだ〜!
・・などと喜んでる場合ではなく。

さっき下水道で言ってたメルビル襲撃!?
でもあいつらは倒しちゃったのにどうして・・・。

っていうか、たしか海賊討伐にメルビルの海軍が出撃してなかったっけ???

なにやらよくわかりませんが、海賊と接触すると戦闘に。
といっても弱い海賊たちなので、一撃で撃破。

メルビルには船着場があり、通常はそこから船で二つの島へ渡れるようになっています。

が、今は見慣れない船が停泊中。
あれが海賊の本部か!?
乗り込むと、外を歩いてる海賊よりちょっと強い海賊たちがわんさかいました。

下水道でメルビル襲撃をしゃべっていた海賊と同じ強さ。
HPはそれほど高くないものの、攻撃力が高くて結構やられます。
わんさかいて、全員を相手にしたくなかったけどとても避けられず、
結局全員をなぎたおしながら甲板を進みました。

その途中で、ホークはガーラルスピアをマスター♪
やっと最強必殺技の一文字突きをゲット!!
これはザコ敵を一撃で殺す確率が高い素敵な必殺技です。
倒せなくても攻撃してくれるため、一ターンが無駄にならないとこが素晴らしい。


さておき、奥に進むと・・・
なんか強そうなやつが!!

ホーク「ブッチャー決着つけてやるぜ!!」
・・・あ、ブッチャー(宿敵)だったか。
ずいぶん昔で、グラフィック忘れてました(゜▽゜;)

しかしブッチャーぴんぴんしてるし・・・
あのローバーン公ってのは何をやってたんでしょう?
海賊討伐を熱く訴えて、すぐ準備するって、何の準備してたのさ?
役立たずなやつめ。

ブッチャー「ホーク!てめえこそヘドはいて死ね!」まあ口汚いセリフ。
品のない顔にはピッタリですが。
いざバトル!!

強そうな外見だな・・・気合入れていくぜ!!
ホーク二段突き、ゲラ=ハも。ジャミル二本射ち、シフ三力破、ガラハドさく裂剣!!(←さく裂剣は強さイマイチだけど他になかった)

・・・ってオイ、ホークの二段突きで死んだけど・・・・。よわっ。
4金。・・・金も持っていないし・・・。何なのこの人。

ブッチャー「くそっまだ決着はついてねーぞ!」
あら逃げた。船から海に飛び込んで逃げた。殺せないのか・・・。

誰もいない船に居ても無駄なので、外に出てみる。

そしたらもうその船に入ることはできないようです、が、
ちょっと待て、町の中から海賊消えてないけど・・・Σ(゜Д゜|||)
決着ついてないってそういうこと?
気にいってる町のメロディも焦り音楽に変わっちゃってるままだし、
これからずっとメルビルこんな状態!?


パニックしつつ、いったん『メルビル』を出て再び入ってみると・・・

モンスターが襲来してる!!Σ( ̄ロ ̄lll)

海賊はどこいった!??
町中をモンスターが歩き回ってる・・・。

海賊は????
いたらいたで困るけど、いきなりモンスターに変化されてもビックリします・・・。

なにがどうなってるのか全く分からないけど、
このモンスター襲来は前回も体験したイベント。
海賊がどこへ行ったかは不明ですが、一応ブッチャーは倒したわけだし、もういい。(って思うしかない)

見張りもいなくなったことだし、とっとと城に突入!

前回やったときは迷って、王座の部屋のモンスターに囲まれて悲惨な目にあったけど、今回は迷わない。
王座に王はいないということを学習したのです。
二階は素通りして三階に行けば、部屋に王がいらっしゃる!!

それにしても、このときしか城には入れないのに、宝箱とかがないのが惜しい。
どさくさに紛れて金目のものをいただいていきたいよ・・・。
何しろこのイベントは皇帝を救い出すだけのイベントで、
金も何ももらえないばかりかお礼すら言ってもらえないのですから。

何のために皇帝を助けるのか・・・・
それは多分、メルビルの音楽を取り戻すため!
それだけだ!!


ホーク「陛下ごぶじですか?」
・・・海賊なのになんでこんな丁寧なのでしょう。
しかも相手はかつてのカモの親玉。あ、正体ばれないため?Σ(゜ロ゜;)それとももう海賊やめたから?

