桃太郎伝説

  (ハドソン)


ファミコン版桃太郎伝説、スーファミ版新桃太郎伝説をプレイして面白かったので、購入したプレステ版桃太郎伝説。
私的にはスーファミ版の新桃のほうが面白かったです(;´∇` )

Wikiでは「ストーリーは1(ファミコン)、内容は桃太郎伝説2(PCエンジン)のリメイクといっても過言ではない」と書いてあったので、
なるほどそうだったのか、と思いました。
PCエンジンを持ってなかったので2はやってませんが。

ストーリーは『鬼退治』で、主人公桃太郎が様々な昔話の世界を旅する物語。
最終目標はえんまの討伐です。
様々な懐かしい昔話を眺められるのどかな世界観が、絵本みたいなグラフィックで味わえるのが特徴。

ファミコン版よりは親切設計だし、楽しめる要素もたくさんあると思います。

とはいえ新桃太郎伝説のシステムとか、いろいろを進化させたようなものが随所にあるので、新桃をプレイした者として、
新桃と比較して書いてみたいと思います。


{戦いに関するもの}
〇戦いのメロディは、昔おなじみファミコン版桃伝と同じ。
ノスタルジーに浸っちゃいました。
桃鉄でも、キングボンビーとメカボンビーのバトル時に使われていますけど。
リメイクだから当然といえば当然・・ですね。
でも嬉しかった、なんとなく。

〇たまに、いつもより多くの心の数(経験値)をもらえることがある。
これは嬉しいです。
もらえる心の数は、通常でもらった心の数と同じか、それ以上のこともあります♪ランダムで発生。

〇桃太郎の段(レベル)が高くなると、弱すぎる敵は逃亡。しかし、心の数やお金はもらえる。
こらしめてもいないのに、なぜかもらえます。嬉しいです。
*桃太郎の場合、敵を倒す、ではなく、こらしめて改心させることになります。

大抵は逃げられると悔しいだけなのですが、これなら問題なし♪

〇マヒしても、戦闘後は回復している。
これはありがたいですね。
毒は回復しませんが、マヒや混乱、眠りは回復しています。

〇「病気」という状態異常ができた。
・・・これは悲しいですね・・・。
この病気、かかると技がどんどん減っていきます。
戦闘後も回復していないし、治す方法は、「魚」か「医者」しかないです。

医者は村やお宿にある施設ですが、「魚」は、「浦島の村」に売っている回復アイテム。
常備したいですが、「魚」は長いこと持っているとくさります。
くさると、病気を回復してくれません。
かなり困る状態異常です・・・。

一応、『運送券』を使って、魚を預けておいたといち屋を呼び出し、魚を引き出す方法を使うと、簡単に病気回復できます。
ただし『寝太郎の村』以降じゃないと運送券売っていないんですけどね・・・。

〇戦闘中、常に静止状態。
誰の攻撃でも、いちいち画面が止まり、ボタンを押さないと戦闘が進まないのはすごく不便です・・・。
ちなみに、「オートバトル」にしていてもそのシステムは変わらないので、ボタンを常に押していないといけない感じ(>_<)

新桃のときはボタンを押さなくても、しばらくすると自動で進んでくれたので、なぜ退化してしまったのかが悔やまれます。
今回のシステム的な部分で一番ストレスに感じたのはこれでした。
RPGは戦闘が主なので・・。

〇戦闘中の術がすぐ切れる。
これは・・・敵にかけられたときは助かるけど、味方の術に関しては困ります。
特にまもりの術(守備力アップ)の切れが早いので、何回もかけないといけないのは不便。


{おともに関するもの}
〇おともに命令するとき、きびだんごを使用しなくてもよくなった。
ありがたいです。どんどん命令できます(^.^)
特に「ゼッコウチョー」状態のとき、犬の特技「敵呼ぶ」を使うと、いつもよりラクにこらしめることができ、段上げに最適です。
ゼッコウチョー・・・歩いてるとランダムで発生。一定時間力や素早さが上がり、攻撃を受け止められたりするので超お得。

〇桃太郎の三匹のおとも以外のおともの活躍
「ウンチ」「じんぱち」「えのん」「地蔵」という、4匹?の新おとも。
このうち一匹を連れていけます。(イベントにより、同行可能が増えていくので、最初は誰も連れて行けませんが)

戦闘にも参加してくれるけど、とにかく「ウンチ」が便利。
戦闘終了後に入手するお金を、時々増やしてくれます。
お金がいらなくなる後半には、「地蔵」を連れていると、戦闘中、守ってくれるので便利です。


{術・仙人に関するもの}
〇仙人に話しかけると全体全回復。
前作では桃太郎だけが回復されていましたが、今回は全員全回復してくれます。
さらに、状態異常も回復してくれているという、まさに万能仙人様V(≧∇≦)v

〇段が上がると、レベルアップする機能がついた。
「いなずま」や「うずしお」という攻撃系は、レベルアップしてさらに強い攻撃ができるようになります。
「まもり」や「めざまし」は、全体にかけられるようになります。
「おとひめ」という全体回復術も、回復量がアップ。便利です。

〇どくけしの術が消えた。
・・・これは悲しいです(T_T)道具で毒消しを持っているしかありません。
毒は戦闘後にも回復していないので・・・なんでなくしちゃったのでしょう。

