シヴィライゼーション2

    (ヒューマン株式会社)

*藍の思い出*


これを買ったのは、もう何年前になるでしょうか。

ともかく、パッケージの

「宇宙戦争に勝つか!
世界を征服するか!?」

という、なんだか大規模なキャッチフレーズに惹かれ、購入。

「未開の土地を探検し、都市を築き、国を創れ!」

「的確な政治、経済、戦略的判断をしながら、文明を発展させ、
最終的には、世界統一、宇宙征服を目指せ!」

「紀元前から二十一世紀までの壮大な時代に渡ってプレイヤーが
偉大な創造者となり、人々を指導し新たな歴史を作り上げる、
史上空前のリアル文明シミュレーションゲーム」

・・・・・どうですか。
これを見たら、面白そ〜(〃∀〃;)となるのは当然と、思いませんか?


結論から言います。

ズバリ、

そこそこ面白いです。


    内容は、面白いです。

何もないところから始まって、
都市を作り、いろんな建造物やユニットを作って、
技術を研究して、文明を発展させ、
戦争をし、宇宙ロケットを作り上げていく。
まさに、文明シミュレーションです。

このゲームには難しさを選べるシステムがあって、

「族長」・・・初心者向け
「将軍」・・・難しいゲームを好まない人向け
「領主」・・・ある程度ゲームのノウハウと経験が必要
「国王」・・・経験とノウハウを積んでいる人向け
「皇帝」・・・自信に満ち溢れた人向け
「天帝」・・・他のレベルでは全く面白くない人向け

と、どんどん難しくなっていきますが、「将軍」でもそうとう難しいです。

やることは多いし、すぐに開発が行き詰るし、
いきなり襲われたり、開発を進めると汚染が多発したり、
税金を高くするとデモが起こるし、税金を減らすと資金が底をつく。

とにかく難しいゲームです。
でも、だからこそ、面白いとも言えます。

しかし・・・

このゲームには致命的な欠陥があるのです。

それは、

自分のターン以外の時間が長すぎる

・・・ということ。


最初のうちは、未発見の場所も多く、
他にどんな文明があるのかもよくわからないため、サクサクと進んでいきます。

自分のターンを終え、「ターン終了」のコマンドを押すと、
2、3秒後にはまた、自分のターンが回ってきます。

これが、文明が進むに連れて、
どんどん「ターン終了」から自分のターンまでの時間が長くなってきます。


シヴィライゼーション2は世界の大きさを最初に選べるのですが、
「大世界」「中世界」「小世界」とあって、世界が大きいほど、ターンも長くなります。

また、動きが大きいほど、ターンが長くなります。
この場合の動きとは、いろんな都市でユニットが動くこと・・・
例えば戦争をしている場合などです。


私が以前、「大世界」で、他の文明と戦争をしていたとき。

自分のターンを終え、

次のターンがめぐってくるまでに
10分かかっていました。

こうなると、もはやゲームをやっている感覚ではありません。

自分のターンをやるのにそう時間はかかりませんから、5、6分やったら10分他のことをして過ごしているのです。
例えば、本を読んだり、何か調べ物をしたり、その辺片付けたり。

何かの片手間にゲームをやっているようなものです。

はっきり言って、面白さは格段に下がります。

ムダにテレビをつけているようなものなのですから。


この間は、
「大世界」の上、「皇帝」でやったら、

自分のターンは2、3秒
(弱いので何もすることがないため、「ターン終了」を押すだけ)
次のターンがめぐってくるまでに5分かかる

という、とんでもない事態になりました。

ほんの10ターンやるのに、1時間かかります。
しかも、自分がコントローラーを触っている時間は、そのうちの5、6分。

つまんねーっ(TロT)


そのため。

内容は面白いので、世界とレベルを調節してやることをオススメします。

私のプレイは、

こんな感じ。

大世界で戦争なんて、もう二度としません。
ターン10分なんて、もう耐えられません。

でも、大世界じゃないとA.D.2020(タイムリミット)までに宇宙ロケット開発までいけないので・・・
時々は大世界でやりたくなるのです。

まあ、A.D.2020の後も、得点関係ナシに好きなだけ続けることはできるらしいですけど・・・・
なんか、ただやってるだけというのもつまらないので(; ̄∇ ̄ )

戦争始めるとターンが長くなるので最近はやらないです。

だから、ゲームレベルを上げると唯一の楽しみの「自国の文明発展」がままならなくなるため・・・

やっぱり「族長」もしくは「将軍」以外では、やる気がしないです。


なんで自分のターン以外のターンがこんなに長いんでしょうね?
これのせいで、せっかくの面白さが台無しです。

ともあれ、ゲームをクリアすると、
そのゲームのレベルややったことによって得点がつき、
その得点によって、ランクが発表されます。

クリアデータは「栄誉の殿堂」というものに保存され、ランクの記録が残ります。

次回以降のプレイも、ランクを保存したい場合は「栄誉の殿堂」に保存できます。

おそらく、ランク1になるには
「天帝」レベル、
敵襲(バーバリアン)を「頻繁に出る」に設定、
人口をあふれさせ、人々を幸福にし、
早い者勝ちの建造物や技術(七不思議)をほとんど全て取り、
他文明をつぶして世界を征服、
宇宙に進出までしなければならないのではと思われます。


ちなみに、私のこれまでのプレイで一番高かったランクは

「恐怖の指導者」で、ランクは14でした。
・・・恐怖の指導者って。

以下、

「無謀な指導者」(ランク16)←ほとんどこれになる
「忍耐の指導者」(ランク17)
「小国王」(ランク18)
「屈辱の指導者」(ランク20)
「愚王」(ランク22)
ゲームオーバー(他国につぶされる)(ランク外)

になったことがあります。

・・・・愚王が一番悲しい(T_T)

このときは、都市は3つ(6つくらいあったけど他国につぶされた)、
技術はほとんど発見できず、他国の侵略におびえ、市民は不幸、資金は底をつき、
最悪でした。


いつかまた、ターンの長さを忘れ、うっかり大世界で戦争したとき・・・

13以上のランクになることは、できるのでしょうか?



前回はタイムリミットまでガマンが持たず、やめてしまいましたけどね。


・・・・多分、次も無理かな(;´∇` )




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