三回目・ホークその3


さて。
シルバーの洞窟から出て、『ウェイプ』へ戻り、
一人200の船賃をかけて、『メルビル』へ戻ってきました(つД`)

ようやく・・・『メルビル』で古文書の解読です!!
「エリスのシンボルとアムトのシンボルが必要だぜ!」
てなわけで、さっそく『迷いの森』へ行き、
なぜ必要なのか問われ、「皇帝を救うため」
もうしばらく皇帝が病気でいてくれますように・・(>_<)
シンボルゲット!!

『ブルエーレ』へ向かいます。
ここから船でローザリア地方へ向かう予定。
その前に・・・「クローディア今までありがとう」
パブでクローディアとお別れ。

そして貯まったジュエルで、ガーラルヘルムを購入♪

本当は早くガラハドを仲間に加えたいのですが、(そのためにお使いイベントを進めたい)
皇帝が病気で苦しんでるイベントはタイムリミットがあるため、
先に皇帝を助けなければなりません。

いったん北エスタミルでシンボルを手に入れたらとんぼ返りしなければ。
(つまりその分の船賃は残しておかなければ;)
・・ということで二つほど購入。

『ブルエーレ』から『オービル』へ。
(北エスタミルだと一人100だけど、オービルだと一人50で済むため)
エスタミルとオービルは隣なのになんで船賃が50も違うのだろう。


『北エスタミル』にてアムトのシンボルを入手。
再び『オービル』→『ブルエーレ』へ。
さらに『ブルエーレ』→『メルビル』→『ウェイプ』へ。
本当は回り道をして、ローザリアから北の『ノースポイント』から船に乗る方が安上がりなんですが、“ノースポイントへマップから行くと時間経過”なので、それを避けます。
皇帝の病気が終わらないために・・・Σo( ̄へ ̄;)
ていうか呪いなんだから自然治癒はないと思うんだけど・・。


やっと、『二つの月の神殿』に到着〜〜〜〜!!

二つの月の神殿へ来るのに、金を20まで減らし(傷薬買いまくって)
・・しかし結局探索していたら、金満タンにより宝箱を取り切れず。
ううもったいない・・。
金じゃなくてガーラル系の装備が入ってればいいのに。

ちなみにシフはみんなのレベルに追い付きました♪
あとから仲間にいれたけど、よかった。
ガーラルフレイルも割と使いやすい武器でした!
キックは四つ目の必殺技は強いものの全体的には弱い武器だし、
ガーラルフレイルの方がいいなあ。

そもそもキックは前回ゲラ=ハに使わせてて、攻略本によると「キックは素早さをあげる武器」とのことだったので、それを期待したわけですが・・・たいして素早くならなかったし・・。
まあもともと遅いキャラだから仕方ないんですけどね;

そして・・ようやくムーンストーンゲット♪


『ウェイプ』から『メルビル』に一人200で到着・・・。

『メルビル』の警備隊に声をかけると、
「なに!皇帝陛下のご病気の治療法を見つけたのか!では宮殿のネビル様のところへ行け」
まだ皇帝病気だった〜〜〜〜〜ヽ(*⌒∇⌒*)ノ←不謹慎

左の神殿の女性
「それは気のデステニィストーン!それがあれば皇帝陛下への呪いを打ち破れるわ!急ぎましょう!!」

皇帝のベッド。
女性「さあムーンストーンの威力を見せて!」
ホークはムーンストーンをかざした。ピカッ!
皇帝「うーむ。気分がさっぱりとしてきたぞ!」
あっという間に全快。すごいな。

次の瞬間、皇帝は王座に。
ご褒美くれ〜〜〜〜!ε=(゜▽゜;)
前回はもらい損ねたご褒美!!

ん?誰かが皇帝の前に出てきた・・。

「早速ですが提案があります。
近年海賊による被害が激増しております。
このままではサンゴ海の貿易はすたれてしまいます。
なにとぞわが帝国海軍に海賊討伐をご命じください。
海賊の間に仲間割れがあるとも聞きます。今がチャンスです!」

その海賊、君の隣にいますけど・・・。
まあ、すでに敗者だけどね・・・。

そういえばメルビルは帝国の首都で、ホークたちにとっては敵であり
生命線でもあるんだね。・・昔の話ですが。

皇帝「ローバーン公は常に国のことを心配してくれているのだなー。よろしい!公に海賊討伐を命じ、帝国海軍のすべてを預けよう!」

コルネリオ「早速準備に取り掛かります!」
ん?この人なぜか横にいた人をちらっと見て退室していった。
何か微妙にうさんくさく見えたのは気のせい?
そんな人に全軍預けちゃっていいの?

