やりこみプレイに挑戦


『一回目マムル』


私がこれまでクリアしてきたやり方は、全て「普通」のやり方です。
ネットを見てみたら、すんごいプレイがいくつも出てきてビックリしましたΣ(゜Д゜;)
さんざん遊んで、プレイし尽くした感のあったシレン・・・
しかし私は、まだまだだったようです。


そんな中、ひときわ目をひいたのは
『一回目マムル』というプレイ。

ルールは簡単、一回目の冒険でフェイの最終問題をクリアするというプレイ法です。
フェイの最終問題をクリアすると、マムルマークがつくのでこの名前のようです。

と言っても、実際に一回しか冒険しなかったら最終問題をクリアどころか、フェイの問題さえ全問クリアできません。
要するに、『実際に一回目の冒険で』ではなく、冒険の記録(風来日記)の名前の横に記される数字が『1回目』となっていればOKということです。

この数字は、シレンが死んだり風に飛ばされたりして渓谷の宿場に戻った際、増えるもののようです。
また、『宿場に戻る』を選択しても同じです。
この数字が増えないようにする方法は、『各ダンジョンを一回でクリアする』ということ。

考えただけで、そんなもん無理だろと思ったのですが・・・
もはや何度もクリアしているし、たまには何か縛りを付けてやってみるのも面白いかもしれない!

・・・そんな気持ちになってしまい、
無謀にも『一回目マムル』に挑戦してしまいました!


・・・・・・・・・で。


結論から言うと、無理でした(T▽T)


そんな気はしてたんだ、うん、初めから・・・。
なぜ挑戦してしまったんだ自分。

などとガッカリしておきながら、
何を思ったかその後も挑戦を続けてしまい、

結果合計4回挑戦しましたが・・・・全部成功ならず。


やっぱり私には無理だったんだ・・・(つД`)。.:*・°
わかっていたのに・・・わかっていたのに、ばかああああ。



まあとにかく、これにかかった時間が半端なかったということだけは言わねばなるまい。
とにかく時間がかかった。

いや、正確に言えば、時間を無駄にしまくった。


普通のプレイなら、何に時間がかかろうと、99階まで行くのに何日かかろうと、苦ではないのです。
楽しいから。


そう・・・

これは、とにかく楽しくないε=(>ε<)


何でこんなことやってんだろうという気持ちになること数十回。


じゃあ、やめればいいのに。

まったくです。


いえいえ、やり込み派の方々は、多分これが楽しいんだと思います。
いわゆる緊張感を楽しむということですね。
普通のプレイでは、もう死ぬことさえ珍しい達人の方々には、これくらいの緊張感がたまらないのでしょう。
通常プレイで死にまくってハラハラドキドキ楽しみまくってる私が踏み込んでいい領域ではなかったのですよわかってたじゃないか、バカバカバカ私のバカ。


で、一応最後までやった結果ですが。

「四回目マムル」でした。

内訳は、
テーブルマウンテン・・・一周でクリア
肉のダンジョン・・・一周でクリア
ワナのダンジョン・・・一周目死亡
この時点で、「2回目」となってしまい、挑戦失敗。でも挑戦を続け、何とか二周目でクリア
最終問題・・・三周でクリア

ワナのダンジョンで死んだとき、挑戦失敗したのでやめてもよかったんですが、やめなかったのには理由がございます。

テーブルマウンテンを一回でクリアしたのち、すぐに他のダンジョンに挑戦できるわけではありません。
ナオキの峠屋イベントを終えないと肉のダンジョンには入れないし、ガイバラの合成の壺イベントを終えないとワナのダンジョンに入れないのです。

最初の頃は武器や防具もそれほど強くなっていないし(合成とか使ってないので)、テーブルマウンテンクリアまで時間がかかります。
それを何度も何度もくり返さなくてはならないのです。

そしてやっと肉のダンジョンに入れるようになって一回でクリアを果たし、いよいよ佳境。
しかし、難関のワナのダンジョンが待ち構えています。
ここは、肉のダンジョンと違って、時間をかければクリアがまだしやすいというダンジョンではありません。
運がよっぽどよくないと、死んでしまう・・・。

で、死にました。


真っ白・・・(゜ロ゜)


しかし。
ここまで頑張って、いくらクリアしやすいとは言っても絶対に一回でクリアできるとは言えない肉のダンジョンを奇跡的に一回でクリアしたのに、
ワナのダンジョンで死んだからって、はいおしまいってわけにはいきません。

こうなったら、「一回目マムル」は無理でも、せめて「二回目マムル」を目指そう、と。

で、奇跡的に二回目でワナのダンジョンもクリア。
最後はついに最終問題。一番の難関です。

・・・の前に、「フェイの問題」を50問解かないといけないので、あと40回以上、一回でテーブルマウンテンをクリアしなくてはいけません。
もう数回くり返しているので、合成も入って武器や防具もだいぶ強くなっているし、クリア自体は簡単です。

しかし、無駄に何周もしなくてはならないという面倒さこそが、最大の難関なのです。

ただひたすらにもくもくと、フェイの問題とテーブルマウンテンを攻略していくシレン。
なんて飽きる作業。時間だって、一周がどれだけ楽でも10分くらいはかかります。
30周するということは、5時間はかかるということなのですから!

