桃ちゃんA子の世界 初代マリア
その14


ついにラスト一年となった、PCマリアマリア

長かったマリア人生も、ついにあと一年。
思い返せば、色々なことがありました。もう色々忘れたけど。
とにかく濃い人生だったわ。

そういえば、と1日に気づく。
明日2日って、最後の娘が大きくなる日だったっけ。
あまりにも興味がなかったため、結局去年生まれてから大きくなるまでの一年間、一度も声かけなかった・・・。(ひどい母親)

で。

リリア「ウルグ長になりたい」
マリアうん、わかってた。

・・・まさかこんなに不作になるとは、思ってもみなかったよ。
可愛い子に囲まれて、幸せな生活を送るものだとばっかり・・・。

でもよく考えたら、大人顔同士の結婚なんだから、こうなることは当然だったかもしれない・・・( ̄▽ ̄°)

最初に結婚したベイくんベイくんも大人だったし、そもそも最初からマリア顔でやったこと自体がうむむむ。

そうは言っても、大人男子は好きな顔ばかり。やはり大人男子を選ぶのやめようというのはもったいない。
しかし、大人女子は苦手な顔ばかり・・・
好きな大人男子と結婚すれば、女の子ができたら大人女子の確率高いという悪循環・・・むごい。

でもまあ、女の子でも自分に似る確率も0ではないし、大人同士は避けた方がいいかもしれない・・・。


・・・とか言いつつ、どんな顔と結婚しようが、好きな顔が生まれるかどうかは結局バクチなんで、
どうせその時好きな子と結婚するのは変わらないんですけどね。大人同士だろうが何だろうが!(≧∇≦)/アハハ!


それはともかく、とりあえず次のPCはゴタカイルです。
よく見る顔ではあるものの、嫌いな顔ではないし、楽しくプレイできそうでよかったです。

・・・それにしても、本当にゴタはよく生まれてくるな。

『生まれやすい顔』と思う顔は、ゴタも含めて他にも何人かいますが、それらは本当に生まれやすい。

ここまでのプレイ時間もさることながら、この後のさらに10年ほどのプレイ時間・・・合計20年という長きにわたるリアルプレイ時間の中で、ここまで『生まれやすい顔』と『生まれにくい顔』がハッキリしていると、
実際にそれらの顔が『生まれやすい』『生まれにくい』設定にされているのではという予想が現実味を帯びてきます。

ゴタゴタやアムラームアムラームなどの『生まれやすい顔』は、この20年間に何十人見たかわからないほどですが、
プファイルくんプファイルくんやくるりんヒゲくるりんヒゲなどの『生まれにくい顔』は、20年間で1〜2人ほどしか生まれていません。
もちろん、自分の子供にだけではなく、世界全体で、です。
それも、一つの世界に限らず、今までプレイしたいくつもの世界全てで。

さすがにこれは不自然すぎる。

私一人だけならそれでも無理やり『偶然』で片付けることはできなくもないですが、姉桃子のプレイでもまた、同じ結果なのです。
これはもう、顔によって確率が違うんじゃないかとしか・・・。

ただ、もしそうなら、『何のために?』と考えると・・・
何の得も意味もないという現実がのしかかり・・・

やっぱり、ただの偶然なのでしょうか・・・。

・・・しかしそう片付けてしまうには、あまりにも偏りすぎている・・・。


・・・というか、もしかして私たちだけ偏っているのでしょうかね。つまり、そういう偶然。
私たちは二人とも、それぞれのプレイでよく生まれる顔と生まれにくい顔が同じなのですが、
他の人のプレイではそんなことはなく、まんべんなく生まれてるとか、
はたまた私たちのプレイとは別の顔が生まれやすくて、私たちの方では生まれやすい顔が生まれにくいとか。
PS版とPC版では違うとかもあるかもしれません。

それも、長く継承プレイをした人でないとわからないと思うんですが、このゲーム、2〜3代続けると世界が荒廃してイライラしてくるから・・・そんなに長く同じ世界を続ける人って少ないでしょうし・・・。

