二回目・バーバラその7


さて。
フルフルの全滅攻撃でかなりのダメージ(精神的)を受けつつ、奥まで進んだバーバラ一行。

普通に宝箱を取って、ダンジョンを出ました。

・・・・・(・_・?)
あれ?ここってボスいなかったっけ?

外のモンスター徘徊もそのまんま放置で立ち去るバーバラ。(倒れた村人もそのまま)
・・・それでいいのだろうか。(盗賊みたい)

攻略本には「弱い方のゴールドドラゴン」とメモってあるのに、ドラゴンなんかどこにもいなかった・・。不思議です。



目的を果たしたので、とりあえず最終試練へ向かうことに決定。
・・・その前に、「風のエレメンタル」という魔法を購入することにしました。

魔法は今回、「水」の「回復の水」と「毒消しの水」のみ全員に購入していたのですが(それもあんまり使っていないのであまりMPが伸びてない)ここにきて、なぜそんなものを買おうと思ったか。

それはもちろん、フルフルの吹雪対策です(ノ_−。)

フルフルから吹雪を浴びると全滅。
これじゃフルフルが固定の場合とか、絶対無理です。
これからいく予定の最終試練の敵の中にも、フルフルがいることがわかったので、どうにか命をつながねばなりません・・。

「風のエレメンタル」は、風の精霊を呼んで代わりに戦わせることができる魔法で、風の魔法には絶大な防御力を誇るらしい。

吹雪を浴びる前にエレメンタルを呼んで身を守るしかない!!


パーティーの中で一番早いのは、なんといってもバーバラです。
フルフルよりも先に行動できないと意味がないので、バーバラにだけ「風のエレメンタル」を購入。
といっても、最初MP3ではエレメンタルを購入しても使えません。
一番安い「アイスジャベリン」「コールドウェポン」を購入し(MPは5に増えた)、あとの2は戦闘でアイスジャベリンを使って増やすことにしました。

・・・ここまできても金をケチり続けるバーバラ。
もしかしたらエレメンタルを呼んでも意味がなかったとなった場合、出費の額によって怒りが変わってきそうだったからです( ̄∇ ̄|||)


準備を万端にして、さっそくガレサステップの太陽の祭壇へ。
すると“この試練は最後までやるか死しかない。それでもやるのか”と確認されました。
→もちろん!やるぜ!
・・・って、こんな口悪いセリフ女の子に言わせないでほしいってば。

・・・ここに出てくる敵に、必殺技の一撃死クリティカルが効くかどうか。
これにすべてがかかっている・・・!Σo( ̄へ ̄;)



最終試練は、三つの最終武器をそれぞれ守る敵と、そこへ行くまでに階段などを守る敵(ザコ敵)、フロアを歩き回る恐竜が生息しています。

よけられるのは恐竜だけだけど、動きはのろいもののでかくてかなりの数がうろついているため、よけにくい。
何回も接触して、「一文字突き」や「必殺衛」などで倒しつつ進みました。非常にうっとうしい!

途中を守ってるザコ敵の中には、真ラスボスと呼ぶフルフルもいましたが、運よく先制を取れ、一文字突きが決まったため、エレメンタルを使うこともなく。

でもって迎えたそれぞれの武器を守ってる守護者との戦い。
見た目はみんな強そうで緊張が走ります!


・・・・・・・・・。

フルフルの吹雪で、全体攻撃+650以上(700以上のときも)与えてくるのに、ゴールドドラゴンの吹雪は単体な上、450とかってありえない(゜Д゜)

どうみてもゴールドドラゴンの方が強そうなのに、フルフルと比べると、
全滅の危機にもあわないし、体力が多いだけでこつこつ撃破。

巨人も、ナックラビーも、一体にしか攻撃してこなかったため、回復もしやすくて全然怖くなかった・・・・。
一撃必殺技はさすがに効果がなかったので、「二段突き」や「二本射ち」や「彗星剣」を連発して倒しました。

そこに行き着くまでのザコ敵たちのほうが、全然恐ろしかったです・・・。

まあ、もしかしたら運がよかっただけかもしれないですが・・。


しかしやっと最終武器が三つ入りましたヽ(゜∀゜)ノ
これを極めればサルーインも怖くない!・・・といいな。


ルンルン気分でさっそく帰ろうと思ったら、出口をふさいでいたモンスターは「風の精霊」

なんと、例の吹雪を使ってきました!!Σ(゜Д゜|||)

・・・もちろん全滅。

だからこいつらのがよっぽど怖いって!!!
この辺まで来ると、もうザコ敵とか呼べないレベルです。
あああ、トパーズさえ正常に機能してくれてれば・・・・!!