・・まあどうでもいいや。
これでブッチャーもおとなしくなるのだろうか?
敵を取ってください!!こっちは取りたくても二度と故郷には戻れなくなっちゃったので!

彼との会話が終わってこっちを向き直る皇帝。
皇帝「待たせたな。褒美は思いのままじゃ」

待ったよ〜思いのままだとか言われると期待しちゃうじゃないか。

選択肢→「金」「武器」「防具」「何もいらない」
・・・・何もいらない!?Σ(゜Д゜|||)
そんな聖人がいるのか・・・?
何もいらなかったらわざわざ皇帝なんか助けないよ!

武器は?→ガーラルアクス・・(-"- )
防具は?→ガーラルヘルム・ガーラルの小手
金は?→5000くらい
というメモがあったので、防具で。
金でもらうとなぜ5000なんだろう。ケチってる・・・。
思いのままだとかいう割に、ジュエル10個とかはくれないんだなあ。
まあこの国はそれほど金持ちじゃないっぽいから(海賊のせいで)しかたないのかな。


大分小手とヘルムもそろってきました♪
まだガラハドの分はないけど。
そろそろガラハドのための装備も整えなければね。

『ブルエーレ』でガーラルソードを購入。
ガラハドは両手剣を使わせると右に出る者はいないようですが、
両手剣はミスりやすいと攻略本にあるので、片手剣を持たせる予定。
遅い上にミスるんじゃ使い物にならないからね!
もう二度とミスる武器なんか使わない。

・・ところでお使いって、次は確かトマエ火山のフレイムタイラントだったんですよね。
どうやって行くんだっけ。いちいち忘れる。

・・・『メルビル』からの船で、『ジェルトン』か!
危ない、『ブルエーレ』の船に乗るところでした。


そんなわけで『ジェルトン』到着。
ギャー、モンスターに襲われてるΣ(゜Д゜|||)
前もお使いの途中でジェルトンがモンスター襲撃受けるのを目撃したけど、それくらいの時期に発生するイベントなのだろうか。
まあそれ以外ではこんな島に用事もないし、一緒に片づけられるからいいけど。
・・・片づけてもメリットないけど。(町の人お礼も言ってくんないし)


とりあえずトマエ火山のフレイムタイラントに面会。
「アイスソードを持ってこい」
・・・で、ジェルトンのモンスターは?と思い、もう一度声をかけるも
「アイスソードはまだか?」
・・・うん、やっぱね、先にアイスソードを持ってこなけりゃ他の話をする気はないようです。

・・・・・ところがそのあと、とんでもない事態発生( ̄∇ ̄|||)

フレイムタイラントに会ったあと、帰り道を間違えて、近道から帰れることを忘れて普通に戻ろうとしたのですが・・・。

敵の中で赤スライムのみ「お前とは戦わないようにボスから言われてるぞ」と言ってくれて、戦闘にならなくなります。
ところが通路が狭くて、赤スライムに囲まれて一歩も動けない!!

「お前とは戦わないように言われてるぞ」
いや、むしろ戦わせて!!!どいて!!!通して〜〜〜〜((((;゜Д゜))))
た〜す〜け〜て〜〜〜〜〜!!!

・・・しばらく粘ったもののどうにもならず、結局ロード・・・。
おとなしく近道から帰りました。

普通はありがたいはずのあのセリフがこんなに恐ろしく感じるとは・・・・。
無駄に疲労してしまった・・・・。


やっとこさ『メルビル』へ戻り、『ブルエーレ』→『オービル』でローザリア地方に到着。
そして『アルツール』へ飛び込むと・・・。

ガラハドいたーーーーーー.:*・。ヽ(´▽`)/。.:*・°

早速仲間に加えると・・・
HP134。低い〜〜〜〜。
他の人は少なくてジャミルの287なのに。
でもってガーラルソードを渡します。
ようやくこれでパーティー完成!!ガラハドは強くなるかな?

