召しませ浪漫茶房

  (ディースリー・パブリッシャー)


絵柄はそれほど好みではなかったのですが、乙女ゲームでシミュレーションがあるというのもわりと珍しかったので、興味を抱いて購入。
面白かったです(*´▽`*)


主人公の天海千歳(名前変更可)は和菓子屋の一人娘。
自分の店を持つ夢を見る彼女は、両親と約束をしました。
『一年間実家の店を経営して、年末の国公認銘菓大会で優勝できたらOK

お菓子の素材集めにレシピ、店舗のメニュー決めや改築に大忙しな一年が始まります。   {キャラ別ページへ}


攻略キャラは
道明寺 暁尚(声:森久保祥太郎)・・17歳。道明寺道場師範代。頭脳明晰。弟の月夜をいつも心配している。無口で男らしい性格。。
道明寺 月夜(声:矢薙直樹)・・16歳。兄とは別の塾に通っている。物静かで優しい。金髪で目立つ外見。
柏 架槻(声:置鮎龍太郎)・・17歳。暁尚をライバル視している。千歳のことをよく馬鹿にする。
葛生 瑣巳(声:竹若拓磨)・・23歳。千歳の家の向かいの研ぎ屋さん。プレイボーイ。
五家宝 麟(声:岡野浩介)・・13歳。城にも呼ばれる腕前の符術師。偉そうで千歳をからかって遊ぶ。

隠しキャラ:不知火・・年齢不詳。人間ではない。

フルボイスで、千歳にも音声ついてますが、キャラごとにオンオフつき。
私は主人公のしゃべりかたのクセがちょっと気になってしまったため、千歳だけはオフでプレイしてました。


休日に一週間の予定を決めて、イベント以外は自動的に進んでいきます。
「経営の勉強(集客率)」「メニューの研究(お菓子の手法・飲み物など)」「素材の研究(採取率)」「栽培の勉強(種成長率)」の中から好きなものを選び、千歳を鍛えていきます。

最大レベルは10。それぞれバランスよく上げていかないとクリアは難しいです。


休日は「お店に行く」「材料探し」「畑に行く」「買い物する」「休む」というコマンドが選べます。
千歳は疲労のパラメータがあるので、適度に休息を入れなければ倒れてしまいます。

「お店に行く」は、お店の設定を決めることができるコマンド。
お店に置いているメニューを変更したり、定休日の変更をしたり、お店の改築をします。

「材料探し」は町の外にお菓子の素材を取りに行きます。
最初は千歳一人なので行ける範囲も狭いですが、攻略キャラたちと知り合うと彼らを連れ出せるようになります。
全員共通イベントで知り合って全員必ず連れ出すことが可能なのがありがたいです。
彼らそれぞれ行ける場所があり、そこでしか採取できない素材もあるので。

ただ、手に入る素材がランダムのくせに一種類しか入らないため、ロード地獄に陥るのがつらいところ。

「畑に行く」は、採取で手に入れた種や、農家をやっている千歳の祖父から買った種をまいたり、お世話したり、収穫したりするために畑を利用するコマンド。
素材アイテムの「水」がないとお世話できません。
また、水には効果が強いものがあり、収穫までのかかる日にちが種によって変わっています。
あまりほったらかしていると枯れてしまうので結構大変です。

「買い物する」は、町の「芹屋」というお店に買い出しに行くコマンド。
お菓子の素材や、道具などが売っています。


経営&育成シミュレーションを楽しみながら恋愛・・・というのがバランス良ければもっと楽しかったんですが、
攻略サイトを見ながらプレイしたところかなりきつきつでした。

好きな定休日、好きなお店の内装に改築、好きなお菓子を並べる、お気に入りの場所に採取などがまったくできず
決められた日に決められたことをきっちりやらないとあとがないというぎりぎり感・・・。

ちょっと期待していたのとは違いましたが攻略キャラで好きな人ができたので、とても楽しかったです(*´▽`*)

今までプレイした乙女ゲームと違い、ゲームの後半で告白して両想いになって、ラブラブなイベントが見られるのはよかったですね♪

主人公の誕生日をみんな祝ってくれるのですが、普通、仲良し、恋人と三段階で変わるみたいです。
彼らの誕生日にプレゼントをあげてなくても全員くれるので申し訳なかったり・・・。

エンディングでは、彼らの大人になった姿も見られるところがちょっと新鮮でした。


実はPS2の乙女ゲーでは最初の頃にプレイしたゲームですが、攻略本がなかったため自力クリアができず、危うくクソゲー呼ばわりして売り払うところでした。
藍が攻略サイトの存在を教えてくれて、初めて攻略サイトを利用したという記念すべきゲームです。

私は基本的にどのゲームでも攻略本ありきでプレイするタイプで、そうじゃないと詰まるというゲーム下手です。
バッドエンドやコンプリートに興味がないので、これ以後攻略サイト様にはお世話になりっぱなしですね。

藍は初回プレイは失敗も思い出になるから見ない方が楽しめるといいますが、私は初回プレイが一番わくわくドキドキするのにバッド見るのはつまらないと思うので、やっぱり攻略を見てクリアしたいです(;´∇`)


私の好きな順番は
ダントツ麟くんで、次点が月夜くんという我ながらわかりやすい感じでした。

柏くんは萌えはなかったものの面白かったです。

隠しキャラである不知火は・・・うん、全く好きじゃないです。

キャラ別感想(ネタバレ)*順次アップ
道明寺くん 月夜くん 柏くん 葛生さん 麟くんUP



HOMEへ  ゲーム部屋へ  桃子の乙女ゲームへ