二回目・バーバラその6


『ミルザブール』城内へ入り、二階のテオドールの部屋から地図を見つけました。
これでテオドールを助けに行けます。

階段を降りると、でっかいモンスターが通せんぼしていました。
「そのマップを見たからには生かしておけん!」
ミノタウロスでした。

でかいな〜強そうだな〜と思い、バーバラはガーラルスピアの最大必殺技「一文字突き」を選択。
やっとガーラルスピアをマスターしたのです。

そしたらどうでしょう。
「1」ダメージのあとに「クリティカル」と言う文字がきらめき、
ミノタウロスがアッサリと死んでいったのですΣ( ̄ロ ̄;)

一撃!?
何これ超ラッキー!!


しかもそのあと、ザコ敵とのバトルでも一文字突きを使ったら同じ現象。
「一文字突き」ってそういう技!?ザコ敵にクリティカル!?

驚きながら、ザコとして現れたイフリートにも使ってみたら、クリティカルでアッサリ一撃!!!

・・・とはいえ、イフリートは素早かったので、最初に「火の鳥」を使い、
こっちに全員HP700も与えてバーバラ以外を殺しました(ノ_-。)

この魔力の高さはおかしすぎるだろう・・・。

・・・しかし「アクアマリン」を装備していたバーバラにはダメージを与えることができず、バーバラの一文字突きで死んだわけです。


・・・このイフリートこそが、私が初回全滅させられた、このイベントのボス敵。
初回はアクアマリンを素直にナイトハルト(依頼者)に返していたため、全滅したのです。

しかし今回はアクアマリンがある!!!( ̄+ー ̄)返してないから。

他の人は全滅したけど、1人残ってればやり直しにはならないし。
なによりも、一文字突きさえあれば、イフリートなんてザコ同然!!!

・・・ということが判明。

一文字突きって素晴らし〜〜〜〜〜〜い.:*・。ヽ(´▽`)/。.:*・°

素早い人にガーラルスピアマスターさせれば完璧じゃないか!!


・・・・しかし、ガーラルスピアの「一文字突き」は素晴らしいけど、ヴェルニーの弓の最高必殺技「貫きの矢」はイマイチですね・・・。
むしろ二個目の必殺技「二本射ち」のほうがダメージを与えられるってのは・・・。
何となくおかしい気がするなあ。
一応貫きの矢だけあって、一列ダメージではあるけど・・・。



でもって。
そのあとテオドールを助けに行き、その際のボス敵レッドドラゴンも
一文字突きで瞬殺。
ありえない強さですよ!!!

ドラゴン一撃とか考えてませんでした!!
一文字突きサイコーー♪♪


ドラゴンを倒すと、テオドールと話ができます。
テオドールは、ラファエルを牢屋に入れたあたりから、サルーインの手下に操られていたようだとのこと。
正気に戻ったために囚われていたのだそうです。
殺されなくてよかったね(;´∇` )

で、ニセテオドールを倒すために、一緒にフラーマのいる『バイゼルハイム』に向かうことに。

ここで五人パーティー以下だと仲間に加わる訳ですが・・・。


・・・・・・・・・。
よわっ!!

かつて・・・あんなに強かったテオドールが、
HPにしろ武器にしろ・・・・ありえない弱さです(ノ_-。)

一番少ないHPのクローディアさえも500越えの中、
未だに281とか・・・。
ずっと捕まってて戦えてなかったから仕方ないですが、戦力に全くなりません。

一個目のイベントのときは素晴らしい強さだったのになあ・・・。
と切なくなりながらも、彼には防御一本でいってもらうことにしました。


外に出ると、一気に『バイゼルハイム』。
できれば回復くらいさせてほしいんですが・・・(T_T)

仕方ないので、バーバラだけ「リフレッシュドリンク」で回復。
彼女には必殺☆一文字突きがある!!
これでイフリートも一撃だ!!!

ニセテオドールに声をかけると、
「さあ年貢の納め時よ!」
「なんのまだまだ!」

イフリートとバトル!!

一文字突きで一撃死だーーーーっ!!!


バシュッ。
584ポイント。

・・・・・・・。

って、あれ?

普通にダメージ与えてますけど・・・?


次のターンも。

あれ?あれ?どういうこと??

