私の好きなカードたち


このゲームにはものすごくたくさんのカードが登場します。
手に入れた中で好きなカード、手に入れたかったカード、いろいろありますが、そんなカードたちについて語ってみたいと思います。


{種族:ドラゴン}
基本的にドラゴンは便利なのでみんな好き。
その中でも特に・・・な子を抜粋。

NO1*青眼の白龍(ブルーアイズホワイトドラゴン)* 攻撃力3000 守備力2500
銀色に光るドラゴン。とても強そう。そして強い。

瀬人の代名詞となったブルーアイズ。やはり瀬人が出してきます。
攻略本を見ると瀬人からもらえることになってるけど、一度もくれない。
本当にくれるのでしょうか。

3000という数字は序盤〜中盤なら無敵、後半は強化カードがなければこれでも撃破されてしまう程度。
でもラストまでいっても自分のデッキの中に2000台のモンスターばかりの状態ですから、単体でこの攻撃力はかなりのものです。
一度はもらってみたいと思ってるんですが、瀬人と戦うのはすごく嫌だ・・・。


NO4*ベビー・ドラゴン* 攻撃力1200 守備力700
オレンジ色のかわいらしいドラゴン。ベビーとは言ってもそこそこの攻撃力。
早い段階で手に入ると単体でも結構使えますが、融合すると簡単に強くなります。
ドラゴン族は融合しやすく、ショボイ植物や岩石と融合するだけであっという間に2000台の攻撃力ドラゴンに進化してくれます。

・・・でも前述の通り、簡単に強くできちゃうから、なかなかベビーとして場に出すことはないんですけど。
見た目がかわいいのでとても好き(*´▽`*)


NO37*竜騎士ガイア* 攻撃力2600 守備力2100
カース・オブ・ドラゴンにまたがる竜騎士。りりしい。
カードの柄もお気に入りのこのカードですがこのカード、単体では入手できません。
融合で作ります。
『カース・オブ・ドラゴン』+『暗黒騎士ガイア』。
暗黒騎士ガイアは2300なので、少しだけパワーアップしてます。

これ、敵が出してきたのを見たのが最初だったため、自分で融合したときすごい感動しました。・゜・(ノ∀`)・゜・。
カッコいいな、いいな、欲しいな〜とずっと思ってたから。
その記憶のせいか、なんだかとても好きなカードです。

ところでこのカード、今の今まで戦士族だと思い込んでたけど、ドラゴン族だったのか・・・(攻略本見て驚いた)
ドラゴンに乗ってても人間だと思うんですが不思議ですね・・。
・・プレイしてた時は、ちゃんとドラゴンだって認識してた・・・よね。多分。


NO69*千年竜(サウザンド・ドラゴン)* 攻撃力2400 守備力2000
鼻息を噴き出している黄土色のドラゴン。
序盤に『時の魔術師』と「ドラゴン」で簡単に作れる割にとても強い、頼れるドラゴンです。
単体では入手不可らしい。

しかし時の魔術師でしか作れないため、そういう意味ではレアっぽい。
一度時の魔術師が入らなかったときは、泣く泣くあきらめました。
私はどうも初期デッキに時の魔術師が入ってることがほとんどないのです(T_T)

ドラゴンだから牙があると思って、藍が強化カード『猛獣の歯』を千年竜に使ったら失敗してしまい、「千年竜には牙がないんだΣ(゜ロ゜;)」と驚いていたのが印象的でした。
そうか千年も生きてるから牙も抜けちゃったんですね・・・。なんとなくしみじみ。

序盤から中盤まで幅広く使えるお得なドラゴンとして、とてもお気に入り♪


NO82*真紅眼の黒竜(レッドアイズ・ブラックドラゴン)* 攻撃力2400 守備力2000
見た目がカッコいい真っ黒いドラゴン。強そう〜。

アニメでは城之内の十八番カードでしたが、このゲームではそっくりさんジョーノが使ってくるし、プレゼントしてくれるカードです。

手に入った時メチャクチャ感動しました(*´▽`*)
アニメで出てきてると愛着もあるし嬉しい。おまけにとっても強い。
ドラゴンは使い勝手もいいので、素でも融合でも使いやすくて重宝します。

このカードと『デーモンの召喚』で『ブラック・デーモンズ・ドラゴン』(3200)が作れたとは驚き。
まあデーモンの召喚自体が融合で作るカードだし、作れれば感激しますがちょっと作りにくいですよね・・・。
ナオミなんか素で出してくるのに(-"- )ズルイ。

でもいいんだ、ぞうさんこと双頭の雷龍が作れれば!
どんなに弱い雷カードでも、ぞうさんが作れる素敵なカード♪


NO168*暗黒火炎龍* 攻撃力1500 守備力1250
全身炎に包まれた熱そうなドラゴン。カッコいい。

見た目がカッコいいので好きですし、このドラゴンはドラゴンとしても炎としても使えるとこもイイ。
惜しむらくはあと100攻撃力があれば、一回で双頭の雷龍が作れたのに!1500なので、弱い雷だとサンダードラゴン(1600)になってしまう・・・。


NO200*プチリュウ* 攻撃力600 守備力700
ちびっこい黄色のドラゴン。というか足も見えないのでタツノオトシゴに見えるような。可愛らしいつぶらな瞳で笑ってるように見える。

絵柄がめちゃ可愛い(≧∇≦)/
初期デッキに入ってるとすごく嬉しいドラゴンです。
ドラゴンなので、長いこと使えるのも嬉しい。
ただ単体で出すには厳しい能力値なので、すぐに融合で消えてしまうのが悲しくなる・・。
それでも初期デッキにドラゴンが入ってるだけでツイてるなあと思うけど、この子だったら最高だ!と思うくらい大好きなカード。


NO380*青眼の究極竜(ブルーアイズ・アルティメットドラゴン) 攻撃力4500 守備力3800
ブルーアイズホワイトドラゴンを三体いけにえにして儀式カードで融合すると作れるため、ヤマタノオロチみたいな風貌。
単体では入手不可。

とても強そうな外見を裏切らない圧倒的な攻撃力。
これはインチキの類でしょう。こんなものを単体で出すセトやカード魔神はズルすぎる(T_T)

一回融合で作ってみたいと憧れているカードですけど、そもそも瀬人がブルーアイズをくれないので話にならない。
もしくれたとしても儀式カードがラストのセトと戦ってしかも柔ランクで勝たなければ手に入らないとか・・・アハハハ無理( ̄▽ ̄;)


NO571*密林の黒竜王* 攻撃力2100 守備力1800
真っ黒いドラゴン。恐ろしい牙と爪で今にもとびかかってきそう。

絵柄は特に気に入ってるわけでもないんですが、とにかく序盤から作りまくれるのが魅力。
植物とドラゴンであっという間にできあがり♪それでこの強さ!
ドラゴンはやっぱり融合しやすくていいなあと思います。

でもこのドラゴンをそのまま場に出すことはあまりなく、大抵雷を足して双頭の雷龍にしちゃいます。
だから単体でのイメージはそれほどないカードでもあるのです。
何だかね、このカードを場に出して粉砕されると、他の2100のカードを粉砕されるより余計に悔しくなるので。
・・・やっぱりあと一歩で2800にできたのにって思うからなんでしょうね(^-^;)


NO713*メテオ・ブラック・ドラゴン* 攻撃力3500 守備力2000
紫色の強そうなドラゴン。全身を炎に包まれているように見えます。
よく見るとカッコいい通り越して怖いような、気持ち悪いような・・。

このカード嫌いな人はまずいないでしょう!何と言ってもこの攻撃力!!
普通に手に入るカード最強です。
リモコンとか通信融合とか使えばもっと強いのが入るようですが・・・
そういうのない人には、救世主としか思えない!!