昔だったら掲示板とかもあったから、聞いてみることも可能だったでしょうが・・・
今となっては人が少なすぎてアンケートをとるのも無理ですし、結局真相は分からないままとなりそうです。


まあ、そもそも私たちのプレイでは、多くなる顔の系統自体偏ってるので、正確な確率は出せないんですけどね。

と言うのも、私たちのプレイでは、とにかく卵型の顔・がっしりした顔が多いです。
この系統には男女ともに好きな顔が多く、自分でプレイしたり結婚相手に選ぶことも多いから、どんどん増える・・・。
そのため、この二つに特に『生まれやすい顔』と『生まれにくい顔』があります。
絶滅させてる系統とかは、どう頑張っても検証できないし・・・。

そのへんをふまえると、とりあえず以下の感じ。

■生まれやすい顔■
●男子●
【卵型】 
卵型東方だと、かなりの確率でアムラーム。他もそこそこよく見るけど、アムラームが群を抜いている感じ。
大体、いつの世界でも一人か二人はいる。
【がっしり】   
こちらもがっしり東方だと、この2パターンの顔が本当に多い。
そもそもがっしり東方は生まれまくるので、パターンもかなり見るけど。
そう考えると、極端に上2パターンが多いというわけではないんだけど、常に二人以上いるくらい多いので。もちろんが4人もいる世界、なんてのも時にはありますが、平均的にいつでも確実に存在している、と言えるのは上2つが抜きんでているかな、と言う感じ。
パターンだけ、ちょっと生まれにくいかな。この顔(反対向きも)かなり気に入ってるんだけどな・・・。
【大人】   
セシルの顔ですね。この世界にも、セシルとテムバがいますし、本当によく生まれますね。そして言わずもがな、ゴタです。
前回言ってたクラジミールくん顔クラジミールくん顔とかは、あんまり見ない・・・。
大人北南ではセシル顔、東南ではゴタ顔が圧倒的に多いですね。もちろん他の顔も見ないほどではないですが、見る回数が違いすぎるって感じです。

●女子●
【がっしり】   
女子は男子より顔の種類が多いので、極端な偏りは少ない気がします。
しかし、がっしり東方に関しては、圧倒的な多さを誇るのが上記2パターン。
他のもよく見ますが、これらはいつの時代にも必ず一人〜二人はいますねー。

■生まれにくい顔■
●男子●
【卵】   
上述したくるりんヒゲとプファイルくんの2パターン。本当に見ないです。
くるりんは1回、黒髪メガネは多分2回くらい・・・プファイルくんは1回。薄い顔色の方は生まれてません。
【細長】  
バンダナくんは両方とも、ほとんど見たことないです。多分、1回ずつとか、それくらい。赤髪の彼は生まれたの見たことない。こんな顔もあったのか・・・ってくらいです。
【大人】
この顔は見たことないですね。
逆向きのならあるんですが、こっちはない。成人時はほとんど差がないから、そんなに明確に生まれてないとかわからないだろうって感じですが、年を取るとこうなるらしいので、短髪のこの顔は見たことないなーと。

●女子●
【角】  
初代エナ顔初代エナはすごくレアですね。初代はもちろん生まれたわけではなく、国出しキャラとして作成したものですし。生まれたことは・・・1回くらいはあったかもしれませんが、ほぼ見覚えなし。
少し微笑んでる彼女は、年取ると太っちゃいますが成人時は結構可愛い。でもあんまり見ませんねー。
とは言え、彼女の顔は、姉・桃子が一番最初にくれたパスワードキャラなので、その後何度も自国に投入しているため、なじみ深い顔ではあります。
【大人】 
この系統は、北のカオリパターンもあんまり見ないんですが、南方のこっちの方が見ませんね。他の顔色だと見まくるんですが。


これ以外にも多く感じる顔は色々ありますが(おもに苦手な顔で)・・・
多分それは、苦手だからそう感じるだけだろうというのもあるし、
大人女子なんかはまんべんなくがっかりしてる気がする・・・つまり、同系統の中で極端にこの顔だけ多いというものではない・・・と思うので、とりあえず省きました。

