ディオ・クーゲル・フレア


ディオ
酒場の店主。マリーのアトリエから登場してます。
前作では依頼を受けられるのはディオのみでした。
今作ではクーゲルの依頼の方がやりやすいんで、そんなにディオの依頼は受けなくなったかもしれません。

そのうち仲良くなったキャラが直接工房に依頼に来てくれるしね。

前作では兄弟のクーゲルとケンカしていたディオですが、マリーの作った仲直りの薬効果か、今は一緒に酒場を切り盛りしてるみたいでほほえましい( ´ー`)

ケンカの理由がゲルプワインかブラウワイン、どっちのがうまいか、というものなのはどうなんだろう。と思いますが、(そう言うくだらないケンカで仲直りできなくなることってあるのはよくわかりますけど)
今作ではある時期から、ディオに「うまいワインがあったら高値で引き取るぜ」と言われるイベントがあります。
ただしゲルプでもブラウでもないこと。(まあこの二種類にお目にかかることもないですが)
これ、しばらくワインを造らないでいると「ずいぶん寝かせてあるワインだな」とか言って、高く引き取ってくれるのが嬉しい♪

エリーが造らなければいいんであって、妖精さんが作り足したワインでも「寝かせたワイン」になるのがミソ。
なのでひたすら妖精さんに造らせておくといい感じですね。
もう「東の台地」でやたら採れまくる「幸福のぶどう」の使い道ができて嬉しい。

あとは酔っ払いが増えた対策を頼まれたり、
いろんな情報(主に採取地)を教えてくれたり、今作でも頼れるおじさんです。

そんなディオも、唯一の弱みが、娘のフレア。

酒場に入り浸っているハレッシュの想い人は実はフレアなので、仲良くなるとハレッシュの『フレア振り向かせ大作戦』が起こります。
ところがディオは大反対。
・・・別にその辺のおやじじゃないんだから、ハレッシュならいいんじゃないの?
強いし優しいし年も釣り合ってるし、毎日酒場に来てるんだから顔見知りだし。
と思うんですが、とにかく大反対。

じゃあ酒場の店番に最初から出さなきゃいいのにと思う。

しかしそんなこんなで反対した結果、フレアとハレッシュはカケオチしてしまうという結末。
・・・ちょっとそれはどーなんだ?(・ω・`*)

フレアも、いくらおとーさんが反対したからって、あんな人のよさそうなハレッシュと共にどっかいっちゃうなんて・・・ディオがあまりにもかわいそうでは?

まあディオも悪いとは思うんですけどね・・。

まあ多分、ちょっとディオをビビらせて反省させるためにカケオチもどきをやって、ちゃんと帰ってくるんでしょう。そう信じてる。

でも、ディオがかわいそうなので、通常このイベントは見ません。
ハレッシュとはあまり親しくしないようにしてます。

私的にも、フレアにはもっとカッコいい人があってると思ってるせいもあるけど。(ハレッシュは好きなんだけどね・・)


クーゲル
ディオの弟。マリーのアトリエでは冒険者として雇うことができましたが、今作ではディオと一緒に酒場を経営してます。

今作のクーゲルは、ディオとは別の依頼を受けられるキャラになりました。
この依頼がとっても便利♪
ディオの依頼は「ほうれんそうをいくつ」などの固定依頼ですが、クーゲルはもっとおおざっぱなものなのでやりやすいのです。

たとえば「滋養強壮の薬」という依頼では、買ってくるだけの「ほうれんそう」から、「アルテナの傷薬」などの高級アイテムなどまで幅広い品物の中から好きなものを渡せばOK。

もちろん渡すものによって名声度が上がったり下がったりするため、クーゲルの顔を見て喜ばれるものを渡すのが一番なんだけど、
序盤の金がないときには名声よりもとにかく資金が重要だったりします。
そんなときにクーゲルの依頼は非常に重宝するのです。

「滋養強壮」→ほうれんそう
「疲労回復」→へーベル湖の水
「睡眠薬」→ズフタフ槍の草

序盤は結構これでしのげてしまうヽ(゜∀゜)ノ

その代り名声はマイナスになりますけど。

しかし後半でも滋養強壮はシャリオチーズでオッケーだし、
面倒ならシャリオミルクでもいいくらい。
睡眠薬はズフタフ槍の水でオッケーだったりするので簡単。

ありがとうクーゲルいつもお世話になってます。
私だったらほうれんそうなんか持ってくるようなやつ、二度とお断りだと言いそうですが、クーゲルは顔しかめるだけで延々受け取ってくれるし、名声がちょこっと下がるだけなんて素晴らしいですね、この街。

クーゲルからは、カテゴリごとに依頼人の好感度が一定以上になることで、特別な依頼を頼まれることがあります。
喜ばれるアイテムを上げ続けてれば頼まれるので、まあそんな難しい条件ではないですが、いつもの賃金よりちょっと高めのお金をもらえます。

とはいえ面倒くさいもの頼まれることも多いので、ほとんどやらないですけど。
いつもある程度好感度上がったな〜と思うと、変なものあげて下げたりしてる。(←嫌な奴だ)

今作ではクーゲルは本当に酒場の人になってるだけなので、依頼受ける以外の出番がほぼないですね。
でも、前作でもほとんど連れ歩かなかった人なので(賃金が高い)、今作のがクーゲルは好き(*^▽^*)


フレア
ディオの娘。前作から出番あり。
酒場の娘とは思えない、清楚で上品、美人なお姉さん。
なので、酒場の客の中にはフレア目当てもいるという。

マリーのアトリエの時はランダムで酒場の店番をしていたのですが、
今作では3・13・23日に店番をしています。
会いやすくなったけど、前作ではフレアに会えなくて苦労した・・・。
そして、今作ではフレアに会わなくても特に問題ないという・・・。
ちょっと悲しい。

ともあれ、きれいで優しそうなお姉さんは好きなので、フレアは前作からお気に入り。
ハレッシュから惚れられてるけど、私としてはもう少しりりしくてカッコいい人が似合ってるような気がするなーと思ってしまうのです。
タイプとしてはエンデルクみたいな。ちょっと年が上だけど。

フレアはディオの代わりに店番をしているので、普通に依頼も受けられますが、情報は聞けません。
フレアが店番してるって言うのに、寝かせたワインを売ろうとするとディオの声で「寝かせてあるワインだな。これだったらこれくらい出すぜ」とか言われるのでビビります・・。どこにいるのディオ。

フレアからも一回だけ依頼を頼まれますが、何回か依頼してくれたらいいのになーと思いました。
せっかく会いやすくなったんだし、もうちょっと目立ってほしかったです。

私はフレアとハレッシュ恋人っていうのにちょい違和感があるせいで、いつもハレッシュのイベントをやらないから、フレアの出番もあまり多くない・・(・ω・`*)

ともあれ、酒場はやっぱり今作でもホッとできるお気に入りの場所です。
楽団が色々曲を演奏してるのもいいですね〜。
あと、今作では酒場が広いのもいい!
マリーの時はいつも人に突っかかってばかりで「狭い!!」と思ってたので。



エリーのアトリエ項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS RPGへ