デートについて


恋愛ゲームの醍醐味といえば、やっぱりデート!(*´▽`*)

ということで、五人の聖騎士様とのデートを楽しみながら、恋愛エンディングへと向かっていきます。

といっても、このゲームでは二股はかけられないので、デートも必然的に、一人とだけすることになります。(まあ、何回かは他の人とデートしても大丈夫だけど)


デートでは、愛情度と信頼度というパラメータがアップし、その両方が恋愛エンディングへ進むための、必須イベントの発生条件になっています。

そして、他の聖騎士との信頼度の差も、必須イベントの条件になります。


アシャンたち候補生は、平日は真面目に学習します。
聖騎士たちも、平日にデートに誘いに来ることはありません。

聖騎士とデートができるのは、日曜日です。


デートに誘うチャンスは三つ。
まず平日の放課後に、偶然出会えた聖騎士を誘う

土曜日の特別授業で、授業が成功すると誘うことができる
(授業は成功することもあれば、失敗もあります。成功すれば、能力値がたくさん上がりますが、失敗するとちょっとしか上がりません・・・)

そして、日曜日の午前中、聖騎士の部屋に行って誘う


仲良くなってくると、聖騎士の方から誘ってくれることもあります。
しかし、カインはどれだけ仲良くても誘ってくれないので、こっちから誘い続けることになります・・・。


平日の放課後は、かなりバクチです。
その週のカリキュラム(どんな勉強をするかを一週ごとに選択する)で、彼の得意科目?を多く選択すると出会いやすい、らしいのですが、一回も選んでなくても出会ったりするので、イマイチ信用できません。


オトす人の特別授業は毎回受け、そこで誘うのが一番無難。

もしもそこで誘えなくても、当日の午前中、部屋でもう一度誘うことができます。



しかし私は、この部屋へ行って誘う、というのがあまり好きではないのです。

デートに誘っただけなのに、何でかしらないけど、ダメだったとき、みんなして怒り顔や困り顔になるんです〜。

キャラの表情は何パターンかあるけど、怒り顔がないマハト以外、みんな怒ってる!!
ロテールは、うんざり顔だし。


せめて、普通の顔にしてほしい( ̄_ ̄|||)

仲良くなると、部屋に行ったときすごく友好的なセリフになるのに、デートに誘ってフラれた途端、怒られてるのか私、それとも嫌われてる!?って感じでものすごい怖いし、悲しい・・・。



なぜか部屋へ行って、話をしても一時間経過、デートに誘ってフラれても一時間経過。ありえないでしょ!?

一時間も何してたんだアシャン・・・。


しかし、何をしても一時間ずつ経過するので、(中には二時間以上経過する事柄もある)あきらめるしかありません・・・。


アシャンの時間は十時から始まり、七時まで。
ということで、デートに誘うチャンスも一応二回あります。

一回今日はダメと断られても、また行くとOKしてくれたりするのはなんで?って感じはしますが・・・。

それで二回怒られる(フラれる)ときの切なさは・・・(>_<。)

まあ、ロードして無理やりデートをする、という手もありますけどね

私は、どうしてもこの日にイベントを起こしたいというようなときなどには、「はいはい、今度はOKしてね」というような感じで、あまり画面を見ないようにしながらデートに誘う、という、ロマンもへったくれもない誘い方をします・・・。


デートで経過する時間は四時間で、聖騎士が「何時にどこどこで待ち合わせね」と指定してくるため、中途半端な時間にデートする羽目になることも多いですね・・・。

運がよければ、デート後に自習するとかもできるんですけど・・・。


デート後、彼のお部屋でお話をしたり、送ってくれたり、その場でサヨナラしたり、なぜか彼の部屋へ送っていったり、と聖騎士によって様々な姿を見ることができます(笑)

デート場所もたくさんあり、春夏秋冬、天候ごとに変化するので、たくさんのデートを楽しめるのが特徴です♪

私のお気に入りは浜辺と岬と時計塔。
水のある風景って大好きなんです。
あと、高く聳え立つ時計塔もとってもきれい。

また、雪が降っているときのデートはなかなかロマンティックでお気に入り(*´▽`*)



そして、彼らお気に入りの特別な場所というのがあり、そこでデートすると愛情度や信頼度が大幅アップ。

おまけにそこでのイベントは声ありなので、と〜っても素敵!!

景色もきれいなところばっかりで、見ているだけでイイ感じですね。
中でも、カインが連れて行ってくれる湖の美しさはうっとりしてしまいます。



また、王都でのデートの最中に、他の聖騎士にデートを目撃される、というイベントが起こることがあります。

聖騎士同士の仲のよさで、会話内容は変わりますが、アシャンと、目撃した聖騎士との愛情度が一定以上ある場合、ショックを受けてそのまま立ち去るという事態に。

だからといって、一緒にいる聖騎士との仲が悪くなるということはありませんが、なんか私としては後味悪い感じ・・・?

一回もデートしてなくて、普通にお話や授業を受けてるだけなのに、上がっちゃう人は上がっちゃうんですよねぇ・・・。

最初に決めた、アシャンの誕生日と血液型によって、相性があるので仕方ないのです・・・。

レオンやジャン、マハトはショックって感じだけど、私がイヤなのはカイン!
カインは怖い怒り顔で立ち去るんで!



通常のデートは声が出ていない(ボイスなし)のですが、特別なイベントなどの時には声優さんの美声を聞ける、声アリデートになります。

しかし、ゲームを始めて一年後の4月と5月、かなり親しくなっている聖騎士とのデートは、なぜか声アリデートに変わります!

そして、今までよりもさらにラブラブなセリフのデートになります。


・・・しかし、聖騎士との恋愛エンディングは決まった時期に起こるもので、ほとんどの聖騎士は、4月の段階ではすでにエンディングを迎えている状態なので、通常は見られないというシロモノです・・・。


カインとロテールだけは見ることができますが、他の人は、恋愛エンディングを迎えない状態にしてしか、見ることが出来ません。

何でわざわざそんな作りにするの!?

せっかくの声アリなのに〜(>_<)



アルバレアの乙女 項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  桃子の乙女ゲームへ