マリア


誰かひとりをクリアすると選べるようになる四人目の主人公マリア。
中国の明からのスタートというのも、他三人と違っていて新鮮♪


マリアは3番目にプレイ。ホドラムよりも興味があったため。
そして「どーやってクリアするの?」とわからなくなって、攻略本を購入したのもこの時。

マリアで詰まってしまったのは、キャビアでした。
キャビアっていうのは、どこで手に入るんだ・・・???

攻略本を見てびっくり。
洋上でランダムに現れるサメを倒さないといけないの・・・?Σ(゜Д゜|||)

しかも、そのイベントに必須なキャラを仲間にした後で・・・。

マリアだけ結構条件が厳しい。

実際サメとの遭遇確率はあまり高くないうえ、サメが強力なので大体逃げてしまいます。

ある時なんて、サメが全く出てこなくてサメを求めてうろうろしつづけたこともありました。

クリア条件はランダム要素にしてはいけないと思います。
サメを達成条件にするなら、必ずマリアの時だけこの場所に現れるという場所を設定し、
ゲーム内でうわさ話できちんと聞けるようなイベントを作るとかだったらよかったのに。


クリアを考えると詰む可能性もあるマリアですが、東アジアでの交易が大変楽しくてついプレイしてしまいます(* ̄▼ ̄*)

近場でいろんな交易品を取り扱っているから、もう、ちょこっとまわってるだけで金がたまっていく。

音楽も日本とか和風でいい感じだし、マリアは東アジアと東南アジアをプレイすると「うん、楽しかったVV」とか思ってやめちゃうこともあるくらい。

東アジアで遊びすぎると、敵のレベルがすごいことになってて・・・。
面倒な戦闘がやりたくなくなるから・・・。(自業自得)


アラブのウッディーンの港に入ると、「自分の領地に手を出さなければ、ヨーロッパとあんたがもめたときに力になろう」と同盟を持ち掛けられます。

ウッディーンはイケメンだし戦いにくい場所なので、もちろんそれはかまわないのですが・・・。
ウッディーンの領地にヨーロッパが来ることがないため、その同盟何の意味もなかったりします( ̄▽ ̄;)

どーせならなんか援軍してくれるとかのイベントほしかったな。

ちなみに、自動移動するのにどうしてもはずせない「ソコトラ」だけはほしいので、ナガルプルを倒した後
インドの港からこっそりとソコトラに「参謀の立案」をしかけまくり、ウッディーンのシェアを0にして、
さくっとマリアのものにしてから、素知らぬ顔でアラブの港に入ってます。

まだ同盟組む前だし、別にいいよね!

参謀の立案は、チキン体質の私にとって救世主そのもの.:*・。ヽ(´▽`)/。.:*・°
戦闘のほうが時間がかからないけど、戦闘自体が面倒なときなどにも多用。


マリアは最初イギリスと同盟を組んでますが、アフリカまで行くと裏切られて、イケメンなクリフォードと敵対することになるのはとても残念。

とはいえ、最初から同盟組んでたイギリスのリチャードが胡散臭くて、仲間たちも誰も信用してなかったため、裏切っても「あーやっぱね」としか思わなかったですけど(;´∇`)


仲間キャラに最初からお気に入りのイアン、ユキヒサがいるのがとても嬉しい。
もう一人のジャムも明るくておしゃべりで結構好きなキャラなので、会話イベントが起こると楽しいです。

マリアの時だけ仲間になるシエンも、マリアの保護者存在なので安心できて好きだし。

マリアは女性であることも手伝って、より勇ましく厳しく、という態度をとらざるを得ないところがありますが
仲間たちからは恐れられつつも信頼されていて、いい雰囲気なのもよかったです。


しかしエンディングの雰囲気は、せっかく水軍の将帥だかになった、という華々しいところで終わってくれれば爽快感があっていいのに、「そのあと明が衰退していった」という付け加えのせいで、がっかりしてしまいます。

そこは付け足さなくていいのになあ。物語なんだからめでたしめでたし、で占めてほしかったです(;´д` )

と、文句もあるけど、なんだかんだでお気に入りなので、マリア編は結構プレイしてますね。
美人な女性が男たちを従えて進んでいくのって憧れますしねー。


キャラ別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