このカードをくれたのは、なぜかこのカードを使ってきたことが一度もないジョーノ。
なんでお前がこんなカードをもっているんだ!と初めてもらった時はぶったまげました。
使ってこないでくれてありがとう。
こっそり隠さないでくれてありがとう。

終盤ではこのカードすら粉砕してきますが、強化カードを使えば張り合えます。
最終戦ではこのカードが出てこなけりゃ負ける、と言う感じでひたすら祈っていました。
40枚のデッキの中にたった3枚しか入れられないんだもの・・・(>_<。)

まあ、何枚でも入れられるってことになったら、敵は3750だの4500だのを入れまくるだろうから3枚で助かったともいえるんですが。

入手した瞬間からラストまで文句なしに頼れる最強カード。

しかし、このカードって融合で作れたんですね〜(^−^;)
初回プレイの時は全然知らなかった・・・。
なんとメテオ・ドラゴンとレッドアイズで作れたみたいです。
全然思いつきもしなかった・・・。
攻略本見て初めて知って、「そうだったの!?」って驚きました。
知ってたらメテオドラゴンもデッキに入れ続けてたのに!

クリア後、融合で作ってみたらとても楽しかったです。
やるな〜メテオドラゴンとブラックアイズ♪
二回目以降はラストまでやらなくなったため、メテオブラックドラゴンも必要じゃない気がするけど、初回の役立ちっぷりは忘れない。

当然ながら超お気に入りのカードです。



{種族:魔法使い}
NO2*ホーリー・エルフ* 攻撃力800 守備力2000
眼を閉じて祈る青白い肌のエルフ。可愛い女の子カードです。
攻撃力は大したことがないんですが、守備力はかなり高い!
初期のころは弱いエルフを融合するとこれになり、いい感じの壁カードになってくれます♪

見た目もかわいいけど、守備カードとして結構役に立つのでお気に入り。
さらに「女の子」としても「エルフ」としても使えるため、融合しやすいです。
使い勝手がいい割に手に入りやすいので素敵なカード。


NO16*時の魔術師* 攻撃力500 守備力400
丸い形の置時計に手足がくっついた風貌で、二つのどんぐりまなこがまぬけっぽくて可愛らしい。
超序盤ならばまあ単体で出しても使えることがある・・・くらいの能力値です。

初回プレイの時は、大分後になってこのカードが入ったため、「なんだこのゴミカードは(-"- )」と思ってもちろん一度もデッキに入れたことはなく。

しかし序盤に手に入ると、使いやすいカードだったりするのです。
なんとドラゴン族と融合すると『千年竜(サウザンドドラゴン)攻撃力2400守備力2000)』が作れるΣ(゜ロ゜;)
この2400という数値は、しばらくはほとんど無敵です。
藍がプレイしているのを偶然見たときちょうど千年竜に融合するところで、「!?今の何?このドラゴン何!?」と驚く私に、説明してくれました。
藍は時の魔術師が序盤に入っていたようです。

二回目以降のプレイでは、時の魔術師が入ると喜んで千年竜を融合します。
本当は融合だけじゃなくて、単体で出したいんだけど・・・弱すぎる・・・。


NO35*ブラック・マジシャン* 攻撃力2500 守備力2100
紫の衣装を身に着け、かっこよく杖を突きだしてる魔法使い。
アニメでは遊戯の切り札としてよく利用されている、とっても目立っているカードです。

ブラック・マジシャン大好きだったので、手に入った時はもう大喜びヽ(*⌒∇⌒*)ノ
2500はかなり高めの攻撃力だし、普通に自分が融合してるカードはその時点でも2100とかざらにいるので、強くて嬉しかったです。

とはいえ、ブラック・マジシャンが手に入る頃は後半なので、2500というのは少し微妙かなあと思ったりもするわけですが・・・
しかし大好きです、ブラック・マジシャン!!!

足りない攻撃力は強化すればいいんだもんね、と闇フィールドにしたり強化カードで補強したりして、ずっと使い続けています。
やっぱ何と言っても遊戯王と言ったらこのカードですよ♪
私にとって、一番好きなカードじゃないかな〜と思います。
カードの柄も実にかっこいいです(≧∇≦)/


NO216*ドリアード* 攻撃力1200 守備力1400
緑色のでかい帽子をかぶって手を合わせてる女の子。
絵柄がかわいいのでなんとなく好き。

攻撃力がそれほどじゃない割に、なかなか手に入れられないカードです。
手に入れたときには単体では出しにくくなってる・・・。
女の子のカードはかわいくなくても便利なので、手に入ると使うけど、このカードはかわいいのでもっと早く手に入ればいいのに。


NO253*エンジェル・魔女* 攻撃力800 守備力1000
ピンク色の羽を付けた魔法使い。
天使だけど魔法使いになりたくて、なっちゃった女の子。
だから羽がついてるけど箒に座ってるのです。

絵柄がかわいい・・・てほどかわいい女の子なわけじゃないけど、絵柄の雰囲気が気に入ってます。
ただ、天使っぽいけど魔法使いなので、天使扱いはできないところがポイントかもしれません。時々間違えてしまう・・・。


NO387*魔法のランプ* 攻撃力400 守備力300
不思議な香がたちこめるティーポットみたいなランプ。いかにも魔人が現れそうです。
この絵柄とても好き♪

単体で出すにはとても弱いカードですが、中盤まで結構使えるカードとして重宝します。
「ホーリーエルフ」や「ダンシングエルフ」と合わせれば「ダークエルフ」(攻撃力2000)、ツボと合わせれば「牛鬼」(攻撃力2150)!

初回プレイでは悲しくも序盤手に入らなかったので、手に入った時はザコとして放置されました・・・。
のちに藍が使ってるのを見て、「牛鬼?なにそれ!強い!」とびっくり。
今ではとってもお気に入りのカードです。


N551*ダーク・エルフ* 攻撃力2000 守備力800
浅黒い肌のきれいなエルフ。

絵柄が可愛いのでお気に入り♪というだけでなく、この攻撃力は捨てたもんじゃない。
単体で入手したいけど、今もまだ入手できてません。

序盤から簡単に融合で作れるのが魅力的。
ホーリー・エルフと対になるような感じですね。能力も真逆だし。
どっちも好きなので、よく作ります。どっちかと言うと、攻められる分ダーク・エルフのが使いやすいかな。

魔法のランプとダンシングエルフで作るのが特にお気に入り♪
やはり元がショボイ能力のカード同士をかけあわせて「こんなに強くなった!」と思うのが快感(*^▽^*)


NO612*ハイ・プリーステス* 攻撃力1100 守備力800
おっきな帽子をかぶった青い髪のかわいい女の子。お祈りしてるように手を合わせています。

絵柄がかわいいのでお気に入り。とりたてて能力は素晴らしいわけじゃないけど。
女の子カードとしても使えるので使い勝手は悪くありません。
単体ではちょっと出せないかな〜と思うけど・・・手に入ると喜んでデッキに入れています♪


NO707*スカルビショップ* 攻撃力2650 守備力2250
恐ろしいガイコツのような鎧を身にまとった真っ白な戦士?
赤黒い背景と相まって何とも不気味。

不気味な柄にたがうことなく、とても強い!
もうこのカードが手に入った頃は、何回何回戦っても弱いカード、同じカード尽くしで、フリーデュエルに飽き飽きしていた頃でした。
もうこれ以上強いカードは手に入らないのかもしれない。
ブラック・マジシャンで最後だったのかもしれない。
もうあきらめた方がいいのか・・・。

そんなげんなりした気持ちでプレイしていた時、このカードが手に入ったのでした。
その時の私の喜びは、本当にすごかったです。
ゲームでこんなに幸せな気持ちになれるとは、お手軽だなあと思いつつも、ものすごい充実感を得られました。

そんな思い出のあるカードですから、もちろん大好きです。
ありがとう山神官兵。(←くれた人)

単体では、終盤の敵にはぼろ負けしてしまう能力ですが、普通に戦ってて入手できるカードの中では最高ランクと言ってもいいんじゃないでしょうか。

あとはもう強化するのみΣo( ̄― ̄;)

最後まで頼れるやつです!