しかもこの風の精霊、やたらにすばやく、
最初に攻撃→吹雪→全滅→ロード→エンドレス・・・

どーしたらいいのこれ・゜(≧Д≦)゜・

やけになりつつくり返すこと・・何回目か。(20回くらいはやったかも)

やっと先制を取れました。

さあ、風のエレメンタルの出番です!!
バーバラはそれを呼び、他の人は必殺技。

次のターン、精霊は吹雪をやり、エレメンタル(バーバラ)以外は即死。


エレメンタルを呼ぶのは初めてだったので、どういうものかわからなかったのですが、エレメンタルを盾にしてバーバラが攻撃するとかは無理でした。

エレメンタルが、モンスターと対峙して戦ってくれるようです。
コマンド入力はプレイヤーがやるようですが。

・・・しかしこのエレメンタル、HPが35しかなく、「アイスジャベリン」と「コールドウェポン」しか使えません。
・・・要するに私が買った魔法だけですね?
コールドウェポンは武器に氷の属性をつけるというものなので、はっきりいって無意味。
アイスジャベリンのみで攻撃するしかありません・・。
エレメンタルなのにショボイ。


しかも相手も風の精霊なので、アイスジャベリンを使っても、よくて9、ほとんど1しか与えられない。
そしてエレメンタルのMPからみると、40回くらいしか使えない。

・・・・・ダメじゃん!!!(ノд<。)゜。


半ばボーっとしながら、やけくそでアイスジャベリンを選択し続ける私。
風の精霊は、毎ターン吹雪を繰り返し、そのあとウィンドバリアを張って、あとは防御のみ。

・・・・・・・・・あれ?

普通に攻撃することもなく、延々防御・・・・。


・・・・・もしかして、MP尽きた・・・・?
そして、もしかしたら、通常攻撃できない・・・・?Σ(゜∀゜)


わずかな希望に賭け、数ターン様子見でくり返したあと、バーバラに“戻る”選択。(いつでも戻ることはできる)

バーバラは一人で精霊に技を仕掛ける!
一文字突きはまったく効かなかったので(500くらい与えるのみ)
二段突きを繰り返しまくる。

その間、精霊はずっと防御。

やっぱりMP尽きたっぽい!!!

そしてバーバラ一人で勝利*・。ヽ(´▽`゜)/。.:*
エレメンタルありがとう!!!!
どうなることかと思った!!


・・・しかし、風の精霊には一文字突きが効かなくて困りました。
その前に階段守ってた土の精霊には効いたので・・・。


・・・・で、風の精霊を倒して、すっかり帰る気になっていた私の目の前に、またもモンスターが現れました。
まだいたのか!!

今度は火の精霊。
・・・一文字突きは効かなかったものの、火の精霊の得意攻撃「やきつくす」は、一体にだけだったので助かりました・・・・。
(その一人は死んだけど)
精霊の中じゃ、風の聖霊が最強っぽいな・・・。


これで帰れると思ったら、まだいた。
ドラゴンぽい外見だったので、「強そうだな・・」と心配して話しかけてみると、イベントが始まりました。

どうやらこのドラゴンが、この世界を作ったという神のエロールだったようです。

→何で自分で戦わないんだ?
ともうひとつは、「さっさとサルーインの居場所を教えろよ!」
・・・こんな強そうな神相手にこんな態度取れるほど私は勇気ありません。

神同士の戦いは全てを破壊するから、この世界を破壊したくないためらしい。
「人は自分の運命を自分で決める権利がある。サルーインのなすがままに滅び去るか、それともサルーインに立ち向かうか自分たちで選ぶがいい」

神っぽいセリフですね。
とりあえずこの神とは戦わないですみそうなので一安心。

送り返してくれと頼むと、太陽の祭壇に下りることができました。

・・・のちに、二回くらいあとのプレイで、ドラゴンじゃないのでは?ということに気がつきました。
グラフィックが小さくて、緑色だったのでドラゴンに見えたんですが、よく見ると違うような・・・。
・・・全然強そうではなかった(゜ー゜;)
でもこの時は・・気づいてなかった・・。


さておき。

はああ〜〜〜やっと、最終武器が入った(;´∇`)=3
生きて戻れないかと思いましたよ・・・・。

でもエレメンタルが役に立ってくれたので大満足。
トパーズが無効なのが痛いけど・・・・まあ、無事だったから我慢しよう・・・。



さて。
神々の武器のレベル上げをかねて、シルバーの洞窟へ向かいましょう!

