牧場物語ハーベストムーン

  (ビクターインタラクティブソフトウェア)


牧場物語というのが人気シリーズというのを知っていたので、何かやってみたいなと思っていました。
しかしPS2で出ているものは全部3Dなので、私にはプレイできません。

そんな中PSのこのハーベストムーンは、ポリゴンキャラではあるものの頭身も短く、視点が2Dなので私にもプレイ可能。
とても楽しくプレイできました(*´ω`*)


主人公は、幼いころに一度遊んだ祖父の牧場へやってきます。
祖父亡き後荒れ果ててしまったこの牧場を、再びよみがえらせるために。         {キャラ感想へ}


『ミネラルタウン』という田舎町が舞台ののどかな牧場生活を楽しむシミュレーションで、
プレイヤーは3年の間牧場を経営し、町の人たちと交流をすることになります。

3年後に住人として認めてもらえればエンディング後もプレイ続行可能。


認めてもらう条件が割と難しいのですが、それを達成するよりも簡単なのが
『5人の結婚候補のうち誰かと結婚する』というもの。

この町の女の子と結婚しちゃえば、あとは無条件に町の住人と認めてもらえてハッピーエンドというわけですヽ(*⌒∇⌒*)ノ


女の子をオトすゲームというのはあまり興味がない私ですが、このゲームの目的は
作物を育てたり動物を育てたりするシミュレーション部分が大きいので、十分楽しむことができました♪


ちなみに攻略対象の女の子たち
カレン・・雑貨屋の娘。気が強くて姉御肌タイプ。
ポプリ・・養鶏場の娘。子供っぽくて甘えん坊。
ラン・・宿屋の娘。ボーイッシュで元気いっぱい。
エリィ・・病院の看護師。真面目で清楚。
マリー・・父親が植物学者で研究のために越してきた。図書館を管理している。マイペースな読書家。

一番お気に入りはポプリですね。次点はラン。


そして、ライバルたちがいます。
ライバルと女の子はいくつかのイベントをクリアすると結婚してしまうので、
主人公はライバルと目当ての子をくっつけないようにしなければいけません。


ライバルの男の子たち
リック・・養鶏場の息子。(ポプリの兄)カレンと幼馴染。真面目で鈍感。シスコン。カレンを狙うときのライバル。
カイ・・夏の間だけやってくる。女の子に受けがよく男からは嫌われている。ポプリを狙うときのライバル。
クリフ・・旅人。教会で懺悔しつづけている。ランを狙うときのライバル。
ドクター・・医者。真面目で冷静。エリィを狙うときのライバル。
グレイ・・鍛冶屋の孫。修行中。ぶっきらぼう。マリーを狙うときのライバル。


主人公と女の子の恋愛イベントは会話短いし一方的に話が切り上げられ
女の子は立ち去り、主人公ぽつーんのどうでもいいやつがほとんどなのですが、
ライバルと女の子の恋愛イベントはちゃんと会話になっており、段階も踏んでおり、なんか丁寧。

ちょっと悲しい(;´д` )


そんなに場所は多くないのに、時間経過が割と早くて移動に時間がかかるので一日があっという間に過ぎます。
店が開いている時間やキャラがいる時間が決まっているので、一日の行動の計画を立てておかないといつの間にか日が暮れていく・・・。


春夏秋冬の概念があり、育てられる作物や花、拾えるもの、背景などに変化があって見た目にも楽しいのは嬉しいけど、
唯一冬だけが不満ですねー(・ω・`*)

雪が降ってきれいなんですが、作物はまったくそだてられないし何も拾えないしでやることがほとんどありません。
鉱石場に行くしかないみたいな選択肢のなさが切ない。

好きな季節は秋>夏>春・・・ですね。
秋は拾えるものがたくさんあって、しかもぶどうやリンゴなど見た目がおいしそうなもの、まつたけみたいに高価なものなどテンションがあがります♪

そして短い期間で何度も育てられるお金稼ぎに最適な作物、さつまいもがある!!楽しい!!