上述した顔は、多い方は20年間のリアルプレイ時間の中、どんなに少なく見積もっても50回以上は生まれたと確信できる顔。
少ない方は、20年間のプレイで1〜3回程度しか生まれたことがないというもの。

ここまで差があると、やっぱりどうしても、そういう設定されてるとしか思えないんだよな〜〜〜。


まあ、確率が違うとして、それをどうにかできるわけでもないのでどうでもいいっちゃいいんですが、何だか気になる顔問題。
とりわけプファイルくんにほとんど会えないのは、
なんでよーーーーーーーー!!(≧Д≦)。.:*・°と言いたい。
このリアル20年間で、たった1回きり。イビカのみ。自分の子供としてじゃなくて、世界全体で。ここまで生まれないなんて、尋常じゃない・・・!!

生まれやすいアムラームと系統(輪郭やパーツの系統)は同じなのに、プファイルくんは生まれない・・・。
アムラームの呪いなの? 東方であのパーツ系統になりまくる代わりに、他の出身ではあのパーツ系統じゃない顔になる、みたいな・・・。
わあああああ 。゜(゜´Д`゜)゜。



・・・さておき。


とにかく、神様は唯一の希望の息子、ゴタをマリアに授けてくれました。

あと一年、マリアで頑張り、そしてゴタに代わって、今度こそ可愛い子供たちに囲まれて過ごす日々を送るんだ・・・!!
(自分が大人男子だから、女の子なら大人女子という悪夢の繰り返しになる可能性があることはあえて目をつぶる)


というわけで、始まったマリアラスト生活。
年明け早々、R太郎R太郎の妹エストエストがきとく。

エストはずっと友達でいてくれてて好きだった子。
息子のアディンくんアディンくんは、うちの娘とつきあってました。
その後すぐに婚約したので、あともう少し持ってくれれば、息子の結婚を見届けられたのに。。。

さらに、R太郎の弟が遺した二人の息子(ラーマラーマとドラゼンドラゼン)の一人、ドラゼンがまだ23才できとく。

続々と親族が亡くなっていき、何度も葬儀に駆け付けるセシルセシルを見る日々・・・。

そろそろラーマも25才で、あぶないかもしれない・・・。


一方、娘セリアセリアが彼氏にフラれました。

彼氏を奪ったのは、去年夫に先立たれたモンスーモンスー・・・

彼女は自分で入れた移住者の子供で、ワルガキに生まれたため張り付いて性格矯正した子です。
・・・しなきゃよかったかもしれません。

・・・まあ、とられちゃったもんはしょうがない。
セリアはまたそのうち、気が向いたらサポートでもしてやるか。。。


さて、あと一年。
と言っても、やることは毎年変わらぬサポートの日々。
もはやサポートが生活の一部となっており、何もしないでウルグに入り浸っている日などないような気がします。
今思えばよくやったよなと思いますが、よく考えたら、今現在プレイ中のPCもサポートばっかりしていました。
プルトプレイは、私にとってサポートプレイでもあるんだな・・・。


さておき。
前回書いた、フィナちゃんフィナちゃんの娘ヘンタナヘンタナの話でも。

ヘンタナには素敵な彼氏がいました。
アディンアディンくん

ところが、うちの怖い顔のリーゼリーゼが・・・アディンくんを奪ったのです。

かくして不幸になったヘンタナ・・・。

しかしやがて10才にして再び彼氏ゲットし、喜んで調べてみたところ、
なんと相手は30才のオヤジΣ( ̄ロ ̄lll)

パナビアパナビア お前かよ!!

