チャコ*リドリー*シド*ボブ*マカイ


*チャコ*
戦争参加。戦死しないキャラ。
副将:防御1 特殊能力「飛行」
「飛行」は移動力を上げる能力。

防御1しかないのは困るけど、0じゃなくてよかった。
チャコの「飛行」はとても便利です。
騎馬とも併用できるらしいけど、一つのパーティーだけ突き進んでも意味がないので、私はいつもルック部隊に入れてます。

ルックは貴重な魔法部隊で、遠くから魔法でダメージ与えられるので、できるだけ前線近くにもっていきたいため。
そんなわけで、チャコ大活躍です。


{レベル51のデータ}武器タイプM
HP:F427
力:E111 魔:F97 直守:E112 魔守:C135
技:E114 速:D139 運:C138

紋章一つ可能。レベル45で一つ追加。レベル55で額可能。
「破魔」得意。「「火」「水」「門」苦手。「闇」暴発(危険)。

ウイングボードなので、攻撃の際ちょっと飛んで敵にぶつかっていくのが面白い。
でもそのせいでちょっと攻撃前にためが入るので、時間がかかる感じもする。

能力値は平均型。弱点がないので使い勝手も悪くないです。
紋章も最大で三つつけられるとか、結構やるじゃないかチャコ。
ウイングボードは優れた種族なのかも。

シドと協力攻撃ができます。
二人して飛んで敵にぶつかっていくんだけど、なかなかカッコいい。
シドが顔グラあれなのでほとんど入れないから・・・ほとんど見られないのが残念(;´∇`)

**キャラとして**
チャコは最初嫌いでした。
まあ、トゥーリバーに入ったとたん金をスられ、信用できないと言われ、態度ゲキワル。
そんな相手に好感を抱くはずがありません。

しかし、トゥーリバーが王国に攻められたとき、ウイングボードたちはトゥーリバーを守ろうとします。
トゥーリバーに最後に身を寄せたよそ者として、常に厄介者呼ばわりされつづけてきたウイングボード。

なぜおまえたちがこの街を守るんだと驚くマカイ。(一応この街の代表)

チャコは叫びます。
「この街はおれたちの街でもあるんだ!!
おれはこの街で生まれた!!この街で育った!!
この街が好きで!!この街を愛している!!!そいつを守っちゃおかしいか?」

うおお、感動したーーーー。・゜・(ノ∀`)・゜・。

カッコいいじゃないか!!!

彼らが必死にトゥーリバーを守ろうとする姿に心動かされたリドリーも、
この街を守ることが一番大切だと気づき加勢。
一気に形勢逆転!!!

トゥーリバーは人間とコボルトとウイングボードの三種族が暮らす街なので、ごたごたが結構あったけど。

その三種族が手を取り合い敵を打ち破るこのイベントは本当に素晴らしいです!!
何回やっても好きだなあと思う。泣ける。

前作のコボルト+エルフ+ドワーフそして人間のイベントを思い出しますが、
前回よりもそれぞれの想いが形になっていたので、感情移入しやすかったです。

このあとチャコは仲間になりたいと申し出て、きちんとお金も返してくれます。

仲間になった後はひどい態度を取ることもなく、
パーティーから外そうとすると「もっといっしょがいいのに・・」(←外の世界に出れて嬉しいんだねえ)とか可愛いことを言ったりするので、結構好きなキャラ。

チャコは展望台によく座ってます。
展望台は好きな場所なので、よくいきますが、チャコが座ってるといつも声をかけます。
「これくらいの高さなら飛び降りられるよ」
背中に乗っけて飛び降りてくんないかな〜。気持ちよさそうだ。

チャコは大抵グリンヒル潜入の際の生徒の一人として使うことが多いですね。
それ以外であまり使えるとこないし。

でも能力値はとくにひどくないから、いつか最後まで連れてこうかな?と思ってます。


*リドリー*
戦争参加。戦死しないキャラ。
主将:攻撃10防御7 特殊能力「クリティカル」
「クリティカル」は一度に2ダメージ与えることがある。

さすがリドリー、結構高めの能力値で頼れます。
クリティカルはあまり発生しないから期待できないけど、まあないよりは。

でもリドリーは勝手に戦線離脱しちゃったり、単身で敵の懐に飛び込んだりするため、どうにも使い勝手が悪い。
せっかくの高い能力をまともに活かせる場面が少ないよ・・(・ω・`*)

