メグ*カスミ*ローレライ*ジーン


*メグ*
戦闘不参加。

{レベル51のデータ}武器タイプL
HP:F426
力:F106 魔:F94 直守:F92 魔守:D128
技:D129 速:E111 運:B178

紋章『からくりの紋章』固定。レベル25で一個追加。
装備「ラッキーリング」(防12運20)固定。
「風」「雷」得意。「火」「土」「破魔」は暴発。(危険)「門」不可。

攻撃は高くないものの、確実に決まる上運の高さによりクリティカルも多めだから、まあまあかもしれません。
ただからくりの紋章はあまり使えない。大して強くもないし戦闘中1回だし。

彼女はテンガアールとミリーと三人で「美少女攻撃」が使えます。
が、攻撃の音が非常にうるさくて好きになれないです・・。

それよりもむしろ、からくり丸との協力攻撃の方が便利。
パワーアップアイテム「じゅんかつ油」(きこりの結び目でゲット)を装備していれば攻撃1・5倍で全体攻撃。
攻撃音はやはりうるさめだけど、メグが最後にピースをする仕草が可愛いので許せる。

**三年前(1)のデータ**
{レベル57のデータ}
HP530
力:116 守:124 魔:115 技:140 速:124 運:204

あんまり変化はないですね。まあ普通の女の子だからこんなものかな。
でも1の時はガードローブ(弱い装備)固定だったのが、ちゃんと強いのをつけられるようになったのが成長でしょうか!

**キャラとして**
1と顔グラが変わってるけど、大抵のキャラは「あまり変わらない」か「よくなってる」かなんですが、メグだけは「ブスになってる・・(゜Д゜|||)」と思いました。
でも美少女攻撃できるんだよね・・・。
イマイチだと感じるのは私にとってだけなのかもしれません。

さておき、ジュッポを相変わらず追いかけている冒険少女メグ。
性格も全く変わっていない模様。
ジュッポに作ってもらったらしいからくり丸をお供に連れて、明るく冒険冒険言っています。

主人公が仲間に誘うと、「あなたちょっとジュッポおじさんに似ててかっこいいから」と言われたことに衝撃。

メグにとって、主人公はジュッポに似ているのか。
あれに似てると言われてもちっとも嬉しくない。

そしてメグにとってジュッポはかっこいいんだ・・・。
あれのどこがかっこよく見えるのだろう。

まあメグも変わってるから仕方ないね。
戦争に参加するのに「これもひとつの冒険よね」と軽く加わるのも少女ならではという気もします。

本拠地でもいつもからくり丸を捜しているのですが、同じところに仲良くいたためしがない。
からくり丸はメグから目をくらませている様子・・。


*カスミ*
戦争参加。戦死しないキャラ。
主将:攻撃6防御6 特殊「ていさつ」 弓兵。
「ていさつ」は攻撃時に敵味方の攻撃成功率を表示。

主将の中では若干心もとない能力。ていさつも全く無意味な気がする。
まあ忍者だから仕方ないのかなと思うけど、忍者ならではのすごい能力があると嬉しかったです。
弓だからちょっと遠くから攻撃できるのだけはよかったですが。

戦争のときはバレリアのが強そうだなあ、と思いますね・・・。
私はカスミとバレリアの二択で必ずカスミを選んでますけど。


{レベル52のデータ}武器タイプS
HP:E481
力:E114 魔:F98 直守:F96 魔守:D128
技:C148 速:A207 運:D133

紋章『もずの紋章』固定。レベル50で一個追加。
「破魔」「闇」苦手。「水」「門」不可。

忍者なので、素早く攻撃は確実に決まる反面、魔法能力は低くて守りもあまり高くないですね。
その割に魔守は結構高いのが不思議。

ローレライ+リィナ+カレンのうち三人で「美女攻撃」四人そろって「真・美女攻撃」ができますが、使ったことないです。
全体攻撃とは言え敵に0・25倍ってのは弱い・・・。(眠り追加ですが)

モンドと「忍者攻撃」もできます。
こっちはルカ・ブライト戦でいつも使っています。(後衛に配置しつつ)
パワーアップアイテム「秘伝書」(木こりの結び目でゲット)も装備して。
なかなかカッコいい攻撃で気に入ってます♪

**三年前(1)のデータ**
{レベル54のデータ}武器タイプL
HP564
力:137 技:154 守:118 速:192 魔:119 運:101

設定ミスで武器タイプがLだったことで、使い勝手がとてもよかった。
今作ではミスを修正してSタイプにされてしまった分、ちょっと使いにくくなってしまいました。
三年前と比べると、ちょっと運が高くなってるかな。

