哨戒任務について


アシャンたち候補生は、この国を守る聖乙女になるわけですから、戦うための訓練が必要です。
アルバレア王国は決して平和ではなく、常に侵略の危機や、モンスターの脅威にさらされているのです。

というわけで、二ヶ月に一度、毎日やっているいわば机の上での勉強(のようなもの)とは別に、実技の試験が行われます。

それが、哨戒任務です。


主に偵察が仕事の嵐雷聖騎士団と、赤炎&新緑または蒼流&燐光の三騎士団のどれか一つに同行し、騎士団と一緒にモンスターと戦います。


とはいっても、聖乙女の能力は、騎士団の能力を上げるもの。

騎士団の人たちがやられたら、回復。
敵に近づいたら攻撃力アップ。
遠い敵に一気に近づくために、移動力アップの魔法をかけてあげる。

などなど、自分は後ろの方で、味方の戦いをサポートしてあげればいいのです。


とはいっても、戦いはシミュレーションバトルで行われるのですが、あまりにも倒すまでのターン数がかかってしまうと評価がダウンしてしまうらしいですが。

大抵普通に勉強していれば、そのときに役立つ魔法は習得できるので、あとは味方を殺さないように注意するくらいですね(;´∇` )


最初のころの実技試験はたいした敵がいないからいいのですが、だんだんと敵が強くなってくると、敵に挟まれてボコボコにされる味方も出てきます。

うっかりすると、回復しそこなうことも・・・。


私は一回、ジャンを倒されてしまい、強制終了になったことがありました。

そうなってしまうと、評価は最悪らしいです・・・。

幸いに、というかなんというか、そのときはもう試験の終わりごろで、実技試験ではなくて、本当に敵が攻めてきた!という事態発生になっていたため、その戦いが終わったらエンディング、みたいなものだったので問題はなかったんですが・・・。(聖乙女になるつもりがなかったので)



私は結構、実技試験のバトルが好きなんですが、その理由の一つとして、聖騎士たちがアシャンを守ってくれる!というのがあります。


アシャンが敵にやられると、同行している聖騎士がわざわざ戻ってきて、アシャンを攻撃した敵を攻撃してくれるんです〜♪

なんかこう、守られる感覚が嬉しい。


でも、私が一番好きなジャンは、無視です(T_T)

彼はまだお子様なので、敵のど真ん中に飛んでいっちゃって、戻ってきてくれません。
そのかわりに、嵐雷騎士団の他の騎士たちが守ってくれますが・・・君らじゃない!


あとは、聖騎士が呪文を唱えると、声が聞ける
というのも嬉しいです。

レオンは割と攻撃力が高いうえ、直接攻撃が好きなのか、あまり魔法を使わないのですが、カインは魔力が高いため、よく使います。
ジャンはどうあっても敵に攻撃したいらしく、遠くからでも魔法を使ってくれます♪


後半の戦いでは敵の数が増え、難度が上がります。

最初は回復しか使えなかった(しかも一人ずつにしかかけられなかった)アシャンも、いろんなサポート魔法が使えるようになり、ここからが腕の見せ所!(^∇゜)b


いいタイミングでいい魔法を使うと、聖騎士が声付きで誉めてくれるので頑張りがいがあります!

そして、100ターン以内に敵を全滅させ、味方の犠牲も出さず、HPがみんな一定以上ある場合、聖騎士がアシャンのところにやってきて、ものすごく誉めてくれます。


聖乙女を目指さない場合、目当ての聖騎士が哨戒任務に出かけるときは必ず同行しておくと、彼の信頼度がアップします。
信頼度は、恋愛イベントの発生条件に関係しているので重要です。

ジャンだけは毎回出かけるのですが、レオン&マハト、カイン&ロテールは交互なので、目当ての人がいないときは、他の騎士団に同行することになります。



アルバレアの乙女 項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  桃子の乙女ゲームへ