優美なるランキング


このゲームには変わった『ランキング』があります。
ゲームをクリアすると選択できるおまけで、ランキングの一位の数で、声優インタビューを聞けるご褒美つき。
まあ、普通はオトしたら聞けると思うんですが・・
いわゆるやり込みってやつなのかな。

シュトラールの声優インタビューを開くには、それぞれランキング一位を五個。
アイザック&女友達は一位を三個。

それらすべてを開くと、校長、フランシス先生、門番他のインタビューを聞けるようになる仕様です。

私は基本的にコンプリートにもあまり興味はないし、声優インタビューには全く興味がありません。
コンプリートの方は、できれば嬉しいけど、やりたくないことをしてコンプリしなくてもいいか、と思っちゃう性格。

しかしこのゲームはどうしても面倒くさくてやりたくないようなことがなかったため、スチルコンプリートしました。珍しく。やっぱ100%だと気持ちいい♪

そしてもっと関心がなかった声優インタビューでしたが、何回かのプレイ後に挑戦してみようかな、と思って挑戦し、
全11回のプレイで声優インタビューもクリア。完全クリアとなりました。

こういう形のおまけはそれなりに面白かったので、ちょっと私のランキングについて語ってみたいと思います。

私の11回のプレイはこんな感じ。
初回プレイ:オルフェ(失敗)、二周目:ナオジ(成功)、三周目:エド(成功)、四周目:カミユ(成功)、五周目からは攻略サイト参照で、ルーイ攻略。
六周目:シュトラール補佐委員になると見られるシュトラールイベント制覇&エドの見てないイベント回収。
七周目:ナオジの見てないイベント&バッドエンド回収。
八周目:アイザックバッドエンド。
九周目:八周目のセーブ分け途中からアイザックエンド。
十周目:カミユの見てないイベント&バッドエンド回収。
十一周目:オルフェエンド

三周目でエドのインタビューが解禁。
七周目にナオジのインタビューが解禁。このあと他のインタビューも解禁にしてみようかと考えいろいろ調整しました。
ランキングの総数(最終的に15個まで増えた)も、プレイ回数で徐々に増えていくのが地味に面白かったです。

**ランキング**

その1:デートした回数
一位:オルフェ・・・58回 二位:マリーン・・・51回 三位:カミユ・・・48回
四位:エド&ナオジ・・・47回 六位:ミンナ・・・43回

まともに二回プレイしたオルフェが最終的にトップですが、途中まではエドでした。エドは六周目でも後半まではオトすつもりプレイだったため。
マリーンは女友達の中で一番選択肢が選びやすく、仲が悪いときの電話の応対も他の二人よりはマシだったため仲良くするキャラ選択が多かったです。
この先もプレイし続けると、マリーンがトップになるかも・・(; ̄∇ ̄ )


その2:デートをすっぽかした回数
一位:ルーイ&アイザック・・・1回

普通こんなことしないと思いますが、声優インタビューを出しやすくするために作られた項目なんじゃないかと。
私はそのためにコレ利用しました。
ルーイは一回しかプレイする気がなかったし、アイザックは一位を三個でいいものの一位にしにくい。

ルーイをすっぽかすなんて恐ろしいとビクビクしてましたが、
その日が終わると「やばっ!今日はルードヴィッヒ様と約束してたんだ!」で終わり。
あっ、なーんだ、電話とか来て「どういうつもりだ・・」とか言われるのかと思ってました(;´∇`)=3
それにしてもやばっ、って、庶民じゃないんだから。
そのあと謝りの電話もしくは手紙出さないとか、ちょっと礼儀なってないような。

しかしそのようだったので安心してアイザックも一回すっぽかしました。
心が痛みましたが。


その3:デートに誘われた回数
一位:ナオジ・・・13回 二位:エド・・・11回 三位:オルフェ・・・10回
四位:カミユ・・・9回 五位:ルーイ・・・7回

きちんと二回プレイしたのはオルフェですが、初回は自分から誘いまくってた気がするから誘い自体は結構少ないかも。
ナオジやエドはバッドエンド回収のために一回プレイしたので、見てないイベントを見た後は全く誘わなくなったため、逆に彼らからの誘いを受ける回数が増えたみたいですね。誘われると断れない・・。
まあそのうち爆弾で下がって嫌われるからどーでもいいけど(^_^;)


その4:下校の誘いを断った回数
一位:ミンナ&マリーン&オーガスタ・・・1回

シュトラールの誘いは断るはずがないですね。
女友達と仲悪くなろうと思ってたときに断ってみたことがあったんですが(ミンナとオーガスタ)断っても顔マークが下がらないし、あんま意味がないのかもと思ってそれっきりでした。
しかしのちに声優インタビューを制覇するのに、コレ使えるなと思い、マリーンも追加。