一文字突きって、必ずクリティカルじゃなかったのか(゜Д゜|||)

今までが毎回必ずクリティカルだったからてっきりそうだとばかり・・・・。
よく考えると、雑魚敵必ず一撃で倒すなんてそんな都合のいい技があるわけないんですが・・・毎回そうだったから勘違いしちゃってました・・。

「火の鳥」はアクアマリン装備してるバーバラには効かないけど
(他の人は一ターン目で全滅)
普通に攻撃されたらやばいかも・・・。

・・・とかなり焦りましたが、数ターン後クリティカルが炸裂し、イフリートは死んでいきました・・・。
危なかった・・・。

でも、やっぱり一文字突きはクリティカルがかなりの確率で出る様子。

これからは、「素早いキャラにガーラルスピア+アクアマリン」を鉄則にしよう・・・。
そうすれば、後半以降のザコ敵が大分楽になります。
そもそもこの時点で700も与えてくる「火の鳥」は、アクアマリンなかったら絶対防げないし・・・。


というわけで、
ニセも倒し、騎士団領のイベントは全部クリアしました。

ラファエルは「サルーインを倒すなら私も連れて行ってください」などと言いますが、あんなに弱いラファエルを連れて行くのは大変すぎる。

仲間になるのが早いならまだしも、もうほとんどイベント残っていないこの状態で仲間になるということは・・・
ラファエルのためだけにレベル上げしなきゃならないってことになりますからね。
それは私の性格上、おそらく放置となってクリアできなくなるということ。

ごめんラファエル、あと十年後くらいに会いたかった・・・(つД`)
君はコンスタンツだけ守って生きていきなさい・・・。



イベントも終わったので、次はどこへ行こうかな〜と考えて、
地底へ行くことにしました。

地底にはデステニィストーンのひとつ、トパーズが眠っているはず。
これは風の防御力が高まるとのことなので、ジャングルのシルバーの洞窟でオパール守ってるというドラゴンとも戦えるはず!!(風の魔法を使ってくるらしい)


地底に行くには、ガレサステップから。
確かガレサステップの上にある、流砂の砂漠(カクラム砂漠)から行けるんだったよね〜と砂漠にいくも、どこから入れるのかわからなくなり、ちょっと迷う。
入り口が見えないダンジョンなんて嫌いだ。

さて、中へ入ったものの、相変わらず敵が多い・・・(´△`)
すでにレベル12の敵とかが出てくるため、ラストダンジョンのようです・・。
マジカルシェルター(全回復)なんかも使いつつ奥へ。

やっとのことたどりついた人々がうろつく場所。
ここが地底の村?

ワクワクしつつ話しかけてみると、全員「・・・・・・」

なにもしゃべってくれないため、長らしき人物のところへ。

長「上から来おったな、帰れ!!」
・・・・・以上。

何も言ってくれない・・・・・。・゜・(ノД`)・゜・。
なにこの冷たい村。

村なのに回復もできないし、無性に孤独感を感じて立ち去ることにしました。


奥へ進むと、また人々がうろつく場所へ。
でも話しかけると「・・・・・・」
こればっかりだヽ(*゜Д゜)ノ

あまり期待せずに長らしき人物に声をかけると
「私が長のニザムです」
・・・・・・以上。

・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・なんだここは(ノд<。)゜。

お願い、頼むから誰かまともな会話をしてください。

そう思って何回か話しかけるも、同じ反応しか返ってこなくて悲しくなりながら、真ん中の水があるところを調べると、
そこは『ニーサの祭壇』で、
「ん?なにかあるよ・・・このトパーズはデステニィストーン!」

ああ、ここが祭壇だったのか。
三択が出て、「置いていく」か「持っていく」か「とりあえずニーサに祈る」

とりあえず祈っておくと、ニーサの声らしきものが聞こえてきました。

“それを使ってサルーインの復活を止めなさい。
あなたたちにできなければ、できる人を探しなさい”

・・・・まあ、ニーサがそういうのであれば、トパーズはもらっていってもよさそうです。

トパーズもらってくよ!という確認のために、もう一度ニザムに声をかけるも自己紹介し続けるニザム。
そうか、そんなに無視するならもういいよ(-"- )

と、帰りかけてはたと気づきました。

そういえば、地底で確か、『大地の剣』をもらったような記憶が・・・。
しかしここの人たちはくれそうもないので、もしかするとさっきの村の方?


再び地底の村へ行ってみると、長は前回のセリフのあとに「待て!そのトパーズは大いなる母ニーサのもの!おまえはニーサの使わした戦士か・・おまえの目的は何だ?」

一瞬ニーサのもの!のあとに「ドロボー!!」とののしられるのかと思ってビクッとしちゃいましたが、アッサリ戦士と認められてる。
ラッキー♪

で、また三択。
「サルーインをたたき殺す」「サルーインを阻止する」「何もしない」

・・・・阻止します( ̄▽ ̄;)
いや、まあ、たたき殺すってのもそれは結果的にそうなる気がしますが・・・そう答えたら怒りそうだ。なんとなく。

すると突然敬語になる長。
「この聖なる大地の剣をあなたにお返しします。
あなたがその使命をまっとうすることを祈ります!」
偉い態度の違いだ。

・・・ついでにそのあともう一回声かけてみると、話しかけることすらできなくなってました(゜Д゜)
なに、この徹底した口の重さは・・・・。


ボーっとしつつ、宝箱を守ってた人に声をかけてみると、「おおニーサの戦士よ!」と言ってどいてくれました。
宝箱の中身がガーラルシューズってことよりも、
声をかけて言葉を返してくれることが無性に嬉しかった・・・*・。ヽ(´▽`゜)/。.:*・