このつまらなさ。
完全に惰性でプレイしている時間が、5時間もの貴重なマイタイム。
途中で投げ出したくなりながら、うっかりフェイの問題で失敗してやり直しロスした時間に自分を呪いながら、死ぬ思いでプレイ。

やっとテーブルマウンテンを、フェイの問題クリアと共に50回クリアし、無事「二回目」の状態のまま、「フェイの最終問題」に挑戦できることになりました。
長かった・・・・・!!


・・・で、最終問題でアッサリ死ぬシレン。


ボー(゜Д゜|||)


な・・・なんなの、これ・・・。



しかし、どうせすでに「二回目」だったのです。「一回目マムル」はどっちにしろ失敗していました。
こうなったら、いかに少ない回数で達成できるか! それが全てよ!


で、次周もあっさり死亡。
気を落としつつ、三度目の挑戦で、やっと99階到達し、マムルマークがつきました。

結果、「四回目マムル」・・・。

・・・・・( ̄ー ̄°)


こんなに苦労したのに・・・。


あとの三回の挑戦は、もはや「一回目マムル」が失敗した時点で中止しています。
よって、「○回目マムル」の記録を伸ばすこともありません。
もはや一度目のような忍耐力はありませんでした・・・・。

ちなみに内訳。
■二度目
テーブル・・・一周クリア
肉・・・一周クリア
ワナ・・三回死亡。四回目でようやくクリア。
すでにこの時点で「四回目」 のため、やる気をなくして終了。
この時はまだ、一応「一回目」が失敗してもワナクリアまではやったのですが、これからの長いこばみ谷40周に嫌気がさしたのでやめました。

■三度目
テーブル・・・一周クリア
肉・・・クリア間近、うっかりミスで死亡。
もう嫌になって挑戦中断。
このあと数か月、シレンから遠ざかっておりました。

■四度目
テーブル・・・一周クリア
肉・・・一周クリア
ワナ・・一周クリア
フェイの問題50問&こばみ谷クリア繰り返しプレイ時、車屋に運んでもらう途中の暗転画面でうっかり電源切ってしまい、シレンが死んだことにされて「一回目」消える。
呆然自失で挑戦中断。


ラストの一回は一体・・・。



・・・とまあ、そんなこんなで、
以後一度も「一回目マムル」には挑戦していません。

おそらく私には不可能じゃないかと思われます


・・・なのに、なぜだろう?


・・・いつかまた、挑戦してしまう気がするんだ( ̄ー ̄°)



シレンって・・・こわいね・・・。




      なんてことを書いてから、三年。

このページをアップしなかったのは、忘れていたからではあるものの。

気づいてからもアップするのをやめておりました。


それは・・・


『一回目マムル』に、しつこく挑戦し続けていたから!!


・・・。

ええ、上に書いたとおり、やっぱり挑戦しちゃってた!!(`∀´;)ノ


・・・だってね。

やっぱり、くやしいんだもん!!


よほどの達人で強運持ちでなければクリアできないようなことを、できないからって悔しがる必要はないと思うのだけど。

それでも、これができたら私も一流のシレンプレイヤーじゃない!?

って言うか、せっかく挑戦して、死ぬほど時間かけて、あんなにあんなに頑張ったのに、
結局あきらめるなんて、それなら最初から挑戦しなかったのと同じ。

普通にプレイして、普通に楽しんでいればよかったじゃないってことになっちゃう。


ここは、そうは言いながらもまた挑戦して、なんと、とうとうクリアしちゃいましたよってことを書いてアップするしかない!!


そんなわけで、このページを書いてから二年間くらい、ひそやかに『一回目マムル』に何度も挑んでおりました。


そして。



結論から言うと、無理でした(T▽T) 結局同じ結末かよ!