その5:三択で汗(大失敗)回答
一位:ミンナ・・・2回 二位:オーガスタ・・・1回

これも女友達の友好度対策で、わざとデートで嫌な返答してみたんですが、デート後に顔マークがアップしてたのでビックリして、結局それっきり。
マリーンともわざと失敗したけど、汗回答じゃなくて普通に嫌がられる回答だったみたいです。
シュトラールとのデートで大失敗したこともあるけど・・・そこはすかさずクイックロードで防ぐので記録には残ってません(^−^;)


その6:保健室で個人情報を聞いた回数
一位:オルフェ&カミユ&ルーイ&ナオジ・・・2回 二位:エド・・・1回

ホントは初回プレイの一年目で全員聞いたし、二年目にも全員聞きましたが、そこはクイックロードで時間節約したので、オルフェの一年目に聞いたやつだけが記録になっています。

一応オルフェは二回ちゃんとオトすつもりでプレイしたので当然だし、
ナオジも途中までオトす予定プレイしたので聞いてました。
カミユとルーイは、声優インタビューオープンのためにコレを利用。
エドはすでに彼ねらいの三回目プレイでオープンだったので、特に必要なかったため一回で止まってます。


その7:一緒に育成を成功した回数
一位:エド・・・531回 二位:オルフェ:480回 三位:ミンナ・・・457回
四位:カミユ・・・422回 五位:ナオジ・・・411回 六位:ルーイ・・・331回

彼らの得意分野を平日のコマンド選択して、一週間ぶっ続けで成功すると彼らが出てきて褒めてくれます。
初回プレイ、運動が激しく低かったため、ひたすら運動やってたらもうエドが出まくりでした。
エドのニコッと笑う笑顔を初めて見たのはこのコマンドです。

二回目以降も、エドの順位を抜かすことは誰にもできませんでした。

カミユは褒め方がとても気に入ってるのでそれを聞きたさに散々選択したけど・・・一週間連続で成功がきつい。
運動が一番成功しやすいんじゃないかと思うくらいの圧倒的でした。
この項目を意図的に操作はしにくいので、11回やってもやっぱりエド。

ちなみに、夏休みにオーガスタの別荘で過ごすバカンスの間、一緒に行くシュトラール以外の得意分野だった場合、一緒に行った人が登場して褒めてくれます。なかなかレアで嬉しい♪


その8:新年に恋のおまじないをした回数
一位:オルフェ&カミユ&ナオジ・・・4回 二位:エド&ルーイ&アイザック・・・2回

一回のプレイでおまじないができるのは2回なので、二回しっかりプレイしたオルフェと、途中まで狙いのカミユやナオジは当然4回ですね。
アイザックとは1回しかおまじないしてない・・と思うけど、途中までプレイして、セーブ分けしてバッド見たあとグッド見たので、それで2回に加算されたのかな?

ちなみに一回もおまじないをしないでいた場合、彼らは非常に冷たくなります(; ̄∇ ̄ )
電話をかけると非常に冷ややかな声で応対され、デートに行っても、代わり映えのしない返答以外の部分は氷のようです。(なので違和感がすごい)
恋のおまじないをしなかったら嫌われるっておかしくないか?
と思うけど、一度もおまじないをしない状態でのみんなの冷たい声を聞くのもそれはそれで笑えます。

特に爆笑したのはアイザックでしょうか。
手紙の冷たい一言のみの返事のバリエーションもいくつかあって面白かったです。


その9:プレゼントした回数
一位:オルフェ・・・8回 二位:カミユ・・・7回 三位:ナオジ・・・6回
四位:エド・・・5回 五位:ルーイ・・・4回

プレゼントというのは誕生日とバレンタイン。二年なので、全部あげれば4回になります。
五周目で攻略サイトを見て、シュトラール全員出現したところでセーブを取っておいたのをそれ以後使ってるため、その頃にもう一年目の誕生日が終わっちゃってる人もいました。
最終的にはオルフェが一位ですが、途中まではエドがトップ、そのあとナオジ、カミユ、オルフェと上書きされて、コレも全オープンに一役かってた項目。
自分でプレゼントするかどうかを決めるため、コレは操作しやすいランキングでした。


その10:シュトラール手伝いを頼まれた回数
一位:エド・・・5回 二位:ルーイ&ナオジ・・・3回 三位:オルフェ・・・1回

シュトラール補佐委員になると、仲のいいシュトラールから手伝いを頼まれることがあります。
しかしコレは実際はただの図書館デートですが。
自分がデートに誘ってるともちろん頼まれないので、それほど回数は多くないですね。
カミユからは1回も頼まれていないんだなあ・・・。
まあ、普通にデートに誘われるセリフのがみんないいので、シュトラール手伝いなんてどうでもいいんですけどね。
何か特別なデート?だったらよかったのに。