**キャラとして**
前作では坊ちゃんに惚れていた彼女。
今作でもまだその気持ちは変わっていないことがイベントで見えて、ちょっと切なくなります。
三年たってカスミはちょっと成長してしまってるからね・・・。

前作では言葉だけの存在だったロッカクの里ですが、今作では結構行き来する場所となりました。
木漏れ日が美しくて音楽も落ち着くので好きな場所です。
ああやはり私は日本人だなあ。

ロッカクの里にも早く入れて、モンドやサスケを早く仲間にできる利点から、どうしてもカスミを選んでしまう私。

一回くらいはバレリアを選んでみようかなあと思いつつもついカスミを選んでしまうパターンです。

そしてカスミを選んだら、やっぱりあのイベントに連れて行って坊ちゃんと再会させてあげたくなるよね(*´▽`*)
まあ、かわいそうな気持ちにもなるんだけど。

サスケに憧れられているみたいだけど、全然気づいてない。
サスケとも協力攻撃できたらよかったのにな〜。

エンディングのその後で、「週に一度はグレッグミンスターを訪れている」というのがほほえましいです。
カスミにも真の紋章あげよう!!そして孤独な坊ちゃんを支えてあげてくれ!!・・・なんてね。


*ローレライ*
戦争参加。戦死しないキャラ。
副将:防御2
特殊能力はないけど防御2はありがたいです。
でもローレライだったら攻撃もありそうだけどな〜。強い女性だし。


{レベル54のデータ}武器タイプM
HP:E507
力:E112 魔:E115 直守:E121 魔守:C147
技:C149 速:D135 運:E122

紋章一つ可能。レベル30で額可能。
「雷のアミュレット(防9命中15雷耐性)」固定。
「火」「土」「雷」得意。「水」「門」苦手。

相変わらず高い能力ですね彼女は。
平均以下が一つもないのは素晴らしいです。
特に全く欠点がなく、武器タイプも後衛OKなので万能型。

雷のアミュレットはそれほど高い防御力でもないから、固定じゃなくてもいいのにとは思うけど、これだけバランスがいい人なら問題ないでしょう。

**三年前(1)のデータ**
{レベル60のデータ}武器タイプL・盾装備可能
HP621
力:151 技:185 守:125 速:97 魔:82 運:94

あれ?ローレライってLタイプで盾装備もできたっけ?
三年前と比べると、馬鹿力が抑えられた分、他の能力がパワーアップしている感じですね。
今作の方が使い勝手がよくなってる気がします。

**キャラとして**
グレッグミンスターで普通に仲間にできますが、その際相変わらず品定めされる(^−^;)変わらないね、君も。

でもこのあたりまで行ってると彼女のおめがねにかなうレベルにはなってるみたいで、そのまま仲間になってくれることも多いです。

キリィを連れてると、お互いシンダルの謎を追うライバルという関係上、ケンカが見られます。
キリィをだましてどっかの国の牢屋にぶちこんだようですね・・。

何で彼女がシンダルを追いかけているのかは相変わらず謎のままですが、その合間に仲間になってくれるキャラですね。

前作からのキャラである割には目立っていないので、あまり連れ歩こうという気分にもならないのも前作と同じかもしれない・・。
でも戦争イベントでは頼りになるから、決して嫌いじゃないです。


*ジーン*
戦争参加。戦死しないキャラ。
副将:攻撃0防御0 特殊「雷の魔法」一回

ジーンって不死身っぽいし(イメージ)攻撃防御どっちかあってほしかった。
しかも雷の魔法はちょっと遠くの敵を攻撃できるコマンドだけど、一回だけって・・・。ジーンさん、手抜きはやめようよ!!


紋章師として今作も仲間になってくれます。
仲間になるのはグリンヒルイベント後なのでまあそこそこ。
今回は紋章屋で紋章が購入できるようになったので、非常に便利です。
どこの紋章屋で売ってた紋章でも、本拠地で全部購入できてその場ですぐつけられる。
しかもパーティーにいないキャラも全部つけかえできる。
素晴らしいなあ。

前作ではとにかくつけまくったのはダッシュができる紋章ですが、
今作ではルカ戦前の「水」や「土」、ダウンの紋章が買えるようになったらそれを購入(つけるのは武器なのでジーンには頼めない)、などで散々ジーンにはお世話になりました。

今回は紋章最大で3つつけられるようになったしね♪

ただ相変わらず上位の紋章があまり手に入らないのは残念。
ラスボス倒した後に購入できるって言われても何の意味もないよヽ(*゜Д゜)ノ
ほりだしもので手に入ることがあるのがせめてもの救いですね。
ジーンの紋章屋にはほりだしものないけど・・・それがあったら完璧だったよジーン。



幻想水滸伝2キャラ別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