思えばパナビアもワンドワンドにもてあそばれて不幸な人生でしたが・・・
死に際に若い子をたぶらかすなんてふざけるのも大概にしてほしい。


そしてエナコン。色々考えた末、やはりヘンタナをサポートしてあげることに。

ところが、見事ミスプルトになるも、誰も誘いに来ない・・・。(夕方近くにきのこも持たせてるのに・・・)

二日ほどヘンタナに張り付きましたが、どうにもならないのであきらめるマリア。
ごめんよ、ヘンタナ・・・。


そんな中、また別のカップルが一人の男によって壊され、ビシェンテビシェンテがフラれる。
女の子は余っているというのに、なぜわざわざ彼氏がいる女を狙うのか。。。
(彼氏がいる=魅力高いということだからしかたがないとは言え・・・)

ビシェンテの友人欄をチェックすると、スワロテイルちゃんスワロテイルちゃん(10)とクリームクリーム(8)がいる。
ヘンタナもいるけど、6番目だし・・・まあ、ないだろう。

とりあえず、この二人のどっちかとくっつけよう。


25日、セシルをデートに誘い、夜日付変わったのち、訓練帰りのセシルをつかまえて夜のお散歩デートハート
・・・の後、ビシェンテに張り付いてタイミングを見計らいきのこを渡す。

4つもきのこを無駄にされながらも(いちいち倉庫にしまうなこのボケ)、
やっと誰かを誘いに行くと言うので誰をだ、と聞いてみると・・・

ビシェンテ「ヘンタナを誘いに行くんだ」
マリア!!!!!

友人1位のスワロテイルちゃんでもなく、友人3位のクリームでもなく・・・?
友人6位、おそらく近日中には知人に成り下がるであろう、ヘンタナを・・・?


いってらっしゃい(≧▽≦)ノ.:*・。.:*・°☆。.:*・°


無事に、ヘンタナをパナビアの魔の手から救い出すことに成功しました。


ああ、よかった・・・
もうあと数日で息子のゴタにチェンジするマリア。
心残りがなくなったよ・・・。


そして翌日、ヘンタナとビシェンテの行方を見守り、無事に恋人になったのを見届けて・・・
午後の試合へ。

それは、夫セシルとの試合。
ともに3勝0敗!!(マリアは2回不戦勝だが)

さあ、勝つのはどっちだ!?


カンカンカン!!


マリアおほほほほほほ!!!
セシル「くっ・・・」

セシルに勝利!!

これで、A-1セシルA-2マリアが逆転!
フフッ強い夫婦ね。ナァム邸住みだからショルグ長にはなれないけど。



そして29日には、なんとセシルの方からデートに誘ってくれる。
まるで明日で最後だとわかっているかのよう・・・*・。ヽ(´▽`゜)/。.:*・


翌30日。訓練帰りのセシルを捕まえ、早朝デート。

セシル「あの頃の二人を思い出すね」
マリア「初めてキスしたあの日・・・思い出すね」

ああ・・・これで本当に、全ての心残りもなくなり、充実感たっぷりでマリア人生を終われます。



7才で移住し、23年間・・・長かったマリア人生。

30才になり、ついに終わる・・・。


桃ちゃんからもらったこの世界の給料を上げるべく、移住者を山のように入れ、人口過多になった日々・・・

ベイくんベイくんをゲットしたものの子供ができず、
桃ちゃんにあげたイビカ国で桃ちゃんが作った3兄妹ミックミックリデルリデルフィナフィナを入れて、
その中のフィナちゃんを養子にしようとしたら間違ってリデルが来ちゃった日々・・・

R太郎一家の子供たちセシルセシルティアナティアナニーナニーナの性格矯正に明け暮れた日々・・・

やがて未亡人になり、R太郎の第一子セシルと結婚した日々・・・

セシルの延命にはげみながら、可愛い女の子が授かることを求め、やがてあきらめ今度は男の子を求め、子作りリレーをした日々・・・

やっと男の子を授かり、ついには8人の子持ちとなりながら、サポートに明け暮れた日々・・・


みんなみんなありがとう・・・!!*・。ヽ(´▽`゜)/。.:*・



さらば、マリア・・・!!



藍のプレイ日記目次ページへ

ワーネバ2 藍の思い出へ

HOMEへ  ゲーム部屋へ  PSシミュレーションへ


ワールド・ネバーランド2〜プルト共和国物語〜 PlayStation (c)althi Inc
このページで使用されているキャラクターの顔画像は上記の会社に著作権があります。