{種族:アンデット}
アンデットは基本的に気持ち悪い絵柄なので、好きというのは、役に立つから、という理由になります。気色悪くても融合しやすい分、悪魔より使い勝手が良くていいです。

NO97*ドラゴン・ゾンビ* 攻撃力1600 守備力0
紫の気色の悪い塊が這ってる感じ。
このカードは、「弱いアンデット」+「弱いドラゴン」で簡単に作れます。

守備力は0なので守りには不向きですが、攻撃力もそこそこあって、序盤は結構役に立ちます。
絵柄もアンデットの中ではましな方かな・・。
まあ役に立てば、ちょっとくらい気持ち悪くても我慢して使いますが。

このカードを村人2が出してきて雷と融合して2800のドラゴンにしてきたときには度肝を抜かれました( ̄∇ ̄|||)
そのパターンで何度か村人2には倒されています。
恐るべしドラゴンゾンビ・・・。

そのようにドラゴンとしても使えるのが、このカードの使い勝手がいいところです。
初めて手に入った時、ぞうさんを作るのに一回の融合でできることに感動しました。(それまでは二回融合必要だった)


NO99*ゴースト王−パンプキング−* 攻撃力1800 守備力2000
でっかい一つ目のかぼちゃ。
見た目はアンデットにしてはグロくないのでいいです。

このカード自体が手に入るのは後半だと思いますが(手に入る頃には弱く感じる気がする)、序盤から融合で何度もこのカードは見ることになります。

「弱いアンデット」+「弱い植物」で簡単に作れてこの強さ。
初期デッキでも作れる手軽さで、結構お気に入りです。
序盤〜中盤にかけて大活躍のカードです♪


NO564*金色の魔象* 攻撃力2200 守備力1800
金色の体の骨だけの象。怖い。

ぬお〜んと迫ってくるようなアングルのカード。ちょっと怖い。
でもお気に入りです。

単体で手に入れたことはないんですが、固定融合で作れます。
『マンモスの墓場』と「アンデット」。
固定融合なので作りにくく、それゆえ作れるととても嬉しい。
どうだ!というほどの攻撃力なわけではないけど、ただ嬉しい。
序盤に作れれば強いなあと思うんですが、『マンモスの墓場』がそんなに早く入らないのが悲しいところ・・・。



{種族:戦士}
NO38*暗黒騎士ガイア* 攻撃力2300 守備力2100
全体的に暗い雰囲気の騎士が紫の馬に乗って駆けている構図。
とってもお気に入りなカードの一つです。

これは初回に一回目のセトに使われて呆然とした思い出があります。
あの時点では反則的に強かった。

それから長い月日を経て、やっと手に入れたこのカード。
相変わらず2100とかが主流な(しかも融合していた)私のカードにちょっと強めが参入してくれて嬉しかったです♪

そして融合して憧れの『竜騎士ガイア』を作れた時も嬉しかった。

そのまま強化して使うもヨシ、融合で竜騎士にしてもヨシ。
どっちにしろお気に入りのカードなのでした(*^▽^*)


NO234*斬首の美女* 攻撃力1600 守備力800
でっかいナタみたいなの持ってる恐ろしい女性。
いくら美女でもこんな女性は嫌です、が、絵柄がやはり美人なのでそれなりに好きになってるかな・・。

このカードは「女性」としても使えて、「戦士」としても使えて、とてもお得。
しかも攻撃力もそれなりに高いため中盤くらいまでならそこそこ役に立ちます。
きっとあのナタで野菜でも切るのね、なんて変換すればあまり怖くない(≧∇≦)/


NO290*月の使者* 攻撃力1100 守備力1000
満月を背に槍を構える戦士。
絵柄が気にいってます。なんかカッコいい。

初回プレイの時にかなり早い段階で入手して、しばらくお気に入りで使ってたカードでした。
序盤ならこの攻撃力や守備力は結構使える。

ただ、基本的に女性カードのが強い融合や使い勝手がいいため、二回目以降男カードはあまりデッキに入れなくなってしまいました。
だからこのカードもあまり使わなくなってしまった・・・。


NO374*ゲート・ガーディアン* 攻撃力3750 守備力3400
風魔神ヒューガ+雷魔神サンガ+水魔神スーガを合体させた不格好な姿。
単体で入手不可。

こんな驚異的な攻撃力の敵を単体で出してくる後半の敵が憎たらしい。
初めて見たのは草原大神官との戦いでだったと思いますが、何回こいつに倒されたか・・・。
好きなカードで言ってるけど、大嫌いなカードと言っても過言ではないです。
ただしもし手に入ったら好きなカードになること間違いなしでしょう。

一度儀式融合してみたいな〜と思ったけど、いけにえカードも全然入らないし、攻略本によれば儀式カードが入手不可能らしい。
余計ムカつくわ(-"- )



{種族:獣戦士}
NO627*キャット・レディ* 攻撃力1900 守備力2000
触角のような帽子をつけ羽としっぽのついた俊敏そうな女性。

絵柄はあまりかわいい感じじゃないんですが、序盤から簡単に融合で作れて結構頼れるためお気に入りです。
女性カードと獣でコレだ!
大抵初期デッキに一枚ずつは入ってるので、初期デッキからでも作れるという手軽さがイイ。

序盤が一番プレイ回数が多い私にとっては、ずっと使い続けるカードでもあります。
単体では手に入ったことなかった気がするけど・・・
まあ単体で手に入れたいほどかわいいカードではないかな?