・・・おかげでつい何回も話しかけてしまった・・。
他の人は全員無視なのが変わらないため・・。

ていうか、全員無言ならいなくてもいいのに。



大地の剣は、細身剣の中では最強。
攻略本で見る限り、必殺技にはそれほど魅力を感じなかったのですが、とりあえずホークに装備させたところ、通常攻撃がかなり強いΣ(゜∀゜)
さすがニーサの戦士用の剣♪

トパーズも入ったし、シルバーの洞窟へ行こうかと思って『ブルエーレ』へ渡りました。

するとパブで、詩人が「サルーインの復活が近い・・・」とつぶやいています。
「この世界も滅んでしまうのでしょうか・・」
→そんなことは絶対にさせない
と答えると、ガレサステップの西にある太陽の祭壇から、最後の試練に挑戦できることを教えてくれました。

最後の試練とは、神々の最強武器を譲ってもらうための試練のこと。
よーし、ようやく最強武器ゲットかv(≧∇≦)v

さっそく向かおうかと思いましたが、ここは『ブルエーレ』。
ガレサステップはローザリア地方にあるので、また船に乗らなくてはなりません。

・・・船代がもったいなさすぎるので、せっかくここまで来たのだからと、
『ゴールドマイン』という町をのぞいてみることにしました。


バファル地方にある町のひとつ、『ゴールドマイン』は、前に行ったときは全員一致で「ここは帝国の直轄だから税金がない」というようなセリフを言うだけの、どーでもいい場所でした。

が、ここにもイベントがありました。
のぞいたところ、町はモンスターに占拠されてますΣ( ̄□ ̄;)

そう確か、これはモンスター襲撃というイベントで、普段は入れない宝物庫だかなんだかに入れるんだったよね!

とワクワクしつつ向かうも、敵の多さにげんなり。
一回一回の戦闘が命がけになってきてるので大変です・・・。


と、そんな中、出てきた「フルフル」というモンスターが、吹雪をはいてきました。
そして全滅(゜Д゜|||)

な、なに・・・・これ????


全滅は久しぶりでした。
炎系の魔法使われると、アクアマリン装備のバーバラ以外は死ぬけど、バーバラは生き残っているので。

あまりのことにボーゼンとしつつ、攻略本で確かめると、
吹雪は風の魔法なはず・・・・。

確かに大ダメージを食らう全体魔法なので、他の人は死ぬだろうけど、
風の防御が上がるトパーズをつけているバーバラは生き残るはずなのに・・・・!!??

意味がわかりません。

まさか、バーバラはすでにアクアマリンをつけているから、二個目のデステニィストーンの効力は消えてしまうとかそういうこと???
いや、バーバラはもともとが最初にアメジストをもらうキャラだからとかかもしれない。

そうわけのわからない解釈をして、ひとまずクローディアにトパーズをつけてみました。

・・・・・何の意味もありませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。


トパーズをつけていようがいまいが、フルフルの吹雪を受けたら全滅。
ありえない強さ。

なにこれなにこれどういうことーーーーー!!???


・・・・・トパーズは、無意味でした・・・・・。
アクアマリンはちゃんと炎攻撃を防いでくれるのに、トパーズは風攻撃をまったくやわらげてくれなかったのです。

なんのために地底でもらってきたんだか。

これはバグなんでしょうか。それともたまたまこのソフトが壊れかけていて起きた事故なんでしょうか。・・謎です。

しかしこれによって、この時点で私の中でフルフルは誰よりも恐ろしいモンスターになりました。
フルフルよりも先に攻撃できた挙句、一撃で殺せなければこっちが全滅。
ザコ敵なはずなのに、ラスボスのごとき強さです((((;゜Д゜))))

フルフルともう一匹別のモンスターの二匹出てきたら確実にアウト。
まさに綱渡りの戦闘。
一回一回セーブしながらじりじりと進んでいくことに・・・。

風魔法封じのためにわざわざトパーズを取りにいったのに・・・。
敵が多くてダンジョンも深くて面倒くさかったのに・・・。
ふざけんなああああ!!!

・・・とキレそうになる私の心をなだめてくれたのは、大地の剣。

普通に戦うだけで、ダメージ1000を与えてくれたりします。
強い・・・そうか、きっとこのために地底に行ったんだ・・・。

ついでに、地底で手に入れたガーラルシューズも、いい具合に防御力を高めてくれています。
靴はほとんど手に入らない貴重品なので、他の装備と差し替えることなく装備をアップさせられます。

・・・地底に行ったのは・・・・無駄じゃなかったんだよね・・・( ̄― ̄°)



その7へ  ロマサガ項目別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