晩餐会と収穫祭&降臨祭について


二ヶ月に一度、聖乙女候補生は王様が開く、晩餐会に招待されます。

晩餐会では、王国の情勢などが語られますが、そんなものははっきり言ってアシャン(私)にはどうでもいい話。


この晩餐会で重要なのは、聖騎士たちが迎えに来てくれること


晩餐会が開かれる夜の時点で、一番愛情度が高い聖騎士が、じきじきにアシャンをお迎えに来てくれるのです。

愛情度は、日々聖騎士と接していれば上がっていくものですが、目当ての人とデートしていれば確実にお迎えしてくれます♪


聖騎士たちはアシャンに優しい言葉をかけてくれ、エスコートしてくれます。
そして食事をして、アシャンが優雅に過ごした時は誉めてくれます。
逆に失敗すると、心配する人あり、顔をしかめる人あり・・・ですが(>_<)

食事の成功と失敗はランダムであり一種のミニゲームのようなものです。
もし失敗しても、愛情度や信頼度に影響がないので、ロードする必要は全くありません。

やり直すのは非常に面倒なので(笑)ありがたいことです・・・。


この晩餐会では、聖騎士様のりりしい姿(といっても、ただいつもの服にマントを羽織っただけなのですが)を見ることができます。

食事が成功すると、アップになるのでそれも嬉しいです。
・・・失敗したときは、私はおもむろに目をそらします。
カワイイビックリ顔をする人はいいけど、中にはコワイ顔やうんざり顔もあるので・・・。


どうでもいいけど、アシャンというのはニックネームで、主人公の名前はアシャンティです。
しかしアシャンは、出会った聖騎士全員と、候補生の二人に対しては、「アシャンって呼んでください」と言ってあるので、マハト以外はみんなアシャンと呼んでいます。


しかし、晩餐会で、王様までアシャンと呼んだときには、一瞬「は?」と思いました(゜ロ゜)


もしかしてただの誤字だったのでしょうか・・・?


なんじゃこのものすごくフレンドリーな王様は・・・と思いましたが。

と言っても、この王様、フレンドリーなんですけどね(笑)

平日、ただの候補生アシャンの面会をいつも快く受けてくれて、長話をしてくださるので・・・。



そして、楽しみなイベントの一つといえば・・・。

アルバレア王国の年中行事として、収穫祭と降臨祭があります。

収穫祭は11月、降臨祭は2月にあり、聖騎士とデートできる日です。
スチルも表示され、声付きの特別デート!!

お誘いは当日のちょっと前にやってきますが、
その時点で一番愛情度が高い聖騎士が誘ってくれます。


4月からプレイしてるので、11月には目当ての人と仲良くなっているため、難なくお誘いしてもらえるハズ。
カインが自分から誘いに来てくれるのが、この二つのデートです。
(通常デートには誘ってくれないので)


収穫祭の方は、明るくて華やかなムードのデートになりますが、降臨祭は実にロマンチック!!

2月14日という、バレンタインデーがいわゆる降臨祭で、この日は好きな人にクッキーを渡す風習が。

降臨祭のお誘いは断ることができますが、そんなことする人は滅多にいないでしょう。

まあ、おまけエンディングのある人をオトすときだけ、彼のために聖騎士の誘いを断る、というようなことはありますが・・・。



私はもちろん収穫祭と降臨祭が大好きです!!

近づいてくると気持ちが高揚し、授業どころじゃないよという気分に。
特に降臨祭の日は雪まで降って、ロマンティックに磨きがかかります。


しかし、候補生のためにわざわざ厨房と材料を貸してくれて、クッキー作りを推奨するマリア様。
候補生が恋をしてもいいのでしょうか(笑)
知らないうちに恋に落ちる、というのはわかるけど、聖乙女自らそんなことをしてくれるのはなぜ・・・。

でも、ありがとう!!いつもお世話になっています!



アルバレアの乙女 項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  桃子の乙女ゲームへ