〇「ろっかく」や「流れ星」の術が効かなくなった。
・・・今回何が辛いって、コレでしょう(>_<。)
敵全体に会心の一撃をお見舞いする素晴らしい技。

私は新桃で、メチャクチャコレに頼っていました。
なのに・・・大量の技数をかけて放っているのに・・・
「効果がなかった」ってことがあるのはどうして!?
ボス敵にあまりにも効かないため、「ろっかく」唱えるのやめました・・・。
おかげでボス敵を倒すのが大変になってしまった感じです。

そして桃太郎が一人になってしまうイベントのとき、この術が効かないため非常に苦労しました。
ザコ敵とのレベル上げにも重宝してたのに・・・。

〇「はやあし」「いだてん」の術について
移動速度をアップさせる術で、村だけでなくフィールドでも速く歩けます。
しかしいだてんは速すぎて、村での移動、目がチカチカしちゃってダメでした。
覚えるのに苦労したので、悔しさひとしおです・・・。


{村、お宿に関するもの}
〇村に牛がいるとき、乳を飲むと体力、技全員全回復。
宿屋代がうくのでオススメです。
・・・でも大抵、村では問題が起きているため、それを解決したあとでないと飲めません。

〇すずめのお宿では、宿代が5両。
何人仲間がいようと、どこの土地だろうと、格安で泊まれます。
村で泊まるよりこっちの方が得。

〇といち屋のシステム変化。100両から預けられるようになり、預けていると少しずつ利子がつく。
これは嬉しい(*´▽`*)1000両まで貯めるのは結構大変なので。
オマケに利子。
ファミコン版と比べて、どんどん進化してるといち屋。(ファミコン版の頃って確か、手数料払っていたような・・・)


{システムに関するもの}
〇すずめのお宿では、セーブができない。
今回、セーブをしてくれたり、あといくつで次の段に上がるかを教えてくれる地蔵菩薩がいません。(前作ではすずめのお宿にいた)
セーブのために村に行かなくてはならないのは、ちょっと面倒・・・。

〇「つよさ」画面で、あといくつで段が上がるかが見れるようになった。
地蔵菩薩がいなくなった代わりに、強さ画面で見れるようになりました。

それ以外にも、持っている道具の数、といち屋に預けた道具の数、お金の金額、また集めたカードの数など、色々見れます。
・・ついでにセーブもできるようにしてくれたら最高でしたが。

〇カードを集めるシステム
今回、同じ敵を10匹倒すと、その敵のイラストカードが手に入ります。
また、ボス敵を倒すとその場でカード入手。仙人からももらえるし村人からも。

このカードを集めた枚数で、アイテムがもらえたりします。
クリアには関係ない、お遊びシステムです。

まあ、私は途中でやめちゃいましたが。10匹も倒してられません・・。

〇旅の仲間が桃太郎、金太郎、浦島、夜叉姫に固定。
これは寂しいです。
新桃のときは、人間や鬼、その他など、いろんな仲間が増えました。

誰を連れていくかで迷う心配はなくなったけど、みんながどんどん味方になってくれる感じが嬉しかったので、寂しいです・・・(>_<)
イベントでの会話もキャラごとに違ってたし・・。

でもファミコン版桃太郎は一人で戦ってたから、それに比べれば相当ラクになりましたけどね・・。

〇仲間キャラが増えたとき、そのキャラは一段からではなく、高い段で仲間になってくれる。
ありがたいです〜。
装備は相変わらず何もつけていませんが・・・しかし、段を上げる手間が省けるのは嬉しいです。
新桃の時は一段から入ってきたのでレベル上げが大変でした。

特に夜叉姫を仲間にしたときは、そのあとしばらくダンジョン内をうろついていたので、段が高くて嬉しかったです。

〇桃太郎が死んだとき、所持金が半分になり、最後にセーブした村に戻っている。
セーブしたところからやり直さなくていいのは助かります(;^∇^ )
経験値や、手に入れたアイテムはちゃんとあるので、時間の無駄にもならないし。


いろんな部分が変わっています。
あと、便利なアイテムが色々増えています。

『昇段免状』
一段レベルアップしてくれます。戦闘中は使えない・・・と思う。

『天下御免の札』
無敵状態にしてくれます。
フィールドや、ダンジョン内で使ってレベル上げ。
犬の特技を使うと、いつまでも無敵で戦える♪

『こんろんの連珠』
体力が0になったとき、全回復状態でよみがえる、こんろんの玉。
こんろんの連珠は、複数回使えるこんろんの玉。

『ごしゅうぎの玉』
戦闘中に使えます。味方が全員全回復、敵が全滅するアイテム。

『絶好丹』
ゼッコウチョー(絶好調)にしてくれるアイテム。戦闘中には使用不可。
ゼッコウチョーになると、会心の一撃が出やすくなり、敵の攻撃を受け止めたりできる。


前回なかったこれらのアイテムは嬉しいですが、滅多に手に入りません。
私はず〜っと取っておいてラストに使いました。


あとは、『希望の都』でのゲームがいろいろあって、参加するだけできびだんごがもらえたりしていい感じでした(*´▽`*)
あと、希望の都では五重塔でもイベントがあるし、カード道場なんかもあって、面白かったです♪

色々と気になる部分もありますが、キャラたちはかわいいです。
非常にのどかな気分になりました。

やっぱ桃太郎たちは可愛いです♪



HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