バウンティ・ソード

  (パイオニアLDC)


このゲームはクリアできませんでした(;^∇^ )

まあ、ずっと放置してるけど、多分やらないだろうなあと。

とりあえず、シミュレーションRPGです。


中古で買って、説明書なしでスイッチ入れてみたら、
すごい暗い雰囲気を漂わせた主人公が出てきました。

こういう「俺は暗い過去を背負った男だ・・・」って主人公はどうも好きじゃないんだよなあ・・・(;´д` )←気が滅入るから。
と思いつつも、ひとまずプレイ。

暗い雰囲気の男にはそぐわない、妖精がお供にいるようです。
ファンタジーといえば妖精かな・・・と言う気がするんで、何となく合わないけどまあいいか。

その妖精は、主人公のマネージャーみたいなもので、
主人公は賞金稼ぎをやってるようです。
で、妖精が「こんな仕事を引き受けた」とか、情報を教えてくれる。


また、酒場に行けば、何か依頼があればそれを受けることができ、
戦えそうな人材がいた場合は、仲間に誘うこともできるシステム。

とはいえ特に迷うこともなく、行くところも決まってるしそれをこなしていけばいいだけみたいだな〜という印象。(楽でいいです♪)

そしてステージが終わるごとに、暗い主人公がモノローグでしゃべくり、
ひたすらダークな匂いを漂わせてきます。
え〜と、ちょっとうっとおしい・・・( ´△`)


しかし、私はどうにも、シミュレーションRPG特有と思われる戦いシステムが苦手です(^_^;)

攻撃した人、敵を倒した人だけに経験値が入るというシステム・・・。

RPGに慣れた私は、パーティーにいるだけで経験値が入る仕様が「当たり前」だと思っていたので、初めてシミュレーションRPGをプレイしたときはビックリしたものです。

よく考えれば、そっちのが「当たり前」。
攻撃して倒したから経験値が入るってのは、当然・・・。

ですが、そういうのはものすごい不便!!(つД`)


弱い人や、移動速度が遅い人、援護を得意とする人などは
経験値がまったく入らないことになってしまうので!!

・・・と言う理由で、結構シミュレーションRPGは断念してしまうことが多いのです。
RPGは戦いの連続だから、戦いが辛いとやる気がなくなってしまいます。


このゲームも、やっぱりそういう仕様になっていました(- .-)ヾ

それでも序盤は、仲間キャラも少ないし、まだ何とかみんなレベルを上げられました。
いくつか依頼をこなしたあとは、レベル上げをできるステージにも行けるようになったので、そこで戦ったりして。

でも、仲間が増えてくるとそれがきつくなります・・・。

回復を得意とするキャラは、回復魔法を使うことでどんどん経験値が入り、一人だけレベルが高くなっていったような記憶がありますが、
後から参入したキャラとかは弱くて大変。

オマケに、レベル上げステージへ行っても、経験値が全く入らなくなってしまい「どこでレベル上げすればいいんだ〜〜」という事態に。

仕方なく進もうとしても、やたらに強い敵と遭遇し、
ついに「もういいよ!!」と投げてしまったのでした・・・・・。

レベルアップするとクラスチェンジができて、グラフィックも変わり、強そうになるのでそこは気に入ってたんですけどね〜(;^∇^ )


ちなみにこのゲーム、戦闘システムが難しかったです。
前述の私的に苦手システムもあったんですが、
戦い中、仲間たちには大まかな指令を出して、仲間たちが勝手に行動していくシステムのようです。

初めてのステージでは(説明書もなかったため)ギョッとして、慌てに慌ててボタンをガチャガチャやりまくって「あれ?あれ?どうやって仲間たちをコントロールすればいいの??」ってなってしまいました(;^∇^ )

そしてアッサリ全滅し、「何これ」となったのが最初のステージの思い出・・・。(そこでやめようかと思った)

とにかくボーっとしている時間はないので、仲間たちの様子に目を配り、
やられてたら回復アイテム(所持できる数が少ない・・)を使用したり、回復魔法を使用したりということは一応できるので、そんな感じに戦闘。

敵の数が多いと、何が何だかよくわからなくなって混乱します・・。


とはいえ、その面倒くさい戦闘システムも慣れればまあ何とかなる気はしますが(好きではないけど)、結局レベル上げがままならないという理由でやめてしまいました・・。

主人公の暗さにもちょっと慣れてきた頃だったんですけどね。

・・・シミュレーションRPGは、私には合わないのかもしれません(^_^;)
ついRPGだと思うと手を出してしまうのですが。



HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC RPGへ