金も貯まったので、ガーラルアーマーを初購入。
まだまだ装備はこれからが大変!ガーラルアーマーは9999もするからね・・。


さて、フレイムタイラントに会いに行きたかったけど、『メルビル』から『ジェルトン』へ渡る金がありませんでした。
なのでメルビルの下水道へ行き、船賃を稼ごうと突撃。

右下の扉を調べると鍵がかかっていて、中から声が。
「おれたちゃか・・・おれたちゃか・・・」
これは・・・・・。
冒頭での海賊たち→「おれたちゃ海賊」延々リピート
中にいるのはサンゴ海の海賊か!?Σ( ̄□ ̄;)
・・ブッチャーか!!??開けろおおおお!!!

・・・開かない。
仕方なく諦めて、船代も稼いだので、『ジェルトン』へ。


フレイムタイラントに、素直にアイスソードを渡すガラハド。
フレイムタイラントは火神防御輪と火のゆらめき(召喚アイテム)をくれました。
もう一回話しかけると、「ジェルトンを荒らしているモンスターはあんたの手下なの?」
・・・・なの?(゜Д゜|||)
なんかその話し方変じゃない?
ホークなら「・・なのか?」だろう。
なんだその妙になれなれしいというか子供っぽいというか女の子みたいなというか・・な語尾は?

そのあとも「あんたはサルーインと手を組まないの?」とか続けるホーク。
前回のバーバラはおかしくなかったが、ホークはおかしい。

しゃべり方は気になるけど、とりあえずフレイムタイラントがモンスターを追っ払ってくれることになったので、頼んで去ることに。

町の人はお礼も言ってくれないうえ、草原の宝の話しかしないんですが、
モンスターがウロウロしてると草原の場所もしゃべってくれないため、草原に行けません。
草原の場所を出すためにはモンスターを消し去ってもらわないとね。


草原には町の人がしゃべる財宝の穴もあるけど、財宝というにはショボイので無視。
5000で売れる恐竜の卵を取りに、恐竜の穴へ向かいます♪

・・・・うん、何回も恐竜に潰されて大変だったけど( ̄∇ ̄|||)
やっと卵入手。
これでもうこの島に来ることはない・・・
さようならありがとうフレイムタイラント&恐竜。


卵を売った金でガーラルヘルムを買い、残った分で水の魔法を購入。
少しずつ装備が整っていきます。

お使いイベントをこなそうかと思っていたけど、先に地底へ行くことに。
このダンジョン、前回はかなり遅くに向かったせいで、金がかなり持ちきれなくなってしまってもったいなかったのです。

ローザリア地方の『ガレサステップ』から北上し、『カクラム砂漠』へ行き
『砂漠の地下』へ。

敵の数が多い上に宝箱も多く、結局今回も金がもちきれなくなってしまいましたが・・・前よりは取れました(;´∇`)

地底の地下に二つある村も、人々は無言、長は一人は「帰れ!」一人は「ニザムです」(自己紹介)というどうにもならない場所ですが、
金は貯まるし、トパーズを手に入れることで大地の剣(とても強い武器)&ガーラルシューズ(防御力高い装備)を手に入れられるという意味では割と好きな場所♪

ここで手に入れたトパーズも、重宝しているアクアマリン同様、一応伝説のアイテム・デステニィストーンなのですが・・・
本当は「風の魔法を無効化してくれる」はずなのですが・・・
どうやらそれは設定上であり、実際はタダの石っころのようです。

まあ・・・大地の剣とガーラルシューズを手に入れるための認定証だと思うことにします。(トパーズ持ってるだけでニーサの戦士と思ってもらえる)
・・・飾ってあるトパーズを勝手に持ち去っといて、認定証というのもアレですけど。(だってニザム自己紹介しかしてくれないんだもの;)
うん、トパーズだってただ飾られてるよりは、なんかの役に立ちたいよね!


