ラファエル


初心者向けキャラってことだったので、もちろん初回で選びましたが、
なんだかんだで一番多くプレイしてるかもしれません。

ラファエルはきれいな顔立ちの、素直で品もいいお坊ちゃん。
一緒に行動するクラウディオ(クラウ)は(顔が怖かったから)最初はチンピラかと思いましたが、
ぶっきらぼうでちょっとけんかっ早いとこもあるけどいいやつだったので、
仲良さそうなやりとりもほほえましくて好きでした♪

ラファエルの場合は、他の主人公キャラより一人多くキャラが増えるのもありがたい。
ラファエル編専用のクラウとアルカディウスがあっという間に参入してくれるので、ラファエル編では
人材に困らず進めていけるのが楽です(*´▽`*)

お気に入りのジェナスも最初から一緒だし。


ストーリーも、地中海をちょこっと回ってる間に、ここじゃ交易にならないからアフリカや新大陸へいこうといわれて、アフリカに進むと、アフリカを支配している二つの勢力は両方ポルトガル(同国)であるものの、
片方が悪いことしてることが判明したのでもうひとつと協力して倒そうということになるなど、
敵を倒すという行為に罪悪感が起きにくいシナリオになっていてやりやすい。

逆に新大陸のほうに行くとストーリーらしきものはほとんどないものの、
ラファエルにとって運命的な彼女との出会いがあったりして、これはこれで広がります。


初回プレイでは、今までの感覚で始めてしまい、アフリカで協力関係を結んだものの、先へ先へと進んで、
アラブのウッディーンと同盟を組み、さらに東南アジアで同国のペレイラと協力することになる・・
など、戦争しないままストーリーだけが進んでしまって慌てました。

大航海時代2では、ストーリーが進むのは主人公の名声値が一定必要であり、航海(交易)はどこでもできました。

しかし4ではシェアを買わないと交易ができないため、空いてる場所を求めてさまよってしまった結果、
東南アジアでいきなり「スペインがポルトガルの王も兼任することになった」とかいうどでかいストーリー展開になってしまったので、ちょっと待て、まだ私アフリカで戦争してないんだけど!?Σ(゜Д゜|||)
と焦ってロード。

別にストーリーが進んでも問題はなかったのかもしれませんが、
できれば順序良く進めていきたいと思っていたので。

地域でストーリーが進むシステムはちょっと、不便ですね( ̄▽ ̄;)

仲間集めにも気を遣うし・・・。


初回プレイではアフリカのほうへコマをすすめていきましたが、
買い占められて珍しいものなので地中海と往復すると高く売れるといえば、やはり南米の交易品。

少ないお金で買い占められるところも大変おいしい。

序盤はここでお金儲けをするのが好きです♪

ラファエルの場合、最初からリスボンでシェアが20%あるのも結構ありがたいところ。
なんだかんだで流行品を売られたりして、アルブケルケ軍(同国)にシェアを奪われて減ることが多いけど、
ゼロにさえならなければ売ることはできるし。


しかし初回プレイでは、チェザーレを仲間にしそこねてしまい、てっきりラファエル編では仲間にならないんだと思ってたんですが、のちに攻略本を手に入れたところ・・。

ラファエルでは最初に港にラティーナ船が流れ着いたのを、ジェナスが修理して使うことになりますが、
その船がないと仲間にできないキャラだったことが判明Σ( ̄□ ̄;)

そんなしょぼい船、とっとと売っぱらっちゃってたよ・・・!!

攻略本を手に入れたのちは、船を売っぱらう前に仲間にすることにしてます。
偉そうなところはあるけど頼れる仲間なので。


アフリカは移動が面倒(港と港が離れている)なのに、西を治めるシルヴァイラとは最初協定を結んでるから手を出せなくて大変でしたが、ラファエル編では最初エスピノサを倒し、裏切ったシルヴェイラを倒すため、
アフリカを丸ごと手中に収められる.:*・。ヽ(´▽`)/。.:*・°

しかも裏切ったから倒すという展開なので胸も痛まない。

もう、ウマウマですよ!!

自分のシェアがある港がつながってると自動で航海できるので、移動も楽になるし珍しい交易品もいっぱい。

宿屋がないため戦いにくい(船員の補充ができない)アラブのウッディーンとは戦わずに済むし、
ほかの主人公キャラと同じように7つの海の支配者にならなければならないことは変わらないものの
ラファエル編はプレイしやすさが一番だと思います。

仲間キャラをゲットする際の勧誘も、ラファエルが温和で心が広いので和みますし。


それに、7つの海を制覇するといっても、北海は
「ナント」と「コペンハーゲン」を買い占めただけで覇者の証をゲットしてしまいましたしV(^0^)

あそこっていくつもの勢力がひしめきあってて(主人公キャラが二人ともそこからのスタート)
一個一個が小さくまとまってるから、覇者になるのってめっちゃ簡単。

ほかの主人公キャラだと倒さなければならない相手がいるため、簡単に覇者になれないんですけど。

初回プレイでそんな感じだったので、次からも北海は戦わずして覇者になってます。

北海はリルとホドラムの拠点だし、他の勢力も倒したいと思うところが特にないから、穏便にすませられるのは私としてはありがたいところ。


クラウとアルカディウスもエンディングで幸せになるし、
ストーリーもぐいぐいとまっすぐ進んで明るい展開で占めてくれるため、後味が良くて
プレイしていて楽しいシナリオでした♪



キャラ別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