{種族:獣}
NO65*シルバー・フォング* 攻撃力1200 守備力800
白く輝く満月を背に、遠吠えをする銀色のオオカミ。
絵柄がカッコいいです♪

獣カードには「オオカミ」もあるけど、そっちは別にたいしたことないかな。憎たらしい顔をしているオオカミ・・・なので。
満月の絵柄ってのはとにかく素敵ですね。しかも遠吠えがカッコいい。

獣は融合しやすいので重宝しますが、攻撃力もそこそこあるのでちょこっと強化すると結構強くなれそうです。さすがオオカミ。


NO483*ガルヴァス* 攻撃力2000 守備力1700
羽を付けた人間の男性の体とライオンのしっぽの獣。

序盤から簡単に作れるのが魅力のカード。
天使と獣でこれになります。でも天使の女性だと『キャットレディ』になる。

簡単にこの攻撃力にパワーアップできるのは、序盤ではかなり助かります。
これに炎をたすと『フレイム・ケルベロス』になったけど、攻撃力100しかアップしないからあまり意味はないような。

絵柄は別に気に入ってないけど、やはり序盤に融合でお世話になったカードは好きになりますね。


NO487*フラワー・ウルフ* 攻撃力1800 守備力1400
ピンクの花びらみたいなのが体にくっついてる真っ青な・・ウルフってからにはオオカミなのかな。

絵柄は花びらのせいで、ちょっとユーモラス。顔は怖いけど。
そのアンバランスなところがかわいい気もします。

序盤に融合してこれにすることが多いカード。
植物と獣で作れます。
単体で手に入る頃にはあまり使えないですね・・・。まあ融合で使えるけど。

名前と雰囲気がなんとなく好きです。


NO527*ミリス・レディエント* 攻撃力300 守備力250
パッと見可愛い犬。しかしよく見ると恐ろしい顔をした犬。

このカードは初期デッキによく入っていますが、初めてこのカード見たときは純粋に「おお、かわいいカード!」と喜んで使っていました。
でもよく見ると顔スゴイ怖いよね・・・。どこがかわいいと思ってたんでしょう。

しかし柔らかそうな毛並と言い、茶色い色合いと言い、やはりパッと見はかわいく見えるので、そんな感じで好きなカード。
まじまじと見ると怖いだけなので、さらっと通り過ぎるくらいでちょうどいい。
そもそもこの能力値では、単体で出す機会もないので、すぐ融合しちゃうから問題ないかな。・・・こう考えていくと、本当に好きなのかよくわからない。


NO714*ファイヤー・ウイング・ペガサス* 攻撃力2250 守備力1800
赤い羽根を付けた青い馬。絵柄カッコいい。

手に入った時、久しぶりの高能力な上にカッコいいカードだったのですごく嬉しかったです♪
その頃には単体で強化なしで出すのはちょっときつい状況でしたが、それでも融合で2100とかを強化してる身分ですから、単体でこの能力はとても強く感じます(^.^)

強化カード『フォローウインド』も色合いがきれいなカードで好きなのですが、『紅陽鳥』とこのカードのために入れてました♪
最終デッキでは泣く泣く外しましたが、本当に大好きなカードの一つ。
やはりペガサスはイイ!



{種族:鳥獣}
NO125*セイント・バード* 攻撃力1500 守備力1100
青白く光る鳥。なかなかキレイです。
鳥獣は融合しにくいため、ほとんどデッキに入れることはないのですが、このカードはなかなかの攻撃力。
炎とかけあわせれば紅陽鳥(攻撃力2300)が作れるのも魅力♪

舞と戦ってる時に手に入れた嬉しかったカードの一つ。
それまでは弱い鳥獣しかおらず、炎と合わせてマブラス(攻撃力1300)を作るのが関の山だったので、「融合一回で紅陽鳥が作れる!」と喜びました。


NO272*マブラス* 攻撃力1300 守備力900
真っ赤な鳥。
見た目はそれほどかわいいわけでもないけど、この子は炎としても使えるので重宝します。
鳥獣と合わせれば紅陽鳥、獣と合わせればフレイム・ケルベロス。
当然マブラス同士を合わせて紅陽鳥にもできますし(‘-^*)/

私は舞と戦いまくったので、このカードを山ほどもらいました。
鳥獣は紅陽鳥以外あまり使えないので、それほど数は入れられなかったけど、マブラスは三枚きっちりデッキに入れてました。
かなり長いことお世話になってたカードですね。


NO467*紅陽鳥* 攻撃力2300 守備力1800
全体的に赤い鳥。胸辺りは黄色。華やかな色彩がきれい。ちょっと顔は怖いけど。

鳥獣の頂点ともいえるこのカード。少なくとも私のデッキでは鳥獣はこれが最強でした。
単体で入手したときは本当に嬉しかったです。

でも序盤から融合でもお世話になり続けました。
鳥獣と炎でこのカード、ですが、攻撃力が1300以下だとマブラスになります。
そのためもう一回鳥獣か炎と融合して紅陽鳥にします。

終盤まで強化カードの『フォローウインド』もこのカードのためだけにデッキに入れて使ってました。
他の融合がしにくいため、鳥獣の数は多く入れなかったけど・・・紅陽鳥を作るのはとても楽しかったです(*´▽`*)



{種族:悪魔}
NO22*デーモンの召喚* 攻撃力2500 守備力1200
恐ろしいガイコツのような悪魔。
まあ見た目は全然好きじゃないんですけど、この強さは魅力です。

単体では入手できないので、融合で作ります。
『時の魔術師』+『未熟な悪魔』か
『転職の魔鏡』+「弱めの悪魔カード」で。

材料がなかなか手に入れられないカードだったので、初めて融合で作れた時は感動。
といっても悪魔系は融合しにくく、ホントにこれを作るためだけに入れることになるため、なかなか使い勝手が難しいです。
だからあまりデッキに入れないのですが、たまに作れると嬉しい。

ちなみにこのデーモンの召喚と『真紅眼の黒竜』で攻撃力3200の『ブラック・デーモンズ・ドラゴン』が作れることを知って(攻略本で)感激して作ってみたことがあります。
嬉しかったけど、作れるまで倒されては困るということで弱い敵との戦闘で試したため、イマイチ強さを実感できなかったです・・。


NO58*クリボー* 攻撃力300 守備力200
悪魔とは思えないくらい可愛らしい姿。くりくりっとした目に茶色いまるっこい体。手足はちょこんとついてる感じ。

アニメ遊戯では結構遊戯の切り札になっていたようなすごいカードでしたが、このゲームでは全く何の役にも立たないことに・・・(T_T)
かわいい。ただそれだけ・・・。

融合には一応使えますが、悪魔は融合もあまりできないため、使い勝手が悪いです。
儀式融合のカオスソルジャーを作るには必須の生贄カード・・・ですけど、そもそもカオスソルジャーの儀式カードが入手不可。(パスワードで入るようですが)
いや、儀式融合するためには、場に三枚カードを用意しなければならず、クリボーなんか瞬殺されちゃいます。
それを防ぐには光の護封剣が・・・でもこのカードは入手不可・・・

やってられません( ̄▽ ̄;)
かわいいから好き。ただそれだけのカード・・・。


*闇晦ましの城* 攻撃力920 守備力1930
「闇」と書かれた浮遊する城。
なんか見た目が好きです。カッコいいような感じ。
おどろおどろしい闇の文字もなかなかの雰囲気です。

攻撃力は大したことがないんですが、守備力が高いので結構便利でした。
悪魔系は使い勝手が悪くて、融合しにくいのが難点ですけどそれ以上に見た目がグロいのも多くて、苦手な種族です。
でも、これはなかなかカッコいいためデッキに入れたりしていました。


NO391*デビルゾア* 攻撃力2600 守備力1900
おどろおどろしい青色のガリガリの体。ちょっと怖い。

絵柄はともかく、かなりの攻撃力!お気に入りのカードです。
もらったときは本当に嬉しかった〜〜(*´▽`*)
単体でこの攻撃力はちょっとないですよねえ♪一回強化するだけで3100!最後まで頼りにしてました。