ええ、まあ、そうなるってわかっちゃいたけどね、アハハハ何回くり返すんだ私は。
最初から分かっていたよ無理なことは。なのになんでやっちゃうんだろうねまったくアホなのか私は。アホだよアホに決まってるよおおおお!! 。゜(゜´Д`゜)゜。



結果的に、『二回目マムル』でした。

うん、これ以上はたぶん無理。これが最高記録。
って言っても、ぶっちゃけ『一回目』でなければ、二回目だろうが四回目だろうが十回目だろうが同じだからどうでもいい記録だけどね。


最終的な記録がこれで、これまでにも何度も挑戦はしていました。

マムルどころか、こばみ谷の挑戦でも何度も死にながら、運よく一回でクリア出来たら、
ワナと肉のための合成イベントと峠屋イベントを起こしながらしつこくテーブルマウンテンを周回し、
それぞれのイベントクリアで肉のダンジョンに突撃。死亡。

再び最初からやり直し、運よくこばみ谷からテーブルマウンテンを一回でクリア出来たら、
合成と峠屋イベントを起こしながら周回、肉のダンジョンに突撃。運よく一回でクリア、
ワナのダンジョンに突撃。死亡。

再び最初からやり直し、運よくこばみ谷からテーブルマウンテンを一回でクリア出来たら、
合成と峠屋イベントを起こしながら周回、肉のダンジョンに突撃。運よく一回でクリア、
ワナのダンジョンに突撃。さらに運よく一回でクリア、
最終問題に行くために必要な残りのフェイの問題分、えんえんこばみ谷からテーブルマウンテンを周回して、
・・・る途中でミスって切って(またやったのか)死亡扱いになって死ぬほど後悔しながら、もうやる気なくなって終了(あと数回で50周だったのに)。

数か月後にまた始めて、運よくこばみ谷からテーブルマウンテンを一回でクリア出来たら、
合成と峠屋イベントを起こしながら周回、肉のダンジョンに突撃。運よく一回でクリア、
ワナのダンジョンに突撃。さらに運よく一回でクリア、
最終問題に行くために必要な残りのフェイの問題分、えんえんこばみ谷からテーブルマウンテンを周回して、
どうにか50問クリアして最終問題に行って、浅い階で死亡。絶望。
ここまで苦労したからせめて二回目で、と思ったらあっさり死んで、やけくそになってその次も挑むも一階で死亡。やぶれかぶれで挑み続けて結局十回目マムル。あきらめる。

また数か月後に挑戦し、運よくこばみ谷からテーブルマウンテンを一回でクリア出来たら、
合成と峠屋イベントを起こしながら周回、肉のダンジョンに突撃。運よく一回でクリア、
ワナのダンジョンに突撃。さらに運よく一回でクリア、
最終問題に行くために必要な残りのフェイの問題分、えんえんこばみ谷からテーブルマウンテンを周回して、
どうにか50問クリアして最終問題に行って、空腹で餓死。絶望。

もう嫌んなりながらもう一度挑戦して、運良く進めてクリア。結果、『二回目マムル』。力尽きる。

これらの冒険の間にも何度も失敗して途中であきらめたりしてます。50周する間にフリーズしたこともあって、その時も絶望した。



その後も何度か挑戦したものの、どうにもこうにもこれ以上は無理そうだとようやく気付き(遅いな!)、
いいかげんこれもアップしようと、三年越しにシレンページを更新することにしたのでした。



・・・まあ、なんだかんだで、達成はできなかったものの、それなりに挑戦するのは楽しかったのかもしれません。

なにしろ、あれだけ面倒でつまらなくて時間を無駄にしまくる挑戦だと、嫌というほど思い知ったにもかかわらず、
結局20回以上挑戦してしまったくらいですから。

やっぱり、難しいことに挑戦することや、
一度でも失敗したら、この冒険一回分だけではなく、これまでの冒険のすべてが台無しになるというとてつもない緊張感

そういったものが、私の心を高揚させていたのかもしれません。

「かもしれない」というのは、ハッキリ「そうだ」と言ってしまえるほど、この挑戦が好きだったとか、どうしてもやり遂げたかったとか、そういうわけではないからです。

なぜだかよくわからないけど、挑戦してしまっていた。
その理由を考えたら、そういうことなのかもな・・・と思ったのです。


とは言え、さすがに、この挑戦には膨大に時間がかかるし、やっぱり面白くはないので、
ここのところは全然挑戦していません。

そして、おそらくこれからも挑戦することはないんじゃないかな・・・と思っています。


そのため、とりあえず、『失敗した』という記録をもって、シレンページを締めくくることに。(嫌な締めくくりだな!)


しかしもちろん、『一回目マムル』に挑戦はしませんが、シレンは今もちょくちょくやっています。

ちょっとしたスキマ時間にプレイできるし、ローグライクはいつも新鮮に楽しめるのでやっぱり楽しいです。


『一回目マムル』を達成した素晴らしき達人の方々に敬意を示しつつ。
私の記録もこっそりここに残しておこうと思います(*´ω`*)

やきとり 2回目マムル
(いまだ現役のうちの古いブラウン管テレビ)


ありがとう、シレン!!

これからも、よろしくね!

藍の思い出目次へ

HOMEへ  ゲーム部屋へ  SFC その他へ