さて、地上に戻ってきました。
金は9999(満タン)なのでジュエルに換えます。
ガーラルアーマーが欲しいけど、売ってるところが少ないので面倒だなあ。
なんか船に乗ったり(船賃・・)下水道通ったりしなきゃならない(敵がいる)ようなのでひとまず置いといて、
スカーブ山のタイニィフェザーに会いに行って、火神防御輪を渡すことにします。
同じローザリア地方なので、すぐ行けるし。

ここも外は敵がいるものの、中に入ると「ボスに戦わないように言われてるぞ」と言ってくれます。
さっきはこのセリフに恐怖したけど、通常は嬉しいものです。
交換ではやてのくつを手に入れました。


次はバファル地方のアディリスにくつを届けます。
『ブルエーレ』に行き、グレートピットへ。
アディリスは人間の味方をしてくれないので、敵は全員ホークをめがけて突っ込んできます(-"- )
しかしそのおかげで金も2700くらいになりました。


お使い最後はクジャラート地方のマラル湖に住む、水竜です。
『南エスタミル』へ下水道から向かい、ここに売っている風の魔法を買っておこうと値段をチェック。
・・・・「アイスジャベリン」と「コールドウェポン」と「風のエレメンタル」が欲しい。
しかし風のエレメンタルって2300もするのかΣ(゜ロ゜;)
全部買う金がないので、ひとまず風のエレメンタルだけを購入・・。
MPは3にしかならないので、MP7使用のエレメンタルも呼べないし、このままじゃMPも増えませんが。
もうちょっと金がたまったらアイスジャベリンを買おう・・・。

・・・トパーズさえ正常に機能してくれれば、こんな無駄な出費をしなくても風魔法封じができたんですけどね・・・〜t(¬ε¬)


そのあとMP回復しようと、宿に泊まるとイベント発生。
ダウドに襲われます。
こういう時に限って、ジャミルは一番最初に攻撃をしてダウドを一撃で倒しちゃいました。(ホークのが速いことも多いのに)
ジャミルとダウドは同じ南エスタミル出身の友人です。

ジャミル「ダウド!なぜおまえが・・・」
ダウド「ギルドばんざい!・・ジャミル・・死にたくない・・・タルミッタの西に・・・」
ジャミル「ダウドーーーー」「・・・ゆるさねえ!」
おお、前回とセリフが若干違いますね!
前回はジャミルがいなかったので、ジャミル死にたくない、の部分が「いたいよ死にたくないよ」になってました。

ホークは今のをただボケッと眺めるだけです・・。
なんか言葉一つくらいかけてやればいいんじゃないだろうか・・。
一応仲間なんだし。

これは『アサシンギルド』のイベント。

パブへ行くと盗賊ギルドへ行ってくれと頼まれるので、向かうと
盗賊ギルドを脅かす暗殺集団アサシンギルドを倒したいと協力要請を受けます。

OKするとギルドにある宝箱をもらえます♪
金も1000入ったので、さっそく風の魔法、さっき買えなかったアイスジャベリンとコールドウェポンを購入。
これでMPは5に増えたので、あと2回MPを増やせばエレメンタルを一回呼べるようになります!

エレメンタルを呼べば風魔法を受けても生き残れるようになるので、
とっても重要な魔法なのですΣo( ̄― ̄;)


アサシンギルドへ行く前に、お使いを終わらせます。
マラル湖で敵をなぎ倒し、水竜の元へ。
入った時は金400くらいだったけど、水竜のとこに着いたときは3900くらいになってました。
ここも結構敵が多いですからね。

娘をやっと取り戻し、一気にアフマドのところへワープ。
スチールアーマー(防具)を褒美にいただき、お使い終了!


・・・アフマドは北エスタミルに住んでいるため、アサシンギルドへ行くためには再び南エスタミルへ行く羽目になります・・。
アフマドのやつ出向いて来いよと言いたい。

金もないので下水道を通り、『南エスタミル』へ。
そういやガーラルアーマーも買える♪


『アサシンギルド』には宝箱はほとんどないけど敵も多いため、結構金がたまります。
ボスは必殺技使えば全然苦労しない。グロいけど。

ここでたまったお金で盾を購入。
・・・したら金が500以下に減ったため、北エスタミルへの船代が足りず、再び下水道で北上・・・(つД`)
金が入ったと思うとすぐなくなる・・・それがロマサガ。



その4へ  ロマサガ項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