怪盗アプリコット

    (株式会社キッド)


主人公、望月あんず(名前変更可能)は一見ごく普通の高校二年生。

しかし夜には『怪盗アプリコット』(今はまだ見習い)として活動する裏の顔があった!

あんずの家は代々女性が生まれると、女怪盗として世の中を陰から見守るという家訓があるという。

あんずも、いよいよ見習いではなく一人前の怪盗となるため、先代怪盗の母から試験を出されることになった。

それが、ターゲット数人の男の子たち誰かのハートを盗むことーーー。

                      {キャラ感想目次へ}

アプリコットのパートナー選びが、試験となったあんず。はたして結果は・・・?


という、ぱっと見普通の現代モノに見せかけた、ファンタジー設定の乙女ゲームです。
なにしろあんず、夜は空飛んでますから。飛行機械みたいなやつにつかまって怪盗稼業です。

設定こそぶっ飛んだところがあるものの、男の子たちと普通に会話で仲良くなっていくので違和感はあまりなく、
あんずの性格もかわいく絵もきれいだったので楽しめました(*´▽`*)

フルボイスだし♪

しかしあんずの声はかわいらしいとはいえ、いらなかったなと思います。
私は基本的に主人公は声なしが好きなので。
そのほうが感情移入がしやすいですね。


攻略キャラ
河村元気(声:石田彰)・・大人気アイドル。15歳。人前では優しいが、実はわがままでプライドが高い。

周防篤(声:関智一)・・あんずと同じ学校に通う生徒。17歳。クラスが違うので面識はない。頭脳明晰。ぶっきらぼうで女の子とはほとんど会話しない。

屋敷渉(声:三木眞一郎)・・たこ焼き屋を営む。25歳。クールで無口だが性格は優しい。

松原大樹(声:櫻井孝宏)・・あんずが大ファンのサッカー選手。19歳。純情素朴な明るいスポーツマン。

一之瀬知明(声:井上和彦)・・女怪盗の正体と謎を追い続けている新聞記者。26歳。かわいい子は口説くナンパ系。

彼ら5人がターゲット。で、それとは別にもう一人。
桐生恭介(声:結城比呂)・・桐生組跡取り。16歳。あんずの試験の手伝いを申し出てくれる。

あとおまけキャラとして
藤巻瑞希(声:笹島かほる)・・登校中によく会う男の子。16歳。恭介くんの同級生。無口であまりかかわろうとしない。


ゲームの進め方は、 昼間は望月あんずとして、夜はアプリコットとして彼らに会いに行くことが基本です。

アプリコットの試験なんだから、あんずとして親しくなる必要はあるのか謎なんですが
彼らをオトすために、いろいろ知っておく必要があるってことなんでしょう。

しかしあんずは普通は明るくて素直でかわいい女の子ですが、アプリコットになるとハキハキして、誰に対しても堂々とした物言いをする女の子になります。

なんだか、あんずのときだけカワイコぶりっ子しているように見えるのがちょっとだけ気になる・・・(; ̄∇ ̄ )

まあ変装とか変身とかすると自分じゃない自分になった感じで、ガラッと変わるってのはよくある話・・。
あんずもわざとやってるわけじゃないんでしょう。そうなっちゃうってやつ。


期間は8月1日〜28日までの夏休みの間。

あんずは放送部に入っているので、学校に行くのも別におかしいことではないらしい。

昼間は「移動パート(どこに行くか)」とキャラと会話する「アドベンチャーパート」をこなし、
夜にはアプリコットとして予告状を出して攻略キャラ一人に会いに行くという繰り返しです。


目的はアプリコットの試験に合格することなので、男の子の好感度を上げればハッピーエンドか、というと
それだけではだめで、いくつかあるミニゲームで高得点を取った回数が必要です。

お母さんとミニゲーム「神経衰弱」
放送部のミニゲーム「文字探し」
化学部のミニゲーム「あんず拾い」

全部やる必要がないのが助かります。私は放送部のミニゲームが苦手だったので・・・。

ミニゲームは全部昼間のパートでやることになります。


そして夜にはアプリコットとして「あなたのハートを奪いに来たの♪」という感じに男の子に会いに行くことに。

ぶっちゃけ、初対面ではみんなにあきれられ、追い返されます。
一応代々女怪盗がいろんな事件を解決したおかげ(?)で、女怪盗という存在が全く認知されてないわけじゃないんですけど・・・。

初対面はそんなですが、事情を話すとみんな態度をある程度軟化し、普通の会話をしてくれるように。
お見合い的な恋愛といったところでしょうか。

攻略キャラ全員、この時期ちょうどあんずのいる街に来ているという設定なので、昼間に会いに行くのも簡単だし
通常は会うことが難しいアイドルやサッカー選手とも知り合えてしまう。

しかしあんずとアプリコットは同一人物だけど違う存在として彼らと接するため、
彼にいつ「あんず=アプリコット」だとばれてしまうのか。

そして、彼が好きなのはあんず?アプリコット?

みたいな、ちょっと変わったハラハラ感があって面白かったです(^-^ )


アプリコット試験に不合格ならバッドエンドかというとそんなこともなく、
攻略キャラと順調に恋をはぐくめればちゃんとハッピーエンドになれるのが良心的♪

彼らをオトせなくても、あんずがアプリコット試験に合格した場合お兄ちゃんがパートナーになったり、
友達とのイベントや、同じクラスの探偵志望な綾瀬君とのイベントなどもあって楽しかったです。


お気に入りは、元気くんと周防くん。

まあ「年下かわいい男の子」+「石田彰さん」は完ぺきなコンボでした。
周防くんは、唯一あんずがアプリコットの時と同じ態度で接する男の子なので、違和感もなくて会話のノリが楽しかったです♪

あ、おまけキャラの瑞希くんもかわいかった(*´▽`*)敬語で真面目。イイ・・。

怪盗らしく(?)不穏な流れにハラハラしたりシリアスにドキドキしたりもあって、
私にとっては結構面白かったです。好きな声優さんばかりでしたし♪


攻略キャラ達ちょっと語り(ネタバレ)
元気 周防 屋敷 松原 一之瀬 恭介 瑞希up



HOMEへ  ゲーム部屋へ  桃子の乙女ゲームへ