夏はピンク好きな私にとって、ピンクキャットというピンクのお花が咲き乱れているのがなによりも素晴らしいV
あと夏しか出てこないお気に入りキャラ(ライバルだけど男の子では一番カイが好きだ)がいるし。

夏の鶏祭り、トマト祭りはすごく好きなイベントで、これは毎回参加してます。
鶏可愛いし、トマト投げるの楽しいし。

春はかぶを育てるのが好きです。あとたけのこ拾うのも好き。
そして・・・・いちごを育てられるようになると、とてもおいしそうで可愛いので嬉しい!

・・・で、冬は・・・?冬のいいところは、卵やミルクを加工できるようになることくらいです・・・。
それは石が計3こあればいいので、それ以外の楽しみがない。
そのせいで、冬でストップしてしまうことも結構あったりします・・。


しかし冬以外の大きな不満はあまりなく、いろいろなことをできるようになっていく感じがシミュレーションとしてよくできてるなーと思います。

これをしなきゃいけない、という決まり事も特になく(3年で認められなかったらバッドエンドくらいかな)
作物作っても鉱石とっても動物育てても魚釣ってもいいわけで。

やりたいことを中心に楽しめるというのは、なかなか素晴らしいシステムですよね。
イベントがちょっと少なめなのも、自由にまったりできると思えば悪くありませんし。


町の人たちも雰囲気がやわらかい人たちばかりなので、喜ぶものとかプレゼントしたくなります。
誕生日にプレゼントを上げるとより喜んでくれるのもちょっとうれしい。


女の子と結婚すると、3年後に一応のエンディングを迎えた後そのまま続きができます。
もちろん結婚しなくても、いくつもの認められる条件をすべて満たせば続きができますが。

結婚すると1年後には子供がうまれます。
それ自体はいいのですが、新婚時代の朝の挨拶がみんなとってもかわいいので、たったのひと月しか聞けないのは残念すぎます(・ω・`*)

昼や夜の挨拶は変わりませんが、夜の時間まで起きてないことも多いし、昼に家にいないことも多いので、
どちらかといえば朝の挨拶を新婚から変化なしにしてほしかった・・・。

そしたら朝奥さんに声かけるのがずっと楽しかったのに・・・。
子どものことしか言わなくなるなんて・・・。


そしてお気に入りといえば、家に最初から設置されているテレビです。
明日の天気、次のイベント情報、日替わりの番組、牧場生活の基本的なことをレクチャーしてくれる番組。
毎日四種類の番組を放映してくれるのです。

天気は台風や大雪という外にも出れない災害の情報や、明日の行動を決めるうえで重要なものなので毎日チェックが基本ですが、
他は二回目以降は特に見る必要はありません。


しかし、日替わりの番組、牧場生活レクチャー番組はなかなかに面白いヽ(*⌒∇⌒*)ノ

恋愛ドラマ、レシピ、歌番組と称したアイテムの使い方レクチャー、戦隊もの、将棋、テレビショッピング・・・。
思わず顔がほころんでしまうので、つい見ちゃいますV(将棋はさっぱりわからないので見ませんけど)

あと小さな男の子とおねえさんの会話で、いろいろな情報を教えてくれる牧場生活レクチャーは和みます。
大した会話もなく「またあしたね」で続く日もあれば、ためになる話を長くしてくれる日もあり、会話が楽しいので
一年間楽しく視聴できます。

惜しいのは一年でまた同じのを繰り返すことでしょうか。しょうがないけど。

お正月と称した春の最初の数日は特別番組をやったり、細かくていいです。
初めて見たとき、いわゆるヘルプ機能みたいなものなのにずいぶん凝った作りだなあと思いました。

あとものすごくどうでもいいけど、毎朝主人公がいろんな朝食を食べるしぐさもお気に入りです♪
自分で朝食を作る必要はなく、勝手に何かを食べるアクションから朝が始まるのですが、
いろんなものを食べてて、なんかなごみますね(*´ω`*)

リンゴ一個の時はちょっと夜までもつんだろうか、と思ったりしたけど。


本当に雰囲気が温かくて癒されるゲームだなと思います
何回もクリアしてますが、時を置いてまた再びやりたくなるお気に入りのゲームですね(*´▽`*)


キャラ別に語ります。ネタバレ。順次アップ
ポプリ&カイ ラン&クリフ カレン&リック マリー&グレイ エリィ&ドクターup


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