リル


オランダの商人の卵であるリルは、お金持ちになる目的で海へ出ます。
幼馴染のカミルと一緒に。

女の子主人公なので、楽しくプレイしました。が。

このリル、非常にけんかっ早くて困りました( ̄▽ ̄;)

軍人嫌いなので、軍人のゲルハルトにきつい態度とるのはまだわかるとして、
仲間にするための勧誘も、カミルがいなければ誰も仲間にできないんじゃ・・・というくらい
態度が悪くて「まてまてまて」といいたくなることが多かったです。

そんな喧嘩腰スタイルで、商人とか向いてるのか謎ですが・・・。


ラファエルと違って、最初から自分で独占できる場所があるというのは大変ありがたいヽ(´▽`)/

序盤はアムステルダムとブルージュを行き来するだけで利益ができるので、金貯めもしやすいです。

さらには、けんかっ早いリルさんが隣のハンブルクにいったそばから喧嘩を吹っかけてくださるので、
シュパイヤーともあっさり交戦となり、結果領地が序盤から手に入ります。

ナントのシェアを持っているとラファエルとあえて、ナントのシェアと引き換えにリスボンのシェアをわけてくれるというやりとりができます。

リスボンのシェア、1%もらったって何の足しにもならないんだけどね(゜_ ゜)

逆にナントの買い占めを崩されるので、「・・・・まあ、いいけどさ・・・」と複雑な気持ちで
初回受け入れたところ・・・。

ラファエルのやつ、流行品を売って、わけてくれたはずのリルのシェアを奪い取った(つД`)

もちろんわざとじゃないのはわかってますが、腹立ったからナントのシェア奪い取ってやった。

初回プレイがそれだったから、次からはリスボンのアルブケルケのシェアを「参謀の立案」で減らして居座るようにしてます。

せっかくのリスボン、自動移動も便利になるしもったいない。


リルの場合、中盤唐突に地中海の大海賊ハイレディンを「今なら倒せるかも」とか言い出した時に心底驚きましたΣ(゜Д゜|||)

特に恨みも何もないのに(まあ最初脅されたりするけど)なぜ、いきなり、海賊を標的に!?

しかもあんた、商人めざしてるんだよね。海賊退治の必要ないよね?

地中海に戻ってみたものの、別に戦闘にならないし。自分で吹っ掛けるってことかしら?

わけわからないけど一応吹っ掛けて倒してみたところ、自分で倒しておいて、「まさかあのハイレディンがつぶされるとはね・・・」とかつぶやくリル。他人事か?(; ̄∇ ̄ )

この時ハイレディンはすでにバルデス軍とパシャ軍にめったうちにされて虫の息だったので、まあ倒すのは楽でしたが、
そんなこんなでなんだかよくわからないままに地中海の覇者の証を手に入れたときは、「あれ、これでいいの??」と首を傾げたものでした。

リルの場合は地中海では大きなイベントがないので、そういう場所では覇者って言ってもそんなもんです。

ハイレディンを倒すことが覇者の証の条件になっているので、大きなイベントはなくても倒さなければならない。なぜか。


リルは私のお気に入りのイアンにちょっと憧れを抱いたり、サムウェルにからかわれたりと、
気に入ってるキャラとの絡みがいくつか発生するのが楽しかったです。

そして最終的に、ずっと一緒にいた幼馴染のカミルからプロポーズされるという、明るくて幸せそうなハッピーエンドが素晴らしい.:*・。ヽ(´▽`)/。.:*・°

カミルは優しくて、でも気弱ではなくて、リルをいつもフォローしてくれるという完璧なキャラ。
スタッフロールで、どうやらリルは戦争孤児で、カミルの家で保護してもらったという過去があるらしく、
だから軍人を憎んでいるんだな、というのがわかりました。

途中敵対することになる、カミルの父(離婚している)クーンも、最後リルとの結婚式には姿を見せ、
大団円という雰囲気なのもいいです。

クーンの顔を見ると「げ!?」とか思っちゃうけど、そういえばカミルのお父さんだったんだよね、と
内心びくついた私の心境はおいとくとして(;´∇`)=3


ただ、気に入ってたイギリスのクリフォードを倒すことになるのだけは残念でした。
うおお、イケメンだから気に入ってたのに・・・・!!

かかわりないのもさみしいけど、倒すほうがもっとつらいわ・・・。


リルのシナリオは、最初はお金持ちを目指して旅立つうちに、故郷の町を立派にしたいと願う若者の志を支援するようになる・・・。

というのが、2の時のアルを思い出させていい感じでした。

けんかっ早すぎて、最初ちょっと「・・・・もうちょっと温厚な女の子のがよかったな・・・」と、
その前にプレイしてたのがラファエルだったこともあり、若干イマイチな気がしてたけど、
なんだかんだでとても楽しかったです。


最初から加わるフェルナンドは、仲間になるときに必ず石取りゲームをさせられるのですが
あれが苦手な私にとって、リルを選んだ時だけはやらなくてもいい(*´ω`*)
というのも大変ありがたかったです。

理解したと思っても「あれ??」とわかんなくなるんだ、あれ・・・。

しかしフェルナンドは参謀にぴったりなキャラなので、仲間にしないわけにもいかない。
リルの時は最初からいるから地味にたすかりました♪

リルの仲間に加わった経緯が「ババ抜きに負けたから」というのも笑えて面白かったです。



キャラ別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