このデビルゾアだけを強化する『メタル化』というカードも使ってみて、「お〜メタルデビルゾア〜!」と喜んだりもしました。


NO401*牛鬼* 攻撃力2150 守備力1950
ツボから煙のように出てきてる牛鬼。顔怖い。

単体で入手したことはありませんが、融合で作るのがお気に入りのカード。
序盤は本当に役に立ちます。

ツボカードは柄が気持ち悪いのばかりですが、牛鬼を作るためなら我慢しますとも。
初回プレイの時は牛鬼が作れると知らなかったのですが、藍が作ってるのを見て存在を知り、なんというか「ショボイカードからこんな強いカードが作れる!」という喜びもプラスされて、相当お気に入りのカードになりました(*^▽^*)



{種族:天使}
NO198*ハッピー・ラヴァー* 攻撃力800 守備力500
まるまっこい体にピンク色の羽がついてる。
とにかく可愛らしい絵柄のカード。

まあ好きな理由はいたって明快。「可愛いから」!
攻撃力も守備力も全然大したことないので、デッキに入れておいても単体では出せないためあまり活躍できない・・・(T_T)
初期デッキに入ってれば使えるかな、レベル。かわいいのに・・・。


NO208*プチテンシ* 攻撃力600 守備力900
まるまっこい体に青っぽい羽がついてる。どことなく間抜けっぽい顔つきもまたかわいい。

名前もかわいいこのカード、絵柄がかわいいのでお気に入り。
でも弱くて融合に使うしかほとんど道がないのがさみしい。
天使は融合パターンもあまり多くないので、獣と合わせるか天使と合わせるか・・・いずれも超強力とはいかない微妙な種族・・・なのが切ない。


NO229*命の砂時計* 攻撃力700 守備力600
羽がついてる砂時計。
可愛い・・・ようなちょい不気味なような。その微妙なバランスがなんとなく好きなカード。
やっぱり弱いので、融合でしか使えませんが・・・。


NO395*ダンシング・エルフ* 攻撃力300 守備力200
その名の通り踊っているエルフの少女。色合いがきれい。

初期デッキに入ってると喜ぶカード。単体ではほとんど役に立たないけど、中盤までかなり役に立つのです。
初回プレイの時は序盤に入らなかったため、手に入った時は「何このゴミ」と思ってデッキに入れることは一度もなかったのですが・・・
藍が使ってるのを見たら、結構使い勝手がいいカードだということがわかり、それからはお気に入りカードになりました(‘-^*)/

エルフとしても女の子カードとしても天使としても使えるカード。
『魔法のランプ』と合わせて『ダーク・エルフ』を作るのが特にお気に入り。
しかし天使『ヴァルキリー』を作ろうとして、『ホーリー・エルフ』を作ってしまうことが結構多いです。
エルフの特性の方が強いんでしょうね・・。


NO582*ヴァルキリー* 攻撃力1800 守備力1700
羽と角がある天使の女性。勇ましく槍を手に持ってる。

序盤から天使と女性カードで融合すると簡単にこのカードになるため、かなりお世話になります。
攻撃力はそれほど高いってわけじゃないので、序盤から中盤までしか使えませんが、攻撃させても守備に回してもそこそこ強いのがカッコいい。
序盤はこのカードと砂の魔女、キャットレディという女の子たちが大活躍してます。


NO592*ミューズの天使* 攻撃力850 守備力900
ハープを奏でる女性天使。柔らかな雰囲気。
絵柄がなんとなくお気に入り。

序盤から割と簡単に入手できるので嬉しいカード。
単体ではあまり役に立たないのですが、女性カードは使い勝手がいいため長いことデッキに入れられます。
単体で使えないのはちょっと残念ですけど。


NO601*テンダネス* 攻撃力700 守備力1400
ピンク色の球体に青い羽根がついてる。顔も愛らしい。

とってもかわいい絵柄なので、お気に入りのカードの一つ♪
天使はかわいいのが多くていいなあ。
ただ能力が今一つなので、単体では出せないのがすごくもったいない。
強化すれば使えないことはないけど・・・ほとんど融合専門。
でもデッキに入れたくなります・・・。


NO608*フレンドシップ* 攻撃力1300 守備力1100
エメラルド色の球体に白い羽がついてる。顔も愛らしい。

これまた愛くるしい絵柄でとてもお気に入り。
この子はかわいらしい外見の割に攻撃力高め。一回強化すればヴァルキリーと並ぶなんてすごいじゃないか!
まあ・・・ヴァルキリーもそれほど強いってわけではないけど・・。

とにかくかわいいカードなので手に入ったらとりあえずデッキに入れて愛でています。



{種族:恐竜}
NO59*マンモスの墓場* 攻撃力1200 守備力800
これってアンデットじゃないんだっけ?どー見ても骨だけのマンモスなんですが・・・。
でも骨だけってところが博物館展示物みたいでいい感じかもしれません。

序盤で手に入ってくれれば単体でも結構使えるんですが・・
特にお気に入りは融合です!

「マンモスの墓場」と「ちょっと弱めのアンデット」でできる、『金色の魔象』。攻撃力2200守備力1800のなかなか強いパワーアップ♪

マンモスの墓場が手に入ると、わくわくしながらアンデットが手札に入るまで大切に保管。
何で好きなのか聞かれてもよくわからないけど、固定で融合できるカードって結構嬉しくて、お気に入りになることが多いです。


NO509*ブラキオレイドス* 攻撃力2200 守備力2000
首長竜ですね〜カッコいいです。

絵柄が気にいってるだけではなく、攻撃力守備力共に頼れます。
手に入る頃はかなり終盤なので、単体で出すと瞬殺されそうですが・・・
でも好き。手に入った時は大喜びしてしまいました。
私のデッキにはほぼラストまで、2000台のモンスターしかいないようなもんだったので、主力で使ってました。
ただ恐竜カードがあまりなかったため、強化カードも入れにくくて使い勝手がいいかというと微妙でしたが(^-^;)



{種族:魚}
NO565*黒き人食い鮫* 攻撃力2100 守備力1300
黒いサメです。恐ろしい顔〜。

単にサメが好きなのでした。このカードに全く見覚えはないので、誰が使ってきたのやらさっぱり。
ただ攻略本見てたら「おお、なんか迫力あるサメ!」と思いました。
いかにも恐ろしそうな風貌がカッコいい。
手に入れてみたいけど、セト二戦目とか書いてあるから無理。



{種族:機械}
NO392*メタル・デビルゾア* 攻撃力3000 守備力2300
機械の騎士みたいな風貌かな。デビルゾアの機械化で、こっちのがカッコいいかな。

悪魔:デビルゾアを強化カード『メタル化』で強化すると種族まで変わって『メタル・デビルゾア』になるというのが面白いです。
でも機械はフィールドで強化できないので、むしろ悪魔の方が使い勝手がいいような気がするんですが(^-^;)
風貌はこっちのが好きですけど。

しかも強化カードでパワーアップした割に、2600のデビルゾアからたった400しか強くなってないのがなんで?と言う感じ。
普通の強化カードなら500アップするのにむしろ弱いってのはどういうことなんでしょうか。
形が変わるならむしろ1000くらいアップしてほしかったな。

『メタル化』はデビルゾアにしか使えないカードなので、ほとんどデッキに入れようと思わないため、このカードもほぼ見ることはできません・・・。


NO409*メタル・ドラゴン* 攻撃力1850 守備力1700
機械の衣を身にまとった空飛ぶドラゴン。
絵柄がお気に入りです♪

藍には「電車みたい」と言われましたが、私はこのドラゴンカッコいいなあと思ってて、とても気に入ってます。まあ確かに電車の車両みたいに見えると言えば見えるけど。
それでもドラゴン電車ならカッコいいよね♪

