アンネリー*アルバート*ピコ*コーネル*テンコウ*ラウラ*タキ*カレン


*アンネリー*
戦争使用可能。特技「はげます」で使用後の味方キャラ(隣接)を再び行動可能にする。
特技はいいんだけど、攻撃守備と0なので使い勝手がよくない・・。
戦死しないキャラなのはいいけど。

アンネリーはミューズで歌手をやっていたようです。仲間はピコ&アルバート。
仲間にする際にきれいな歌声を聴くことができます。

それ以後は本拠地のステージにいて、ゲーム音楽を聞かせてくれるようになります。
まあ私はあまりゲーム中に音楽を聴くことはないんですけど、アンネリーだけのとき、ピコが仲間に加わった時、三人そろった時で歌っているときのキャラが追加されていて面白いです。

どうせなら彼女に曲を聞かせてもらったら、本拠地の音楽もそれに変化したらよかったかなと思いました。
最初は和むような感じのメロディーで気に入っていたのに、途中からどうにも本拠地の音楽が間抜けっぽくてイマイチです・・( ̄▽ ̄;)
なぜあんな音楽になっちゃったんだろうなあ・・。


*ピコ*
戦争不参加。
アンネリーの仲間で兄的存在。

前作のシーナみたいなしょうもないプレイボーイですね。
仲間になるときも、女の子にアンネリーのことを誤解されて、「妹みたいな存在なんだ」と弁解していたにも関わらず、主人公がアンネリーが自分のところにいると言ったとたん女の子に「君は強いから一人でも平気だよ。でもアンネリーには僕が必要なんだ」とアッサリ去っていきます。

なにその最悪な態度・・・(゜ロ゜)

これで顔がよければ「しょうがないプレイボーイだな」と許せる気分にもなるのですが(←他人事だから)あいにく私的には大した顔じゃない。
そのためまあどうでもいいキャラですね。
戦争に不参加なせいもあって、あまり目立ちませんし。


*アルバート*
戦争不参加。
アンネリーの仲間で兄的存在。というか父的?

ティントにいるのに、アンネリーとピコが仲間にならないと仲間にできないため仲間にするのが遅くなるキャラ。
しかし仲間にしても特に意味はない。

まあ108星だし、一応。
三人そろうとステージ裏に三人が集まっていて、「よかったねえ」と言う気分になれるのがよかったかな。

エンディングではまた三人で楽団をしているみたいですね。


*コーネル*
戦争不参加。
音職人。
今回は音の封印球なしで、おとセットを持っていけば仲間にできます♪

森の村に住んでる。可愛い男の子グラなので、お気に入りです。
顔見たとき、また前回みたいに「ここは○○城だよ」とかいうだけのキャラかなと思ったけど、音職人だった。

コマンドを選択したときの音とかを変えられるものですが、彼が仲間になるのが中盤なので、今さら変える気にもならないという感じ。

まあおとセットを手に入れたら一応渡しますが。
でも話しかけたときの「なに?音をかえる?」と言うセリフはちょっと冷たく感じてしまうのでイマイチ。なに?じゃなくて、「あ、○○さん」だったらよかったのに。


*テンコウ*
戦争不参加。
まど職人。
今回はまどの封印球なしでまどセット持っていけば仲間にできます♪

前作じゃまど職人を仲間にするのに苦労したと思われますが、今作は簡単でいいですね。
とはいっても、前作同様私にはどうでもいい職人ですが。

見慣れたウインドウを変えるメリットがありません。
まあ、いてもいいけど、なレベルですね。
だからこそ今作で簡単に仲間にできるのがありがたいキャラです。


*ラウラ*
戦争不参加。
札職人。

なんと、封印球を札に変えられるというすごい人です。
たとえば水の封印球を彼女に札に変えてもらうと、
「優しさのしずく札×5」二枚
「守りの霧の札×4」一枚
「優しさの流れの札×2」一枚
が手に入ります。
紋章をつけられなかったり、他の紋章をつけていても、装備アイテムとして装備して、紋章の代わりに使用できるのです。すごい。

普通回復アイテムじゃ一人ずつしか回復できないのに、優しさの流れ(全体回復)使えるのは素晴らしい。
回数は多くないけど、紋章自体それほど高額じゃないので作りやすいです。

幻水は紋章を回復する手段が宿で寝るしかないので、ダンジョンに行くときなんか札をもっていくと結構便利です。
札の威力は使う本人の魔力によるみたいですけど、弱点があるボス敵とか、全員で札を使用すると簡単に倒せたりしちゃいます。

彼女はティントで仲間にできるのでかなり後半ですが、非常に使える能力です。
ジーンの友達だそうで、ジーンのとなりに店を構えてくれるので、封印球をジーンのところで購入してラウラのところで札に、というのがやりやすくて助かります♪


*タキ*
施設じゃないけど、どこに入れようかなと思ってなんとなく施設ページに入れてしまった。
戦争は不参加。

レイクウェストに住んでいるおばあちゃん。
仲間にすると、前作でのオニールと同じように、次の目的地がどこかを教えてくれる。
それ以外にも役に立つような立たないような雑学?を話してくれたりして、話しかけると微妙になごむキャラです(*´▽`*)

リッチモンドと同じところにいるから声がかけやすいのもいい。


*カレン*
戦争不参加。

{レベル52のデータ}武器タイプM
HP:E478
力:E113 魔:E115 直守:F97 魔守:E111
技:E115 速:E109 運:D130

紋章『双輪の紋章』固定。あと一つ装備可能。レベル58で額に装備可能。
「土」「破魔」「門」得意。「水」苦手。

全体的に平均で、ちょっと直接攻撃への守りが低いというステータス。
固定紋章も、二倍攻撃でバランスを崩す確率があるので、バランスの紋章を装備すれば使いやすくなるかな。

同じ踊り子だけど、前作ミーナよりは使いやすい気がする。
とりあえず武器タイプがMってだけでも。

彼女は戦闘開始時は普通の姿ですが、戦闘が始まると変身して踊り子姿になります。一瞬で変身するのが面白い。

**キャラとして**
クスクスの街で噂の的だった彼女に会えるのは大分後ですが、
会ったそばから突然「仲間になってよ」と勧誘する主人公は一体なんだろう・・・。
踊り子を仲間に引き入れる理由があれば不自然じゃないんですが、全くないのでおかしいです。

・・・本拠地にあるステージに誰かを呼びたいという目的でもあったのだろうか。

まあともかく、前作と違っていきなり戦場に連れ出すわけじゃないから、踊り子でもそこまでおかしくは・・・ないのかな。
でも戦えるキャラというのはやっぱり不思議ではありますが。

普通の時と踊ってる時とまるで別人(姿も)というのは面白いです。

仲間にするとステージ裏にいて、いつでも一緒に踊りを踊ることができます。(ミニゲーム)
初回はクリアするごとにもらえる商品を全部集めて頑張ったけど、今では面倒でやらなくなりました。
でも集めた絵や像は風呂に飾れるので結構好き♪



幻想水滸伝2キャラ別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