戦死しないのはホント助かります。
敵の懐に飛び込んでるとき、ほとんど助けられません。
初回は攻略本もないから戦死しないとかわからないし、捕らわれたらやばいんじゃないかと思って何回もロードして無理やり助けたけど。

もう今じゃあそのあと死なないことも助け出されてくれることもわかってるから、無理に頑張らなくなっちゃった(* ̄▼ ̄*)
一応は努力はするけどね・・。


リドリーとの最初の出会いはトゥーリバーと同盟を結ぼうと向かった時です。
最初はマカイと一緒に協力して王国を打ち破りましょうと言ってたのに、キバ&クラウスの策略で偽情報をつかまされ、「人間なんか信用できん」と協力拒否。

まあその情報が「マカイがコボルト領を差し出して王国と同盟を結ぶつもりらしい」というものだから、そりゃ仕方ないけど。
しかもそれを裏付けるべく、マカイに王国軍が接触して同盟結ぶ手筈なんか整えてるからどうしようもない。

説得に向かっても話を聞いちゃくれないし、
ついに王国が攻めてきたのに、まだぐずぐず。
この往生際の悪さはなんでしょうか。

最終的にウイングボードが動いても、まだためらってるからひっぱたきたくなったよリドリー。

そんなわけで、異種族が手を取り合って敵を追い払うイベントではあるけど、カッコいいのはウイングボートのみ。
コボルトの見せ場はなかった・・・。

その穴を埋めるべく、それ以後のリドリーは積極的に行動してくれます。

そしてティントで主人公とナナミが逃亡を選択してしまうと、戦場で命を落としてしまう役回り。
戦場で命を落とすのはリドリーらしいともいえるけど、108星だからその命の代償はあまりにも重すぎる。

・・・とか思ってたら、リドリーが死んだあとリドリーの息子がその穴にすっぽり埋まるようで、リドリーの命の重みは一体・・・とちょっと哀れになったりします(;´∇`)
でもリドリーが好きな私はもちろん、そんな選択はしませんけど。
だから息子は一回も登場したことないです。


*シド*
戦争不参加。
なぜ参加してくれないんだろう。「飛行」便利なのに。

{レベル51のデータ}武器タイプM
HP:E書き忘れた・・
力:E116 魔:F94 直守:D130 魔守:D127
技:E114 速:D138 運:D126

紋章一つ可能。レベル40で一つ追加。レベル52で額可能。
「破魔」「闇」得意。「水」「雷」苦手。「門」不可。

ウイングボードは紋章結構使えるんだなー。
破魔と闇が得意ってのが面白い。両極だと思うんだけど、さすがシド。

見た感じ体力なさそうで弱そうだなと思ってたんだけど、こうして見てみると平均的だし、守りは高め。あれ、結構できがいい。意外だ。

**キャラとして**
トゥーリバーの地下にこっそり隠れ住んでるウイングボードの青年。

うん、顔グラ怖いよね( ̄▽ ̄;)

チャコは昔から怖がらされまくっていたようで、完全なトラウマらしく
ちょこっと脅かすとビビりまくりです。
だから仲間にする際もチャコが必要。
いないと無言で追い出されます。

仲間になった後は、展望台に座っていたり、墓場にいたり。
どっちにしろ不気味なのであまり声かけません。

顔グラがイマイチなせいで、まあほとんど使おうという気になれないため、いるだけキャラ。
でもチャコとの協力攻撃はなかなかカッコいいのでもったいない・・。


*ボブ*
戦争不参加。
うーん強そうなのにもったいないね。

{レベル51のデータ}武器タイプM
HP:C592
力:E110 魔:F97 直守:D128 魔守:C148
技:E113 速:D131 運:G81

紋章『狂牙の紋章』固定。レベル42で一つ可能。
「闇」得意。「火」「雷」苦手。「水」「破魔」「門」不可。

弱点も特にないので、まあ使える方かな。魔法はちょっと苦手っぽいけど。
守りが高めなのは長所といえます。

狂牙の紋章は、イマイチ使い勝手が悪いです。
狼に変身するのに一ターンかかり、三ターンの間力・直守2倍、魔守・速1・5倍にパワーアップ。アイテム・魔法・防御使用不可。
戻るときにまた一ターンかかる。
一回の戦闘で一回のみ使用。