「機械」と「ドラゴン」を融合するとこれになります。
手軽に強化できていい感じ。
でも大抵は雷と合わせてぞうさんにしちゃうことが多いので、この姿で残ってることはあまりないですね・・・。


NO300*バット* 攻撃力300 守備力350
機械のコウモリ。

おもちゃみたいなコウモリがちょっとかわいい。
単体では役に立たないですが、機械は融合しやすいためそれなりに使えます。
「戦士」と合わせても「ドラゴン」と合わせても「獣」と合わせてもよし。
まあどれも攻撃力それほどない融合ですが・・・
序盤はそれなりに使えるということで。


NO413*機械の兵隊* 攻撃力1500 守備力1700
まるまっこい機械。
風貌が何やらかわいい。

単体で手に入ったことはあったかどうかわかりませんが、「機械」と「戦士」で作れます。
攻撃力はあまり高くないので、序盤向けのカード。
序盤でも敵に強い融合されるとあっさり負ける程度なので、あまり頼れません。
でも風貌がなんだか間抜けっぽいと言うかかわいいというかで、結構気に入ってます。


NO415*メカ・ハンター* 攻撃力1850 守備力800
機械の昆虫みたいな風貌。ピンクの集中線のせいかやたら明るい雰囲気。

虫は嫌いですが、まあ機械だからいいか、というか。
攻撃力が結構高めで役に立つのに、わりと早めに手に入れられる嬉しいカード。
守備力がその分低いからかな。でもそのおかげで手に入りやすいのならそれでもよし。

序盤から中盤に賭けてはかなり便利です。
機械はフィールドで強化できませんが、強化カードさえあればかなり強くなります。
私はほとんどこのカードの強化のためだけに、機械強化カードを入れてました。


NO438*メタル・フィッシュ* 攻撃力1600 守備力1900
まるまっこい魚に足がくっついてる。間抜けな風貌がかわいらしい。

絵柄がなんとなく可愛くて好きなカードです。
機械と魚の融合で作れます。序盤向け。
攻撃力は高くないですが、序盤あまりカードがないときにはこれでもそこそこ使えます。
ただ魚はあまり融合しやすくないので、結構デッキから消してしまいがちなのでこのカードもあんまり見る機会はないかな・・。



{種族:雷}
雷は柄はどうでも、とにかく2800の双頭の雷龍のためにあると言っても過言ではないため、好き嫌いなど言ってられません。
ですが柄が好きなのをちょっと紹介。

NO425*サンダー・ドラゴン* 攻撃力1600 守備力1500
周囲に雷をめぐらせている緑色の竜。かっこええー!

竜神様のような絵柄がカッコいいのでお気に入り。でも攻撃力は低め。
序盤弱い雷と弱いドラゴンでこれになります。

このままだとあまり強くないため、さらに雷かドラゴンと融合して2800のぞうさんにすることになります。
でもぞうさんよりこっちのが絵柄的には好きだ。
こんなにカッコいいドラゴンが1600しかないなんてもったいないな〜といつも思います・・・。


NO458*雷神の怒り* 攻撃力1900 守備力1400
怖い顔のおじさん(雷神)が雷を落としてる・・。

柄はあまり好きなわけではないんですが、とにかくこのカードの攻撃力は嬉しい。
このカード一枚とドラゴンで双頭の雷龍が作れる(*´▽`*)
というだけではなく、1900もあるので、ちょこっとした壁にも使えるのです。
ドラゴンがないけど、このままじゃ負けるってときに強化カードを使って出したり。
私のデッキの中では一番強い雷カードだったので、常にデッキに入っている頼れるカードの一つでした。

また、弱い雷と魔法使いを融合するとこれになります。
私はあまりやらない融合でしたが、序盤ではかなり役に立ちそうです。


NO461*ボルト・ペンギン* 攻撃力1100 守備力800
電撃鞭をふりまわすつぶらな瞳のペンギン。

パッと見かわいいと思うけど、よく見ると微妙な絵柄。(ペンギンの顔とか電撃鞭とか・・・)
しかし攻撃力がそこそこ高めなせいもあって、雷神の怒りが手に入るまで結構重宝して使ってました。

強化カード『電撃鞭』は、通常女性カードを強化する強化カードですが、このカードも電撃鞭を振り回してるせいか、強化できます。(藍から聞いてびっくりした)
そういう細かい設定があるのが面白いなあと思います。


NO537*メガ・サンダーボール* 攻撃力750 守備力600
とげのついたボール。まるくてなんとなく可愛い。

絵柄がなんとなくお気に入り。雷は双頭のドラゴン作るのに欠かせないので、どんな柄でも全く問題はないのですが、これは単体でもかわいくて嬉しいです。
まあ能力値を見ると、単体では出せませんが・・・
雷は双頭の雷龍のためだけにあると言っても過言じゃないので、別にかまわないですね。


NO613*双頭の雷龍(サンダードラゴン)* 攻撃力2800 守備力2100
二つの口を開け、雷を身にまとった赤茶っぽいドラゴン。

このカードを見た藍がなぜか「ぞうさんみたい」と言い、どのへんがぞうなんだかよくわからないながらに、何となくそうかも、と思い始め、気がついたらあだ名がぞうさんになってしまったカード。
まあぞうさんのほうが言いやすいしね・・。

序盤から融合で作りまくり、最後までお世話になるカードですから当然のごとく大好きです。
単体で入手・・・は一瞬手に入ったのにもかかわらず、セーブ不可能な連続バトル中だったためにその後に負けておじゃん。
以後全く手に入らない。・゜・(ノД`)・゜・。あの時はどんな奇跡だったのか・・・。

終盤では単体でもあっさり負けてしまうほど相手のカードが強いものの、強化カードを使えば最後までちゃんと頼れます。
雷属性だけど、姿はドラゴンなので、ドラゴンの強化カードも使えるところが便利♪
ていうか、いつも雷ってことを忘れるくらいですが。だって姿はドラゴンだから・・・。



{種族:水}
NO223*轟(とどろ)きの大海蛇* 攻撃力2100 守備力1800
水の中から強そうな大海蛇が顔を出して威嚇しているような。
絵柄がカッコいいです。

水っていうより海竜っぽいイメージですが、水カード。
このカードが手に入る頃には単体では出せないくらいになってるのが惜しい。
ずっとナオミだったかな、が使ってくるのを見てて、見る度に「ああなんかカッコいいカードだなあ」と憧れていました。
何気にカードの名前もカッコいいですね。



{種族:炎}
NO40*壺魔人* 攻撃力200 守備力1800
怪しげな紫色のツボが楽器みたいなのを吹いてる。
姿が微妙に間抜けっぽく見えるとこも好きだけど、炎系は色々つかえて便利。
さらにツボという特性から、別の融合もできちゃうのです。
そう、お気に入りの『牛鬼』(攻撃力2150)を作るためのカードになるのです( ´ー`)

色々つかえる器用なカードとして、手に入ると嬉しいですね♪


NO529*フレイム・ケルベロス* 攻撃力2100 守備力1800
炎に包まれた二つ頭の獣。

序盤から融合で作れるお助けカード。炎と獣でこれになります。
単体で入手はしたことなかった気もするけど、プレイ中ずっとお世話になるカードの一つです。

とにかく強そうな外見もカッコいいけど、序盤のショボカードが一瞬でこんな素敵な強さのカードになったというのがまたツボ。
攻略本がなかったため、初回プレイはどのカードが融合できるのかさっぱりわからず、そんな中ですぐにK(指導デュエルしてくれる人)が使ってきたのがこのカード。(と砂の魔女)

