テニス

  (任天堂)


コンピューターを相手に、シングルとダブルス好きなほうを選んで戦うテニスゲーム。
コンピューターのレベルは5まで。(レベルにより強さが変わる)

画面はいたってシンプル。
ゲーム自体も、テニスのトーナメントを勝ち進むような感じで、
一試合勝つとレベルのちょっと高い相手と試合・・・というくり返し。
レベル5に勝てば優勝して終わり。
もちろん負ければそこでゲームオーバー。
余計なものは何もない、本当にただのテニスゲームです。


これは結構プレイしまくりましたね〜〜。

いつもダブルスで、藍と組んでやってました。

私はBボタンで返すとぽよ〜〜んという音と共に、長く伸びた球になるのが面白くて、Bボタンを使いまくって遊びました。

でも、前衛でBを使うと長すぎてアウトになってしまうんですけどね(; ̄∇ ̄ )
うっかりそれをやったことも多々あり・・・。


子供の頃は、どうしてもレベル5のコンピューターに勝てませんでした。
が、大人になって久しぶりにプレイしてみたら・・・勝てた(゜Д゜)

いや〜ビックリ。
・・・って言っても、ほとんど藍の力でしたけどね( `▽´;)

私はトロいんで、こんな単純なゲームもあんまり得意じゃないです。
藍はサーブが得意で、サーブだけで点を入れまくってましたが。

とはいえ、テニスゲームの醍醐味といえば、ラリーでしょう。
ダブルスの醍醐味と言ってもいいですが。

協力し合って一点を取ると、とっても盛り上がります♪

空振り魔神の私ですが、スマッシュが運よく決まると非常に嬉しい(-^▽^-)

ダブルスなので、常に前衛と後衛に分かれていますが、基本的には前衛が攻撃、後衛が守備という感じになります。

前衛は敵の速い球を受けるため、体に当たって点数を入れられたり、ネットにボールが当たってミスしたり、かなり大変なポジション。
反面、スマッシュを決められて気持ち良かったりもする。

そんな前衛の受け損ねたボールを、後衛が拾う・・・
はずなのですが、コートが広すぎて、自分の守ってる方にボールが来ない場合、大抵空振りすることになってしまうため、あまり守備力はありません( ̄▽ ̄;)

しかし豪快にラケットを振り回しながらコートを横に駆け抜ける姿は笑いを誘います。
和む感じ?

私たちは一点を決めたときも、そのように空振りで取られた時も、互いをラケットでなぐりあい健闘をたたえ合って遊んでいます。
一点が入った後、少し動ける時間があるので。(そのあとまた場面転換というか、ゲーム再開状態になる)
・・・それも和みの一種(‘-^*)/


敵にはレベル1〜5まであって、私たちは昔はいつもレベル1を選択していました。
レベル1の敵はかなり弱いため、ちょっと速いボールは空振りしてくれます。

最近は気が大きくなったのか(別に上達しているというほどでもないのに)レベル5をやることも増えました。

レベル5はさすがに強く、ちょっと速い球を打っても打ち返してきます。
しかしそんなレベル5も、たまにダブルフォルトなどのミスをしてくれることがあって、嬉しかったです。

勝つのは難しいけど、レベル5に勝てるとものすごい達成感を得られますね(*´▽`*)


シンプルすぎて、しばらくやってると飽きてくるんですが・・・
でもときたまプレイしたくなります。

マリオの審判姿もなかなか可愛いです。
子供の頃は、「マリオに似てる・・・でもゲームが違う・・・でも似てる!」と、
審判がマリオなのか違うのかを必死に考えたこともありました。

他の人のプレイ時に、気になって審判ばかりを目で追ってたり。

・・・・われながらかわいかったなあ、子供の頃は。


しかしこのゲーム、シングルでやってもぜんぜん面白くないです。
やっぱりゲーム自体に何の味付けもないから、プレイヤー自身で燃える要素を加えないとってことかな。

今の3Dテニスは絶対プレイできないとわかっているので、
私や藍にとっては貴重なテニスゲーム。

ファミコンっていいな〜〜としみじみ思います(^.^)



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