助け出そうとしたところでスフィンクスが現れバトル。
このスフィンクスはザコ敵の獣系最高レベルモンスターです。
でも・・・一文字突きで瞬殺( ̄+ー ̄)
普通に戦ったら何人か殺されると思うので、非常にありがたいですこの必殺技・・・♪


王様は礼もなく、「サルーインを倒したら恩に報いる」とご褒美を先延ばしにします。
ご褒美はともかく「ありがとう、助かった。お前たちは命の恩人だ」くらいは言ってほしいものだ・・・。

さて、やっとメルビルのメロディがいつもの穏やかなのに戻りました(;´∇`)=3
やっぱりメルビルはこうじゃなきゃね。

それにしてもどうして海賊がモンスターに化けちゃったのでしょうか。
誰かそのあたりの説明をしてくれる人・・・なんていませんし、
そもそもメルビルの住人は、さっきまで海賊やモンスターが徘徊していたことなど知りもしないように、以前と同じ会話をくり返してます。

・・・のんきな人たち。


何気にふと、門番に声をかけると・・・
「おとおりくださいおとおりください!」
・・・・・・・ん!?

なんと、あの「よるなよるな!」の門番が・・・
横にどいて道をあけましたΣ(゜ロ゜;)

えーーーーーーーーー!?
この門番に何が起こったの!?

主人公に敬語使ったりして、道まであけたりして、どういうこと!?
前回もメルビルモンスター襲来はクリアしたけど、相変わらず「よるな!」だったのに・・・。

何やら感激しつつ(態度が悪い人ばかりなので嬉しい)
せっかくだから城に入ってみることにしました♪

王様に会えるのかな〜
何の用もないけど、挨拶でもしてこよっかな〜。

一階には二人しか人がいませんでした。少なくないか?
それともモンスターにやられちゃって人がいないのだろうか?

二階へ上がると、ドアの前に人が突っ立ち「立ち入り禁止です」
・・・・・・・おいこら(-"- )

なんのために一階だけ解放してるんじゃーーーヽ(*゜Д゜)ノ
こんなとこばっかり人がいるのが腹立つな!!

・・・何の意味もない門番の行動でした。
ありがとう・・・無駄に広い一階を見学しただけだったよ。
さっき入ったから別に見なくてもよかったけど・・・
モンスターがいなくなってる分、落ち着いて見学できたよ、アハハ・・。

・・・・とりあえず、「よるなよるな」というムカつくセリフが変化していたのだけは嬉しかったです。



メルビルに来た目的だった、「ガーディアンリング」をやっと購入し、
違う地方へ渡るために『ブルエーレ』まで戻ってきました。

すると、船着き場付近をうろつく騎士の姿が!
騎士団領イベントの三つ目がどうやら発生しているようです。
それじゃさっそく『ミルザブール』へ。


『ミルザブール』の城には入れないため、そのまま『オイゲンシュタット』へ。
ハインリヒ(城主)の横に立つ騎士・ラファエルはのんきに「この間はありがとう」
騎士になったんだから、騎士団領滅亡の危機に真剣になりなさい(=д=;)

ハインリヒは真面目に事情を説明してくれます。
ミルザブールの城主・テオドールがディステニィストーンを求めて、バイゼルハイムのフラーマ(魔術師)の元に兵を率いて押し寄せていると。
そしてそれを止めるため、ハインリヒはこれから出撃するつもり。

ホーク「勝ち目はあるの」
・・・いや、だから、なんなのその口調。
ホークなら「あるのか」と言ってもらいたい。

ホークの口調にイライラしつつも、とりあえず事情はわかりました。
ハインリヒを無駄死にさせないためにも、ホークたちが何とか片づけるしかありません。

ラファエルの妻となった、テオドールの娘コンスタンツは、今のテオドールが父ではないと確信しています。
泣き出したコンスタンツに「コンスタンツ泣かないで」
だから気持ち悪いんだよホーク(゜Д゜|||)

だいたい他の会話では、「どう変わったんだ」とか「その気持ちはわかるぜ」とか言ってたくせになんでなぐさめるときだけそんな口調なの。
男女混合にするなら、「コンスタンツ・・・」だけにしてくれ・・。


コンスタンツからミルザブールの裏口の鍵を手に入れ、さっそくミルザブールに忍び込みます。
テオドールが本物かどうかは城内に入った瞬間にわかりますね。
城内はモンスターでいっぱいです。ニセモノ決定。

二階の部屋からテオドールというダンジョンの地図を見つけ出し、
一階へ戻るとミノタウロスが通せんぼ。
ハイ、一文字突きで瞬殺です。
何て楽な特技なんだ(≧∇≦)/素敵すぎます。