その11:デート前に帰られた回数
一位:オルフェ&カミユ&ルーイ&アイザック&マリーン&オーガスタ・・・1回

これも声優インタビューオープンのための項目かも。
普通は服装選びに失敗してもクイックロードしちゃえば簡単にやりなおせます。
そういうわけで、オープンにするためにみんな一回ずつ嫌いな服装でデート場所に。
マリーンとオーガスタは、容姿が54くらいしかなかったためか、嫌いじゃない服装でも帰っちゃいました。
好きな服装のときは低い容姿でも褒めてくれたんですが、同じ服装を二回続けると結局帰っちゃったし・・・面倒な人々。
彼らとデートするにはある程度の容姿も必要のようです。
まあステータスって上がりやすいから、ちょこっとあげれば問題なくなるけど。


その12:告白された回数
一位:オルフェ&エド&カミユ&ルーイ&ナオジ&アイザック・・・1回

声優インタビューオープンするためには、一人を二回攻略とかしてる場合じゃありません。
全員を公平に一回ずつクリアすれば、この項目もみんな同列一位キープのまま。
アイザックとかはいろんな項目で無理な人なので、この項目は外せないと思いました。

私が声優インタビューを全オープンしようとしたのは、この項目を見たからです。
この先気に入ってるナオジはまたオトそうと思うかもしれないけど、そうなるとトップが塗り替えられることはなくなります。
一回しかプレイしないだろうと思う人は、もう声優インタビューがオープンすることはなくなるかもしれない・・・。
・・・別に聞く気はないんだけど、何となくそう考えると、制覇しておきたくなるというもの。
オープンにしとけば聞きたくなった時にいつでも聞けるということで。


その13:彼氏とデートのラブ度
一位:オルフェ・・・114 二位:エド&カミユ&ルーイ&ナオジ・・・100
三位:アイザック・・・97

一度オトすと、おまけで『彼氏とデート』という、本編のつまらんデートのみをできることになります。
誘って断られる手間がかからないことと、待ち合わせや帰るときのセリフが本編より優しくなってる人がほとんどというのが利点かな。

一度もデートしてない状態でのラブ度です。

オルフェは私はラストにオトしたので、ずっと他のシュトラールが一位でランキングに載っていました。
アイザックをオトしたら97だったので驚き、これがオープンのための一個にできると思ってたのにとちょっと残念でした。
しかしオルフェも他の人と同じように100だろうなと思ってたら、14も高かったためまた驚きました。
二回も驚かせてくれるとはすごいランキングだ。

一回デートすると7、8くらいラブ度が上がったので、操作はしやすいランキングですけど・・・
これを見るとオルフェがメインヒーローで、アイザックはオマケだよ☆と言われている気がします(^_^;)実際そうなんだろうけど。
でもメインヒーローってほどオルフェ目立ってないんですよね。
シュトラールしか出てこないゲームだから、全員地味にすら感じる・・・。


その14:彼氏とデートでデートした回数
私は一回もデートしてなかったので、この項目は誰もいませんでした。
しかしランキングの項目が足りないキャラとデートすればいいので、オープンのために使えそうな項目かも。
一回お試しで全員デートした後、セーブしなかったため、やっぱりこの項目はまだ空っぽです。


その15:ボイスオフでクリアした回数
一位:ミンナ&マリーン&オーガスタ・・・11回

この項目が出たときは思わずウケました。
普通フルボイスのゲームでこんな項目作りませんよね(* ̄▼ ̄*)
これは完全に「女友達ウザイ」と思うだろうプレイヤーのための項目に違いない。
つまるところ女友達のインタビューオープン用?
私は初回プレイからオフにしたので、さんぜんと11回の文字がきらめいております。
なかなか面白い項目を作ってくれるじゃないか!
今後回数を重ねるたびに、三人の回数が増えていくことでしょう。


そんなこんなで、最終的に15個ものランキングがあるので、それなりにオープンはしやすいかなと思います。
もっと面倒くさいものだったら私はやりませんでした(^−^;)

私が狙わずにオープンにできたのはエドとナオジとミンナでした。
ミンナは九周目のアイザックが終わったらオープンされ、なんで?と思ったら、
「誘いを断った回数」「デートの汗回答」のみだったミンナに、項目15の「ボイスオフクリア」が登場してそれでオープンになったようでした。
九周やるとランキングが15個まで登場するみたいです。

こういうランキング形式のおまけがあると、ゲーム内でどのくらいどういう感じだったかがわかって面白いですね( ´ー)ノ
声優インタビューをオープンするのにあれこれ操作した部分もありますが・・・
こういうのはあまり他のゲームでやったことがないので、新鮮でした♪


マイネリーベ項目別目次へ


HOMEへ  ゲーム部屋へ  桃子の乙女ゲームへ