で、人間に戻った時にHPが半分になると。

たった三ターンの強化のために二ターン無駄になるとか意味不明。
でも変身するのを見るのはちょっと好き。狼男カッコいい。

**キャラとして**
最初に話しかけたときの態度が超悪い。ついでに顔グラもちょっと怖い。
ボブは狼男で、人間のことを信用していないみたいです。

でもストーリーが進んで、少しずつ仲間が集まっていくと、
話しかけるときに会話が少しずつ変化するのが面白いです。

初めは信用できないという態度だったボブが、「頑張ってるな」「お前なら・・」というような、主人公を信頼してもいいかな、という気持ちになっていってるのがわかる言葉に変わってくれる。

それが嬉しくて、ボブにはトゥーリバーに行くたびに、まだ仲間にならないとわかってても声をかけてしまいます(*´▽`*)

通常品定めされていつまでも仲間にならないような上から目線のキャラは嫌いなんですが、ボブは信頼できない理由があるし、少しずつ心を開こうとしてくれるのが会話でわかるので、嫌いじゃないです。

むしろ結構好きなキャラかも。

ただ仲間になるのがとても遅いため、使いどころが非常に難しい。
結構好きだから使いたいけど、気に入ってるキャラは外せない・・というジレンマに陥ります(;´∇`)
もうちょっと早く仲間になってくれればうれしいのに・・。

なので時々ちょこっと出して遊ぶくらいしか使ってません。
でも後衛に置けるから、いつかもうちょっと使ってみたいかなと思ってるキャラでもあります。


*マカイ*
トゥーリバーの全権大使。
ハの字眉で、気弱な印象。

初めて会ったのは都市同盟会議のとき。
あまり協力的じゃなかったのでイマイチなイメージしかなかったですが、
フィッチャーの取り持ちで面会したときは「ともに王国を破りましょう」という好意的なもの。

ちょうどその頃トゥーリバーもキバ&クラウス軍の標的にされてたので、手を組むことは互いの利益になっていたわけです。

悪い人でもないかなと思ってると、突然リドリーが人間を信用できないと言い出し引っ込んでしまって、マカイと話すと、王国軍から休戦条約の依頼があったとのこと。

そして王国と休戦条約結ぶから、主人公たちには協力できなくなりましたと言ってきます。

まあ、しょうがないよね。
この人も自分の街が一番大切なんだから、王国と戦わないで済むなら、わざわざ主人公たちに味方するメリットもないしね・・・。

とは思うけど、もうちょっと考えた方がいいんじゃないですか( ̄▽ ̄;)

確かにトゥーリバーは今条約を結べばとりあえずは助かるかもしれないけど、よくよく考えたら、今だけだってわかるんじゃないか?
そして都市同盟が今まで王国と戦ってきて無事だったのは、いくつもの都市が抵抗していたからで、ミューズとサウスウィンドウが消えた今どう考えても無理がある。

都市同盟の土地を死守することが、トゥーリバーを守ることにつながる。
ということは、主人公軍と手を組んで王国を追い出すのが一番なのでは?

ていうか、今この状態でリドリーが不信感を抱いたのを敵の策略と全く思わないマカイって、平和ボケしてる?

この人も平和な時代向きの人なのでしょうね。グランマイヤーと同じで。

一応一勢力のリーダーとはいえ、まだ子供の主人公に、丁寧な態度でもてなしてくれるのは偉いと思います。
ハネツキなどと差別してるのはちょっとどうかと思うけど、コボルトとは対等にやってるみたいだし、話が通じない横柄なタイプでもない。

戦争というのは相手の裏の裏まで読んで裏切るとか、策略をめぐらせるとか、そういうドロドロした世界ですから、マカイみたいな穏やかな人には合わないんでしょうね。

そういう意味では頼りにならないタイプですけど、
人間的にはこういう人の方が好感もてます。
なので「これからもがんばってね」と応援したくなる。


トゥーリバーは結構いい国ですよね(*´▽`*)
ウイングボードを差別しなくなったら、きっともっといい国になるんじゃないかな。
ただ、三つのエリアに分かれてるせいで、通り抜けるの結構面倒くさいんだけどね・・・。



幻想水滸伝2キャラ別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