マップに『テオドール』が表示されたので、さっそく向かいます。
う〜ん、相変わらず「大地の剣」(地底で入手)はレベルの上がりが早い。すごい武器です。

ここでは敵が結構いるため、金が満タンになってしまいました・・・。

一番奥にボス敵レッドドラゴンがいますが、一文字突きが決まれば一ターンで倒せるのがサイコ―です!
一文字突き以外で倒そうなどとは夢にも思ってません。


ドラゴンを倒すと、奥の部屋からテオドールが勝手に出てきてそのへんをうろうろと歩き回り始めました。
話しかけると「君が助けに来てくれたのかね!」
ずっと目の前にいたのにそんな驚かなくても。
助け出すまで小部屋でおとなしくしててください・・。

五人以下のパーティーだと戦闘に加わるテオドール。
しかしHPが低いガラハドよりも低いHP・・。(ガラハドは今346)
戦闘に加わる理由がよくわかりません。
序盤お世話になったテオドールを足手まといとは思いたくない・・・。
(だから仲間にならずについてきてくれればいいのに・・・)

ガラハドも割とステータスは伸びてるんですが、とにかくHPが低いのがネックです。
体力は52もあるのになぜかレベルアップ時、HP以外が上がり続ける・・・。
攻略本には体力は「HPの上がりやすさ」と「HPの増加量」だと書いてあるんですが・・・え、ホントに??

ぶっちゃけロマサガはHPがないとすぐ転がる(死ぬ)ので、HPが非常に重要なんですが・・・。


外に出ると一気に『バイゼルハイム』
塔を取り囲む兵士たち(テオドールの配下?同僚?)は襲ってこないので、そのまますぐにボス敵とバトルができます。

ボスはイフリート。ザコ敵悪魔系のレベル12モンスター。
一ターン目で必ず「火の鳥」(火の魔法最強)を唱えてきて、しかもこれが全体攻撃で、一人に700近いダメージを与えてくるためほぼ全滅するという驚異的な強さ。

もしもアクアマリンを持っていなければ、全滅を何回くり返す羽目になるのでしょう・・・。
初回プレイでは持っていなかったためとんでもない目にあいました。

しかしアクアマリンと一文字突きを持っている今のホークにとっては、もはや敵ではありません( ̄+ー ̄)

他の人は全員すっころがってますが、そこは無視して、一人でイフリート撃破。
ああ、気持ちいい♪


イベントクリア後、テオドールはホークに後を継いでくれないかと冗談を言います。
いやあ、海賊にそんなことを言っちゃだめですよ。
まあホークは海賊なのになぜか名誉騎士にされてますけど・・・。

フラーマは助けてあげたお礼を言ってくれません。
そのかわり?守っていた火のディステニィストーンを渡してくれました。

これで騎士団領のイベントも終わりです。
私はこの国が一番好きなので(他の国は態度が悪い)寂しいですね・・・。



ミルザブールから船に乗って、ローザリア地方の『オービル』へ戻ってきました。
そろそろパブの詩人に、最終武器の話を聞けるのではないでしょうか?

ローザリア地方にはいくつか町がありますが、パブに詩人がいるのは『アルツール』だけみたいです。
なるほど、この町はアイスソード以外特色ないと思っていたけど、
ローザリアで詩人と会うためには必要な町だったんですね。

詩人は最終試練の場所を教えてくれましたヽ(゜∀゜)ノ

よかったあ、ホークでもちゃんと最終試練に行けるみたいですね。
ホークを始めた理由が、最終試練に行けるかどうかだったので、これで確かめられました♪

それでは早速最終試練にレッツゴー!!


・・・・・・・・。
向かう途中、ガレサステップでユニコーンという敵が、水の魔法「ウォーターガン」を放ってきました。
シフは一撃で転がります。

いや、ちょっと待て。
ウォーターガンは水の魔法ですよね?
シフはちょうど、さっきもらったばかりのルビーを身に着けていますよ?

ルビーは「水の魔法を無効化する」能力がついてるはず・・・ですよ?

・・・・・・・・。
また、無意味な宝石・・・・?(つД`)
トパーズに続いて・・・。

アクアマリンはちゃんと火の魔法を無効化してくれるのに、どうして・・・。

・・・・・・・・・・・。

もういいよ・・・
アクアマリンが効くだけでいいよ!!(ノд<。)゜。



その5へ  ロマサガ項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