魔法のように強くなった!と感激した思い出もプラスされてるのか、かなりのお気に入り♪
炎カードはこれ以上強くなった覚えがないので、炎最強カードといってもいいのではないでしょうか。



{種族:岩石}
NO167*太古の壺* 攻撃力400 守備力200
古そうなツボの中に気色悪い一つ目がギョロリ。
絵柄は非常に不気味です・・・。

でも、このカードはお気に入り。絵柄は嫌いだけど、よく使います。
なぜかと言うと、「岩石」としても「ツボ」としても使える便利なカードだからです(^−^;)

岩石は女性カードと合わせても、ドラゴンと合わせても使える融合しやすいカードなので嬉しいです。

さらに「ツボ」と「弱い魔法使い」で作れる『牛鬼』は攻撃力2150!
序盤でこの攻撃力はとても頼れます。
だからどんなに気色悪くても、序盤はこのカードを入れ続ける。
・・・柄は壺魔人のほうがずっといいんですけど、あのカードは序盤は手に入らないから。


NO237*はにわ* 攻撃力500 守備力500
まぬけな顔のはにわちゃんです。
このまぬけな顔がかわいいので好き♪

単体で出すには弱すぎますが、岩石は融合に最適な種族。
いろんなのと融合できるから、弱くてもずっとデッキに入れられるのが嬉しいです。
まあ・・・弱いので、融合できない手札の場合、いつまでも手元に残り続けて「助けて〜〜」と言う気分になるものの・・・。


NO366*迷宮壁-ラビリンス・ウォール- 攻撃力0 守備力3000
迷路です。
見た目何となくかっこいい。だから好き。

初期デッキに、強化カードでこのカードのみを強化できる『迷宮変化』とかいうのが入ってることもあって、脱力します。
いや、そのカードはとりあえず最初から省くべきでしょう製作者さんたち。
それで一枚だけ入ってる強化カードをチャラにされるのはひどすぎる。
も一回やりなおしてね、とでもおっしゃるのでしょうか(^-^;)
このカードに使用すると500能力アップ。
・・・でもこのカードにしか使えない強化カードを入れるくらいなら、岩石をアップさせるやつを入れた方が便利だと思う・・。

同じ3000の守備力なら、『千年の盾』より断然こっちのが好きです。
『千年の盾』は遊戯の千年パズルみたいな一つ目がくっついてて、見た目があまりよろしくない。

闇バクラに散々使われてムカついた思い出もありますが、カード的にはやはり好きです。


NO426*ストーン・ドラゴン* 攻撃力2000 守備力2300
真っ黒い岩でできた(のだろう)ドラゴン。

カッコいいと言うか怖いと言うか、微妙なラインのドラゴンですが、序盤かなり作りまくるせいか、結構お気に入りです。
岩石とドラゴンでこれになります。
あと雷を足せば双頭の雷龍の完成。

2800のドラゴンのための前座のような役割なので、ほとんどこの姿でフィールドに出すことはないんですが・・・たまに出すとこれはこれで味があるなあと思ったりします。
同じく前座でよく作る、植物ドラゴン『密林の黒竜王』より100攻撃力が少ないところがなんとなくかわいそうになるドラゴン。


NO531*砂の魔女(サンド・ウィッチ)* 攻撃力2100 守備力1700
緑の髪に赤い装束を身にまとったきれいなお姉さん。

絵柄が気にいってる上、とても強い♪
初期デッキで、女の子カードと岩石を合わせると瞬く間にこのカードに変化。
初回プレイのみならず、毎回お世話になりまくるカードです。
単体でも欲しいと思うけど、まだ手に入ってません・・・。

非常に作りやすくて、初期デッキのようにまだ全然たいしたのがなくても融合できるというのはとても助かります。
その上柄もかわいいので、初回プレイの時からすぐにお気に入りになって、ずっと頼りにし続けました。
このカードとのお別れが惜しくて、いつまでも弱い女の子カードや岩石を外せなかった・・・。

私にとっては、右も左もわからない初回プレイで、一番最初に融合したという思い出深いカードでもあります。本当にお気に入り(*^▽^*)


NO558*ポット・ザ・トリック* 攻撃力400 守備力400
面白い一つ目の壺が楽器を吹いてるような絵柄。色もピンクでちょっと華やか。

絵柄もなかなかユーモラスで好きなんですが、このカードは「岩石」としても「ツボ」としても使える点でとても気に入ってます。

ツボは2150の牛鬼を作るのにかかせません。
でもって絵柄も怖くないので太古の壺やらメタモルポットやら使うくらいなら断然このカードがイイ!
手に入ると嬉しくて、ずいぶん長いことデッキに入れっぱなしです。


NO591*メタモルポット* 攻撃力700 守備力600
壺の中に一つ目の化け物がにやり・・・と笑う。上からのアングルなので超気持ち悪い。

絵柄は全然好きじゃないです。怖いし。でも、『牛鬼』をつくるためにはツボカードが必要。
このカードは序盤に入りやすいので、牛鬼のために入れてます・・・。
ツボカードの中ではこのカードが一番好きじゃないけどね( ̄∇ ̄|||)

あとまあ岩石としてももちろん使えますが、ツボカードはもったいないので基本的に牛鬼専用。



{種族:植物}
NO180*アルラウネ* 攻撃力800 守備力1000
緑色の体に不気味な微笑み・・・の下半身植物な女性。

じっと見てると不気味です。怖いです。
でも、なんとなく好きです。
というのも、このカードと悪魔で攻撃力2000のカードに融合できるから。
まあそのカードもまた不気味なんですが、そういう固定融合ってなんとなく好きなので、このカードも手に入ると嬉しいし、融合したくなる。

植物も融合しやすくて使い勝手がいいので、基本的に気に入ってますが(柄はたいしたことないのばっかだけど)その中ではこれ結構気に入ってます。


NO567*魔界のイバラ* 攻撃力1200 守備力900
パックンフラワーのような牙のある植物。

人を丸呑みしそうな植物です。舌もついてたりしてますます恐ろしい。
そんな恐ろしげなところが妙に好きな絵柄。

これは固定融合でつくることもできますが、材料の『魔界植物』はまったくどうでもいい絵柄なのでわざわざ入れないため、単体で入手したらわーいってところですね。
不気味でちょっとゾクゾクする感じがなんとなく気に入ってます。


NO594*バラに棲む悪霊* 攻撃力2000 守備力1800
真っ赤なバラから青い体の女性が這い出てきてる・・・。

不気味な絵柄です。が、私はこのカードが結構お気に入り。
『アルラウネ』と「悪魔」でこのカードになる固定融合ができるため。
固定融合って好きなんですねえ。
まあ、それがあまりにも気持ち悪い柄だったら好きじゃないと思うけど・・・このカードは怪しげなところがまあ、イイかなと思ったり。

配色がすごい派手な感じで、初めて見たときは「おお毒々しい!」と思いました。
それほど強いって攻撃力じゃないけど、中盤ならまあまあ使えるカードの一つ。
単体で入手したことはないけど、単体でほしいとはあまり思わない。
このカードは固定融合で作るから好きなカードなのでした。


