ネクロード*ユーバー*クレイズ*カナン


*ネクロード*
敵の中では結構インパクトのある敵。
なんといっても吸血鬼ですから!!
彼が登場する前のシーンがお気に入りです。
暗闇の中、響くパイプオルガンの音色。
そしてピカッと稲光・・・暗闇に光る赤い目と、牙。
きゅ、吸血鬼だあぁぁ〜〜Σ( ̄ロ ̄lll)
・・・なんか、カッコイイ〜〜!!

欲を言えば、吸血鬼はもっと若い男がよかったな・・・。
ネクロードはおじさんなので。
・・・まあ・・・敵だしどーでもいいんですけどね。

ネクロードはビクトールの宿敵(昔村を滅ぼされた)だし、
村人をゾンビに変えて戦わせたりと、嫌な感じなので嫌いです。
・・・でも、ネクロードは嫌いだけど、ネクロードが出てくるとワクワクしてしまうのです。

ネクロードのイベントでは、私が大好きなヒックスというキャラに会えて、仲間に加わります。
彼は大好きなテンガアールをネクロードから奪還するという、カッコイイ役回り。
このイベントがとてもツボなのでしたVv

また、ネクロード城の頂上の部屋で、ネクロードが待っているのですが、
夕方まで、というタイムリミットがあります。
一階一階昇っていくたびに、空が赤くなっていく・・・・
その背景も、なんだか美しくて好きです。

そして城の音楽。パイプオルガンの音色。
なんというか、その雰囲気がお気に入り。

ちなみに、夕方までと言いつつ、途中でいくらでも城を脱出、本拠地で眠るなど、自由に行動可能(^.^)
こういうところが大好きです。
なので、結構このネクロード城ではレベル上げとかやります。
敵がいい感じに強いので。

ビクトールのいつもと違うりりしさ(といっても辛そうなので、いつものがいいけど)を見れたり、
ヒックス&テンガアールのかわいいイベントがあったり、
クレオの強さに対する思いを聞くことができたり、
昔のテッドに会えたり・・・・
いろんな切なさや嬉しさを含んだ一連のイベント。

やっぱり、ネクロードは結構ゲームを引き立ててくれている敵キャラだったな、と思うのでした。


*ユーバー*
謎の黒騎士。
この人は・・・いや、人間じゃないらしいので、何がなんだか謎な奴。

気がついたら敵側にいた敵。
ウィンディの手先としてこっちに向かってくるのですが、
こいつとはじかに戦うことはありませんでした。
戦争イベントの敵大将として、チラリと見ただけ、みたいな感じ。

なんかいかにも恐ろしそうな奴で、怖いです(>_<)

一度過去の洞窟で過去に行ったとき(ネクロードイベントのひとつですが)
テッドの村を滅ぼすウィンディの手先としても活動していましたが・・・。
ネクロードもいたし。
ウィンディは門の紋章(真の紋章)の継承者なので不老、
ネクロードは吸血鬼なので不老、
ユーバーは何者なのかわからないけど不老、なんでしょう・・。
怖い軍団です。

全くの謎キャラだったので、「怖い」印象しかありません・・・。
こいつが何のためにウィンディについているのかとか、わかりませんでした。
ネクロードもウィンディも死んだけど、こいつは最後出てこなかったため死んでいない・・・はず。

ちなみに・・・仲間の1人、ペシュメルガがなぜかユーバーかネクロードを追っているということですが・・・
もしかしてビクトールやテッドみたいに村を滅ぼされたのでしょうか??


*クレイズ*
主人公が、初めて帝国で仕えることになったときの上司。
顔を見た途端、「ケチでイジワルそうだな」と思いましたが、まったく想像を裏切らないタイプでした。

何でこんな男が上司なんだヽ(*゜Д゜)ノ
と、同じくムカついてくれているパーンに同調しながらもおとなしく従う羽目に。

まあこいつに従っている時間は短いものでしたが、のちにパーンを引き連れて再び登場。
一度は主人公よりも帝国への忠誠をとったパーン。
主人公を捕らえるように命じるクレイズに、パーンは今度は自分の心に正直になると決めて、逆らいます。
ありがとうパーン。・゜・(ノ∀`)・゜・。

で、クレイズはなぜか処刑できます。

初めて「首を切る」「逃がす」という選択が出てきたときはビックリしました。
なんでこいつを殺せるの!?
ていうか殺すほど憎い男だったっけ??
確かにパーンを脅したのは「このやろう」と思ったけど・・。

初回では、ひとを殺したら108星集まらず、グッドエンドが見られないのだと思っていたので、当然見逃しました。
でもクリアして、クレイズは108星じゃないことが判明。
殺しても問題ないキャラだったようです。(二度と登場もしないし)

一度殺してみましたが、叫び声をあげたあと、奴は消え去っていて(殺したんだろう)主人公たちは何事もなかったかのようにイベントを再開。
ある意味ものすごく恐ろしいと思いました( ̄∇ ̄||| )

やっぱ優しい坊ちゃんが人を殺すなんていけないね。
そもそも殺すほど憎い男でもなかったしね。
そう思った私は、以後一度も殺す選択は選んでいません。

このイベント後二度と登場しないので、非常に印象の薄い敵キャラ。


*カナン*
クレイズからお目付け役に押し付けられた男。
こいつもどーしょーもない奴でした。

山賊退治は坊ちゃんたちに任せ、手柄は独り占め。
袖の下も堂々と受け取り、
テッドがソウルイーターを使ったのを見て、ウィンディに告げ口。
結果としてテッドは捕らえられることに・・・(T_T)


こいつもクレイズと同じくその場限りの出番かと思いきや、後半
ユーバーの配下として再登場。
たいしたセリフもなかったけど、「こいつまだ出番あったのかΣ(゜Д゜;)」と
ビックリしました。

まあ・・・どっちみち・・・
小物キャラではありましたけどね。

最後帝国が負けて、こいつどうなったんだろう?



脇を固める敵キャラあってこそのRPG。
こいつらみんな嫌いだけど、物語を引き立たせてくれてありがとうって感じでしょうか。



幻想水滸伝項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