初級マップ(失敗)


さて、とりあえず攻略本もあるけど、始めてみなくちゃわかんないよな〜と思って、早速プレイすることに。

何もわからないので、初級マップからにしようと思い、
選択すると、本店の名前入力から始まり、店舗のタイプを決定。

店舗のタイプは二種類あって、縦に長いタイプと、横幅が広めのタイプ。
どっちでも大きさは変わらないのでしょう。
ひとまず縦タイプ選択。

ちなみに店舗の大きさは、小、中、大とありますが、
最初は小しか選べないようです。
まあ、最初だからそんなでっかいのがあっても、意味ないんでしょう。


マップが出てきました。

このどこに本店を建てるかを決めるようです。

初級マップのライバル店は、本店が右上、二号店が左上にありました。
両方とも栄えてますね〜。

ていうか、ライバル店の周りしか栄えてません・・・。


一応右下には中学校があるようですね。

しかし、やっぱ、ど真ん中に建てたい欲求がΣo( ̄― ̄)


なんていっても、プレイヤーの本店ですから!!
そんな端っこになんて建てたくないじゃん!


てなわけで、本店はど真ん中にすることにしました。
ここだと、右下の中学校の客も来てくれそうだし、
左にはまだ何もないけど、そのうち役所が建つ専用の土地がある。

将来的に発展しそう(-^▽^-)


店舗を置いたら、中身の設定。

休憩所は二種類。
維持費が安いのと高いの。

この休憩所は、店員の体力(スタミナ)を回復させる場所で、とっても重要らしいです。

そんなわけで、高いのを選択!頑張れ店員!!


次にレジを選択。
これは四種類あるみたいですね。

ま、とりあえず一番安いのでいいでしょう。


後は、何を売るか決めます。

店を建てるときに、「お酒」「たばこ」「薬」の販売をするか、申請することになりますが、申請にも費用がかかります・・・。

しかし攻略本によれば、これらを売るかどうかでかなり売り上げが違うらしい。

申請は、最初に店舗を建てるときか、改装して店を大きくするときにしかできないので、最初にとりあえず申請しました。
ただし「薬」は申請費用がめちゃ高かったので(一千万もする)ひとまず見送り。


店舗は小型なので非常に狭い・・・。

置けるものはいろいろあるので、全てを小型で置くことは不可能でしょう・・・。

私は、とりあえず「弁当」「パン」「お菓子」「文房具」「本」「おでん」「中華まん」「インスタント」「酒」と、外に「たばこ」の自動販売機、始まったのが1月だったため、「温かい飲料」の自販機を置きました。
あと、サービス度を上げるという、「噴水」も。

なんかコンビニっぽい?(*´▽`*)


あとは、店員です。

店舗を決めて、休憩所やレジを置いたら、店長だけはすぐ決めることになります。
店長には、「教育」のステータスが高い人物を置くといいと攻略本に書いてあったので、それを参考に選びます。

店長と店員、合わせて三人しか店には置けない(どの店のタイプ、大きさでも三人しか雇えない)ので、残りの二人も選びます。

店員がヘボいと客から文句が出るので、よさげな人を雇うのがいいようです。


さて。

ようやく、店のいろいろが決まりました!ヽ(´▽`)/

これで、開店だ!!

コンビニの営業時間も、四つの時間から好きなのを選べるようになっています。(二十四時間もあり)

まずは、セブンイレブンでいこうと思い、7:00AM〜11:00PMに設定。


で、開店開店♪


・・・・・・・・・・・・・・・・。

客が来ない(つД`)

新装開店したら、まずは宣伝、ということなので、
一番安い金額でできる、「ダイレクトメール」で宣伝してみたんですが・・・。

どんどん最初の所持金が減っていくんですけど・・・?