NO638*紅葉の女王* 攻撃力1800 守備力1500
紅葉した葉っぱを身にまとった赤い髪の女性。神秘的な雰囲気。

絵柄の色合いがなんとなく好きなカード。
序盤から融合で結構使います。
植物と女性カードでこんなに強くなってくれて嬉しい。

植物はあまり好きなカードはないけど、紅葉の女王は好きなので、これ作るためにも植物は入れておかないと。
あと密林の黒竜王も植物ないと作れないし。

このカードが単体で手に入った時は嬉しかった〜(*^▽^*)
中盤以降は攻撃力が足りなくて、あまり使えなくなっちゃうのがさみしいです。



{魔法カード}
NO302*闇の破神剣*(闇系戦士強化)
闇系のカードが割と手に入っていたので、このカード役に立ちました。
本当は闇以外の戦士もアップできる『鎖付きブーメラン』が欲しかったけど、全然入手できず。
まあいいんですけどね、戦士はあまり入れなかったし・・。


NO303*闇・エネルギー*(闇属性カード&悪魔・アンデット強化)
一番お気に入りの強化カードはなんですかと聞かれたらコレ。
闇っぽいカードはすべてこれで強化できます♪
ブラック・マジシャンとかスカル・ビシップとかの魔法使いや暗黒騎士ガイアなどの戦士、ジャンルが幅広くて使い勝手がいい!

絵柄は・・・あんましよくないけど、まあそれでも一番好きです。


NO312*銀の弓矢*(天使強化)
あまり天使をデッキに入れたことは多くないのですが、柄が気にいってます。
いかにもこれから弓矢を放つという雰囲気でカッコいい。
天使デッキにするならぜひ入れたい!


NO315*ドラゴンの秘宝*(ドラゴン強化)
ドラゴンであれば何でも強化してくれるとっても素敵なカード。柄もなんとなく好き。

一番強いのは何と言ってもドラゴンなので、このカードがないと話にならない!超お気に入りです。


NO316*電撃鞭*(女性カード強化)
舞と戦ってた時にしこたまもらった強化カード。でも嬉しかった♪
私は女性カードをたくさん使っていたので、このカードは常に三枚入れてました(^.^)
終盤にはさすがに『砂の魔女』じゃたちうちできない・・とかになって、仕方なく外したけど;

NO319*魔性の月*(獣・獣戦士強化)
かなり早めの段階でKからもらえた強化カード。その頃は『フレイム・ケルベロス』や『ガルヴァス』などが主流だったせいもあって、ものすごく重宝してました♪

柄がそのまんま満月で好きです。藍はなぜか「だんご」などと呼び、あだ名がだんごになっちゃったけど・・・。

『紅陽鳥』も強化できるのがツボです(*^▽^*)


NO325*機械改造工場*(機械強化)
機械はあまり入れなかったけど、『メカ・ハンター』のためにこのカードを入れてました。
めったにそのままで場に出すことはなかったけど、たまに『メタル・ドラゴン』にこれを使ってみたりも。


NO327*フォロー・ウィンド*(鳥獣など羽付き強化)
緑の羽とピンクのヴェールみたいなのが描かれてキレイな柄。
『紅陽鳥』や『ファイヤー・ウイング・ペガサス』のために入れていたカードです。
最後の最後にはずしたカードでした。


NO332*山*(フィールドを山にする)
フィールドカードで一番先にもらったのがこのカード。(初回デッキに入ってたのは荒野だったけど)舞から何枚ももらいました。

フィールドカードは出すタイミングによっては相手に有利になるので、使い勝手がイマイチ。
しかしそれでもやはり「ドラゴン」「鳥獣」「雷」がパワーアップするのは大きい!


NO334*海*(フィールドを海にする)
水・雷をパワーアップし、機械・炎をダウンさせるフィールド。
私のデッキにはあまり水カードがなかったため、このカードを使うことはほとんどありませんでした。
でもナオミや海神官兵などがよく使ってきて、「色がキレイだな〜♪」と嬉しかったです。

海というだけあって、一面真っ青になります。
フィールドの中では一番キレイ。


NO335*闇*(フィールドを闇にする)
魔法使い・悪魔をパワーアップし、天使がダウンするフィールド。
中盤くらいから非常に使い勝手がいいカードでした。
色も紫で、なかなかキレイです。

天使はあまりデッキに入れなかったので、闇系がパワーアップするのはすごく助かりました。
私のデッキとは非常に相性がいいカードでした(*^▽^*)


NO337*サンダー・ボルト*(相手フィールドのモンスター壊滅)
最初から最後までここぞという時に使いまくったこのカード。
どれだけ強いカードでも、一瞬ですべて壊滅。
無茶苦茶なカードですが、敵のカードが無茶苦茶になる終盤はこれが必須でした。

モンスターフィールドだけで、魔法カードは消してくれないのが歯がゆいですが。


NO338*モウヤンのカレー*(ライフ200回復)
なんかおいしそうなランプ型の入れ物に入ったカレー。
柄が好きなだけです。
だって、ライフ200回復したって何の意味もないから(T_T)
超序盤だとしても、200回復する前に倒した方が早い・・・。


NO339*レッド・ポーション*(ライフ500回復)
透明のビンに入った赤い液体。
柄がなんとなく好き・・・なだけ。
ライフ500程度回復したって何の足しにもならない(>_<。)
柄が気にいってるから入れたいと思うけど、無駄だから入れない・・。


NO348*光の護封剣*(敵のモンスターを三ターン動けなくする)
このカード欲しかった。すごく欲しかった。
でも攻略本見たら入手不可だった・・・。
敵が散々使ってきてイライラさせられたカードです。
もう好きなんだか嫌いなんだか・・・〜t(¬ε¬)


NO349*六芒星の呪縛*(敵のモンスター全部500ダウン)
柄も六芒星で可愛い感じ。
でも初回プレイの時は敵に散々やられただけでした・・。
自力で手に入れられなかった幻のカード。
のちに藍からもらいました。
500ダウンすると相当楽になります。


NO657*巨大化*(モンスターを一体1000アップ)
どんなモンスターでも一気に1000上がったら脅威になりかねませんが、これは終盤の敵がつかってくる恐ろしいカードです。
『サンダー・ボルト』でも使わなきゃ勝てない・・・。

一応入手可能らしいけど、手に入ったことはありません。
幻のレアカードじゃないかと思います。
好きっていうか憧れっていうか憎たらしいっていうか二度と見たくないっていうか・・・。


NO668*シャイン・キャッスル*(すべてのモンスターアップ)
一番使いやすい強化カードでしょう。どの種族でも全部オッケー。すごすぎる。

絵柄も開いた本の上にお城が飛び出してる感じでなかなかカッコいい。
一回手に入れてみたいけど、まあ無理だろうな〜。


NO672*ハーピィの羽根箒*(魔法フィールドのカードを消し去る)
『サンダー・ボルト』がモンスターフィールドなら、このカードは魔法フィールドをきれいに掃除してくれる優れもの。

魔法カードはトラップなど、やっかいなものが多いので、このカードがあると本当に便利。
初回プレイでは入手できなかったけど・・・のちに藍からもらった。
自力で入手するのはキビしいです。柔タイプの戦い方はどうも苦手で・・・。



トラップカードはほとんど使いませんでした。まあ入手できなかったってのもあるけど・・・(^-^;)

こうして見ると本当にいろんなカードがありますね。
ここに書いてないカードもいっぱいあります。
いろんなカードを集めまくるのがとても楽しいゲームでした♪(手に入らない時は辛いけど)



遊戯王封印されし記憶目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  PS その他へ