ちなみに、片手剣の「レフトハンドソード」はバーバラに。
槍の「ウコムの鉾」はエルマンに。
そして弓の「エリスの弓」はクローディアに装備させました。

今からだと、クローディアはエリスの弓を最大までは上げられないでしょうが。
まだ・・・聖杯が最大レベルに達していないので。
・・・最初からクローディアに渡しとけばよかった・・・。


ちょうどガレサステップにいるため、北上して『ノースポイント』から船で『アロン島』へ行き、ジャングルのシルバーの洞窟へ。

・・・・シルバーの洞窟、固定モンスター「うみのあくま」ってそんないまさら弱すぎる(゜Д゜)レベル5のモンスター・・。

ここってそんなに遅くに来るような場所じゃないのかな?
確かにオパールにさえ手を出さなければ大丈夫かもしれないけど・・・
ジャングルをぐるーっと回らなきゃ来れないので、ものすごく面倒くさい場所だし、そうそう何度も来たいところじゃないような。


でもって、オパールを守るブルードラゴン。
・・・HP600くらいはないとキツイかも。
ロマサガは戦闘中倒れた仲間を、生き返らせられないので大変(^_^;)
とりあえずオパールを入手。

・・・もしかしたら、トパーズではなく、オパールが風攻撃をシャットアウトするとかそういう機能だったりしないかな?と期待したんですが
オパールを装備しててもやはり吹雪は防げませんでした。
・・・うん、そうだよね・・・わかってたよアハハ・・。


さて。
ここまで来たことだし、ちょっと『メルビル』に足を伸ばすことに決定。
ほしい防具があるので。
・・・一人200→五人で1000の船代はキツすぎるけど。



『メルビル』到着。
ぎゃーーーーーΣ(゜Д゜|||)
モンスターの巣になってる。なんだこれ!!
街の音楽は変わらないのに、モンスターだけがうろついていて人はいない・・・。

通せんぼしてる見張りもいないので、城に入る。
敵だらけ・・・。
レベル上げしながら突き進みます。

扉を守ってる固定モンスターはキングリベンジ。
・・・ドクロが王冠かぶってる・・・( ̄▽ ̄;)笑える。


はーはー、やっと王様のところへたどり着きました。
王間にはいなかったので、どこ行ったと探し回り、上の階にいました。

固定?モンスターのスフィンクスをぶっ倒した途端、メロディーが焦るようなのにチェンジ。
これはイベントの・・・脱出するときとかの音楽ですね。
今までのんきな街のメロディだったのになぜ終わったとたんになりだしたのでしょう。バグったのかな。
まあ、街の音楽の方が好きだからいいけど・・。

そのあとまたちゃんと街のメロディに戻りました。


王様は王間に戻り、「サルーインと戦うようだな。ミルザはその命をささげたが、お前たちは生きて戻ってくるのだぞ!
その時今までのすべての苦労に報いよう」

・・・・今報いてくれよ(´△`)
大体助けてあげたのに礼の一つも言わないなんてひどくない?

しかも次の瞬間、街の入り口にワープしてて、また通せんぼ「よるなよるな!」
・・・・・なんて恩知らずな人たちなんだ・・・・。
ロマサガの世界はムカつく人ばっかりです。



さて。
あと残っているイベントはバルハランドの南の凍結湖と、フロンティアのジュエルビースト・・。

よし、バルハランドへ行ってみよう。
バルハランドへは騎士団領から南へ進めばいけるはず。

大昔(ほんとの初回)アルベルトで始めたとき、バルハランドに来たことがあったなあとなんとなく懐かしく感じました。
・・雪の中を強烈に追いかけてくる敵の群れが怖いとか( ̄∇ ̄|||)
さまよいまくってどこに村があるんだよと泣いたこととか。
うん、懐かしい・・・・。
もしかしたらそれは、クローディアで凍結湖に来たときの思い出かもしれませんが。

シフがいないせいか、村にはたどり着けませんでした。(南に歩いてたから行けなかったとあとで判明。村はどうやら東にあったらしい)
まあ何の用事もないからいいんですが。
目的は凍結湖なので。


凍結湖の洞窟発見。
入口にローブ着た怪しい奴がたたずんでます。
最終的にこいつと戦うことになるんですが、最後までは同行することが可能。

ちょっとステータスを見るために仲間にしてみたところ、
HP500 MP50 「火」「風」「闇」「邪」「魔」の魔法使い。
武器防具なし 攻撃力1
・・・完全なる魔法使いなんですね。
普通の人間は絶対に覚えられない「闇」「邪」の魔法を使えるのか。
さすが敵。

連れて行けばそれなりに役に立つかもしれませんが、どうにも風貌が怖いため(不気味というのか)仲間にする気になれません。

初回は6人パーティーだったから当然として、今回は5人なので加えられましたがあえて無視。
・・・というか、ちょこっと連れ歩いてみたところ、レベルアップしてくるくると回り始めたんで(ロマサガはレベルアップするとキャラが回転する)
「えっ!?こいつもレベルアップあるの!?」とビビり、連れ歩くのをやめたのでした。

・・・多分戦う時のステータスは固定だと思うんですが・・・
連れ歩いてレベルアップした分が加算されることはないと思うんですが、わからないので(;´∇`)
どうせ戦う相手だしね・・・。



その8へ  ロマサガ項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