ヨッシーのクッキー

    (任天堂)


画面の上や横から送られてくるクッキーを、同じ種類同士並べ替えて消すパズルゲームです。

ステージが進むほど最初に置かれているクッキーの数が増えて、送られるスピードもあがるため
ゲームオーバーまでの時間が短くなります。

ゲームオーバーは画面の端までクッキーが埋まってしまうこと。

クッキーはかわいらしく、クッキーを送るコック姿のマリオもかわいらしいのですが
それほど面白くありません。

藍もいってますが、テトリスのが面白いですね。
私たちにはあまり合わなかったみたいです、残念・・・。


かと思いきや、このゲーム遊び倒しております。
対戦モードでヽ(*⌒∇⌒*)ノ


対戦モードでは、点数ゲージを先にいっぱいにした方が勝ちの、三点先取制です。

最初にハンデをつけられます。
タイムオーバー時間、点数ゲージリードをそれぞれ自由に選べる親切設計。

母とプレイする時はハンデを付けてあげたりします。(エラそう)
もちろん私と藍がプレイする時はハンデなしです。


やることは通常プレイと一緒で、一列同じクッキーを並べると点数が加算されていきます。
一人で黙々やってるだけだと飽きるのに、相手がいると燃えるんですよね(≧▽≦)ノ
負けてたまるかーー!


このゲームの肝は、何と言っても『ヨッシーのクッキー』!
一人プレイでもなにか特別な効果があったと思いますが忘れたのでおいといて、
対戦プレイの場合、このヨッシーのクッキーは敵にも味方にもなる恐ろしい存在です。


最初は画面上にないけど、一列クッキーを消すたびに一つずつあらわれ、5こそろうとお互いにいろんな影響を及ぼします。

たとえば自分の点数を+3してくれたり、相手の点数を-7してくれたり。
または相手のフィールドをPANICという、ちょっとの間ぐちゃぐちゃにひっかきまわす素敵な邪魔をしてくれたりします。
もちろんPANIC中は相手は全く動けないので大変快適。
私が一番好きなヨッシー効果です♪


しかし、自分がそろえたヨッシーのクッキーが、いつも自分に有利な行動をしてくれると思ったら大間違い!

ヨッシーのクッキーがもたらす効果は常にそれぞれの画面に表示されているので、
相手にダメージを与える時を見計らってそろえるのが当たり前ですが・・・。

偶然他のクッキーをそろえた瞬間にヨッシーのクッキーもそろってしまうことがあったり、
一瞬前まで確かに「2P(藍) PANIC」の表示だったのに、そろえた瞬間「1P(私) PANIC」になってた
とかそういう間の悪いことが多々あるのです。・゜・(ノД`)・゜・。


面白いのが、両方同時に(私は藍に、藍は私に)「SLAVE」をそろえてわくわくして、一瞬「・・・あれ??」と
二人して止まってしまうことが時々あること。

「SLAVE」は相手にかけるとちょっとの間相手を操れる効果で、自分の動きと同じ動きをさせてしまえます。
もうちょっとでそろいそうだった画面が台無しになるのです・・・が、
両方同時にかけた場合無効となります。

画面が動かなくなった!と騒ぐ相手を見ようとほくそえんでて、むしろ何も変化がないことで自分が動けなくなるという
あのバカバカしい雰囲気・・・(≧▽≦)ノ

ちなみに自分にかけた場合も無効なので、間違ってそろってもPANICよりはありがたいです。

ただPANICのときの妙に明るいメロディが好きなので、やっぱりPANICが好きですけどね♪


ヨッシーのクッキーはタイミングが重要なので、うまい具合にそろえられないままタイムオーバーがきそうになって
慌てて他のクッキーをそろえている間にやたらにたまってしまうことがよくあります。

相手がヨッシーのクッキーをそろえようとしてるんだな、というのも相手が待っている動作でピンとくるし、
その前にささっとヨッシーをそろえてしまえば勝てる!

という、ギリギリの攻防戦・・・( ̄+ー ̄)楽しい。

派手な演出もなければ、複雑なルールもなくて、誰にでもできるパズルゲーム。
だからこそ私たちがハマったのだと思います。

ちょっとしたときに息抜きにプレイするゲームとしてうってつけ。
たとえばアクションゲームを藍にプレイしてもらったりする間などにV
私でもプレイできる貴重なゲームとして、大変重宝しています。

とてもお気に入りのソフトですね(*´ω`*)



HOMEへ  ゲーム部屋へ  FC その他へ  藍の思い出へ