周りには何もないのが問題なのかも。

一応、店舗を開いたら、近くに交番と消防署がない場合、その二つを誘致するのが第一だということです。

交番は、万引きや強盗発生をなくしてくれるもの、
消防署は、火事発生を防いでくれるものだとか。

そんなわけで、交番を誘致。(もちろんお金がかかります)

一度に誘致できるのは一つの施設だけで、交番ができたら、消防署。

高いお金を出せば、いろんな施設を誘致できますけど・・・
放っておけば、勝手に施設ができてくれるらしいので、今は放っておきます・・・。



5月。
さすがに近くにあるのが中学校なせいか、しばらくして、お酒が全然売れないことに気がつきました・・・。

なので、お酒を「レトルト」に代えます。

この世界では、6〜11月が「夏」12〜5月が「冬」という季節設定になっていて、夏に売れる商品、冬に売れる商品もあります。
たとえば「おでん」は冬、アイスは「夏」。
それらをこまめに入れ替えるのも重要だそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・。

暇です・・・。


7月くらいに、売り物が少ないのが問題かな〜と思って、店を「中型」に改装。

「日用品」「イベント商品」「下着」「電気製品」「アイス」「キャッシュディスペンサー」などを追加してみました。
ついでに飲み物も、「冷たい飲料」に交換。

商品の補充は、店員がやってくれますが、
プレイヤーが補充することも可能。
まあ、店員を鍛えるには、補充もしてもらう必要があるんですが・・・。
これはちょっと嬉しかったです♪

しかし、店員に指示を出すことができない・・・(T_T)
レジががら空きなのに、休憩室で休んでる店員とか「オイ」って言いたいんですけど・・・。



9月。
もとが短気な私は、どんどん減っていく金に我慢ができなくなってきました。
一応中型にしたから、売り上げがあって、「赤字」からは抜け出たのですが、もとの二億に戻るのはいつだよ(-“- )


11月。
というわけで、無謀にも「大型」に改装。
「調味料」「魚」「肉」「野菜」を置けるようになりました。


しかし、栄えているライバル店が気になって仕方がない。

ていうか、最初二号店しかなかったのに、店舗増やしてるし。



そんなわけで、敵情視察という名目で、「買収」決定。


お金を出せば、ライバルの店舗(本店不可)を買収できるのです。

ひとまず、栄えてる二号店を買収。

買収する前に一応セーブ。(このセーブ時間も長い・・)


二号店は、小型店。
人が多いのに、まだ小型店だったのか・・・。

おかげで、人がひしめきあってて、全然よくないレイアウト・・・。

しかし、壁際にズラッと並ぶ棚に注目。

「常温棚」(収納40)。

ははあ、なるほど!!

私は今まで、「常温ワゴン」に品物を入れてたけど、収納が少なかったことにはじめて気づきました。

ワゴンだと、そんなに入らないので、中型にしてたけど、そうすると場所を取る。

しかしこの常温棚は非常に便利で、小さいのに40個も収納できるんですね(゜∀゜)

「注目度」が10しかなくて、攻略本には、「注目度の高い棚を設置したほうがいい」と書いてあったため、ワゴンを置いてたのですが・・・。

大丈夫、全然みんな注目してるじゃん♪


よし、次からは私も常温棚を置きまくろう。

そう決意しつつ、残り金額を見ると・・・・・・・一千万!?Σ( ̄ロ ̄lll)

何それ。

虫の息じゃん!!!



実は買収金額が一億超えてたんです・・・(TロT)


所持金は減る一方で、一億三千万くらいしか残ってなかったのですが、
買収して、店を中型に改造(ひしめきあってたから)したらこうなった・・・。


これじゃどうにもならないよ・・・。


と言うことで、やり直し決定・・・。


いいんだ・・・。

次こそ、やってやるΣo( ̄へ ̄;)



・・・・・・ちなみに、ライバルの三号店も、買収してみました。
二号店買収前でセーブ取っといたので。

するとこちらは中型店でした。

まわりにはまだほとんど施設ないのに。

私の本店が多少近くにあるけど・・・。
(三号店のせいでさらに客が減ったような気がするが)

なんでこっちが中型なんだ???

結構コンピューターってわかってないのかもしれない・・・(; ̄∇ ̄ )



HOMEへ  ゲーム部屋へ  桃子のザ・コンビニへ