このゲームの困った問題


アルバレアの乙女は、私的にはかなり好きなゲームです。
まあ、私は大抵の乙女ゲームなら好きな人間でありますが(笑)

しかし、ものすご〜く困った問題があります・・・。


それは、このゲーム、バグと誤字・脱字が多すぎる!!(゜Д゜|||)


ということ。


このゲームをプレイしたあと、他のゲームはミスがほとんどなくてすごいなぁ、と感心するようになりました・・・。



ほんっと〜に多いんですよ。

テストプレイ、しました( ・◇・)?って聞きたくなるくらい。



大きなバグとしては、哨戒任務。

哨戒任務に同行すると、同行した聖騎士との愛情度と信頼度がアップすることになっていますが、ちゃんとアップするのはレオンだけ!!

カインに同行すると、なぜかレオンの愛情度がアップ。(信頼度はちゃんとカインがアップしているんですけどね)

ジャンに同行すると、カインの愛情度アップ。

マハトに同行するとジャンの愛情度がアップ。

ロテールに同行すると、ジャンの愛情度がアップ。


信頼度は同行してる聖騎士がちゃんとアップしているのに、何で愛情度は上がらないんだろう・・・?



また、攻略本と食い違っている部分としては、聖騎士たちとの愛情度、信頼度が上がる方法。

他の聖騎士とのデートを見られると、愛情度、信頼度ともに下がると攻略本に書いてありながら、なぜか愛情度が上がっている。

信頼度は目に見えないので、どうなっているのかは謎なんですが。

また街や放課後出会っただけで、信頼度も上がっていることが判明。
攻略本には上がるのは愛情度だけと書いてあったのに・・・。


この場合、間違っているのは攻略本なのか??
それとも、ゲームのバグ??



そして、デートの混同。

主に起こりやすいのは、「記念碑」のデート。

ここは、初代聖乙女を記念して建てられたという、聖乙女像が美しい場所で、私はとっても大好きなデート場所

・・・なんですが・・・。

デートは彼とアシャンの会話で行われますが、彼のセリフにアシャンがいくつかの答えの中から選んで答える、という形になっています。
どれを選んでも、失敗にはなりません。(が、良い選択を選んだほうが雰囲気がいい)

しかし、彼のセリフとアシャンの受け答えが合っていない!(゜Д゜|||)

選択までは、普通にかみ合った会話をしているのに、選択した後の彼のセリフが、全然違うデートのときのセリフになってしまっているのです・・・。

はじめて見たときは、何が起こったのか一瞬わかりませんでした・・・。


雪が降っているときのレオンとの記念碑デート、夏だったか秋だったかのジャンとの記念碑デート。混同しています。



あと、レオンは他にも混同デートがありまして、これはアシャンが突然眠りだすバージョン!!(゜Д゜)


冬の記念碑デートで、会話を途中にして、突然アシャンの顔グラフィックが眠ってる!!

しかも、その寝顔が超可愛くない・・・。
謎の騎士との恋愛で見ることができる顔なのですが・・・アレはひどい。
ていうか、可愛くても問題おおアリです。

デートの途中になんで寝る!?(; ̄∇ ̄ )


さらに2月の宮廷広場デートでも、寝るアシャン!!

会話と顔がちぐはぐもいいトコで、大爆笑しましたが、せっかくの素敵なデートが台無しです!!



また、イベントの中で、一瞬の間に洋服が突然着替えられていたり、スチルとの服装が違っていたり、なんかもう細かいバグがいっぱいです。



そして、誤字脱字もかなり多いです・・・。

マハトは、唯一アシャンをアシャンティと呼ぶ人なのですが、ラストにアシャンと呼んでくれて、とっても素敵なのに、どうでもいいときにアシャンと呼んでるときがあったりして、情緒もない・・・。



これだけミスの多いゲームってのも、ある意味すごいですね・・・。

まあ、これだけミスがあっても、私はこのゲームが好きなんですけど(笑)


他のゲームは、多少の間違いはあっても、ほとんどミスのない状態で売りに出してるんだな〜と、つくづく感心します。

すごいですね、製作者の方々は・・・。



アルバレアの乙女 項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  桃子の乙女ゲームへ