ホドラム


ストックホルムを拠点とするホドラム。
ラファエル→リル→マリアとクリアして、最後にプレイしたのですが
ホドラム編は1回しかやってません・・。

というのも、ホドラムは結構大変だったから(;´∇`)


なにしろ拠点のストックホルムが、北海の一番奥なのでどこから帰ってきても遠い。

最初シュパイヤーと交戦中から始まりますが、元手を増やそうにも金がないし、
戦っても兵力の増強などで赤字になる始末で、とっとと倒しきらないと破産する・・・。

やっと倒して交易だと思っても、なんだか全然たまらない・・・。

結構序盤から疲れてしまったのでした。


そして異国の美女との淡いロマンス、というシナリオはなかなか素敵でしたが、
その美女ことセラが非戦闘要員だったので、中盤まで苦労しました。

彼女は最初全く言葉が通じませんでしたが、一緒にいるうちに少しずつ覚えていき、
やがてコックとしてなら船に配置できるようにまでなります。

しかし白兵戦の場合、外に出してるキャラ全員戦う羽目になるため、セラが弱いから基本負けてしまうので
結局私はずっと彼女を外に出しませんでした。

やっぱ女の子を戦場に出して瀕死にするのはあまり見たくないので。


あと彼は唯一アラブのウッディーンと戦わなければならないというのも、私にとっては大変だあ〜
と思ったことの一つ。

この地域はアラブのウッディーンとインドのナガルプル、という二つの勢力がいますが
どの主人公でも対立するのがナガルプル。

ナガルプルは金持ちなので滅亡させるのに時間かかるとはいえ、港では補充できるからまだいいですが、
ウッディーンの支配圏は酒場がない場所ばかり。

船員の補充も、戦わずして敵のシェアを奪う「参謀の立案」もすぐには使えない。

ゆっくりと戦闘するには不利な場所だったので、金の力で一気に解決することにしました。

戦闘してシェアを下げたらシェアを98%まで買い上げる方法。

100にしたほうが買い占めの利益は得られる反面、港が敵に攻撃を仕掛けて負けると敵のシェアが増えてしまうリスクを避けるため。

とはいえ、あまり酒場がない場所での戦闘は好きではないので疲れました( ̄▽ ̄;)

ウッディーンがイケメンなせいもある・・・。
やっぱりせっかくのイケメン、生かしておきたい・・・。

みんなナガルプルみたいな男だったら倒すのに何のちゅうちょもしないんですけど。


そういえばそのナガルプル、ホドラムが改心させたということにイベントではなったんですが、
ナガルプルを滅ぼしてしばらくしたら、奴め海賊になって襲ってきましたよ。

全然改心してないじゃないかヽ(*`Д´)ノ

イベでそういうことにしたなら、もう出てこなくなる配慮くらいしろーー!


すっかり戦闘狂になったホドラム(プレイ4人目だったし)は、自動移動ですいすいが楽だったこともあり、
東南アジアでも倒す必要のないペレイラも撃破する始末。

クーンはリルの時のあれもあるから好感度が低いけど、ペレイラはラファエルの時のそれで好感度が高め。

だから倒したいわけではないのですが、いかんせん玄関口がペレイラのほうであり、
自動移動するには大変邪魔な位置に陣取っているので、つい・・・。

言い訳しつつも、倒した罪悪感よりも、この海域は我のものじゃ(≧▽≦)ノという爽快感のがデカイ。

なんかラファエルだと「こんないいところのお坊ちゃんが人を倒して勢力を広げていくなんて・・・」と、彼の今後を案じてしまうし、リルだと「こんな女の子が人を倒して・・・」と悲しくなるため、
必要以上に敵を倒すってことはしないのです。

が、ホドラムだと「こいつ軍人だしまあいっか」と思ってしまう・・・。


しかし東アジアでは、ちゃんと日本のクルシマだけ倒しました。
協力関係になったマリアのところもおいしそうな物件ではあったものの、手は出しませんでした。

マリアとホドラムの会話はなんか似た者同士って雰囲気で楽しかったです(*´ω`*)


7つの海を制したホドラムは、海軍の司令の座を断り、一人旅立ちます。
セラに自分の国に来てほしいといわれたのも「いつか再会できる」とか言って断って・・。

それでいいのか?惚れてたくせに・・・。

しかし一人ではなく、ゲルハルトがついてきました。
が、ゲルハルト同様最初から仲間になってたシャルルとマヌエルは、いい役職もらったらしくついてこない。
・・・ここは感動的に全員ついてきてほしかったがまあいい。

ホドラムが「色気のない旅になりそうだな」というと、
ゲルハルト「はっはっは、何をおっしゃいます。こんなにいい男二人、行く先々の婦女子が放ってはいきませぬぞ!」

・・・・(゜Д゜)
ゲルハルトってこういうキャラだっけ・・・?

いい男二人って、自分も入れてるし・・・。いや確かにいい男ではあるけど・・・
真面目で堅物な落ち着いた軍人イメージだったんですけど・・。

そして・・・ホドラム、どこいくつもりなのだろう・・。
行く先々って、交易でもするのだろうか。ちょっと謎。


そんなこんなでホドラムは、戦いまくって疲れた〜〜〜という印象が強かったため(自分で勝手に吹っ掛けたものもあるが)一回しかプレイしてないけど、シナリオ自体は楽しみました♪


キャラ別ページへ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