ソロモンの鍵

    (テクモ)


大好きなアクションゲームの一つです(#´∀`#)

アクションであり、パズルゲームでもありで、かなり難しかったため・・・
当然ながら自力でプレイクリアできたことはありませんけど。

プレイヤーは主人公のダーナという少年を操作し、1面ごとに鍵をとって扉をあけて次の面へ進んでいきます。
確か妖精の女王様を助けに迷宮を進んでいるという設定があった気もしますが、RPGではないのでそのあたりはあまり関係がないというか。

全部で50面もあるというワンフロアマップを、コンティニューや1UP、ワープなどを駆使しながらどれだけ進めるかΣo( ̄へ ̄;)
というのに挑戦するのが楽しいゲームでした。

藍は昔クリアしたことがあったのですが、完全クリアは果たせませんでした。
昔すぎて普通のクリアがどういうものだったか、完全クリアとはなんだったのかよく覚えてませんが・・・
それでも50面クリアはすごすぎる!

当然ながら私は一度も達成できたことはありません。


でもこのゲームは本当に大好きです。
特に好きなのは、ダーナが換石の術を使って石を出す音。その石を同じく換石の術で壊す音。

そしてダーナが、茶色の石(換石の術で作る石もこの色)を頭突きで割る音。

ダーナはそのようにして、何もないところに自分で石を作って足場を作ったり、
石で埋め尽くされた場所を壊したりしながら、ゴールまでの道を作って進むのが基本。

だから私にとっては・・好きな音をめちゃめちゃたくさん聞きまくれるという至福のゲームだったりするのです.:*・。ヽ(´▽`)/。.:*・°


そしてボーナスステージというのが用意されていて、星座パネルというアイテムをとるといけるのですが、
そこはなんと茶色い石のみ(と敵)で構成されていて、
もう石割り放題!!作り放題!!妖精(10匹集めると1UP)もいてもう楽園Vvv

というすっごい楽しい場所♪♪
・・・・なのですが、不思議なことに自分でプレイすると、どうしてか・・・たいてい死ぬ(つД`)

敵はゴブリンとドラゴンしかいないのに、よく死ぬし、敵に当たらなくても時間切れとか・・・。
石が好きなのに・・・茶色い石全部ぶっ壊したいのに・・・どうしてなのでしょう。


そんな私にとって、藍は救世主様でした。
私は彼女の横に座り、彼女が鮮やかにクリアするのを見て楽しむという至福の時間を過ごせるからです(*´▽`*)

ファイアボールをぶっぱなす音や、メルトナの薬で敵が壊滅する音、鍵をとったときの画面効果など・・・
どれも好きです。何だか気持ちのいい音ばかり♪


完全クリアを目指すには、途中からソロモンの封印というアイテムをとらなくてはなりません。
そして、茶色い石のボーナスステージのかわりに、面白くもない白い石のステージへ行かなくてはいけません。

あーーーつまらない(゜_ ゜)

藍は一度挑戦し、最後のステージまでいったのに、なぜか完全クリアのためのステージへはいけず、
こんなに頑張ったのに・・・と落胆していました。
条件があるようだったんですが、攻略本にもきちんと載っていないので結局わかりませんでした(;´д` )


ちなみに私の最高記録は、31面でした。
この面まで来れたときものすっごい感動したことを覚えています。
疲れ果てていたため、この面の複雑な迷路の前に倒れましたが・・・。

自分でプレイしていると心臓が縮まるような気持ちになってしまうので、やっぱり見ている方が好きですね。


敵は多彩な動きをしてきますが、私がとにかく苦手なのが、バーン(炎)です。
とびこせばいいだけの動かない敵なのに、どうしてもとびこせないで丸焼きになるばかり・・・。

次がスパークボールですね。なぜだかわかりませんが、動きが遅くてもよく当たります。
スパークボールの動きが早くなるステージは恐ろしくてたまりません・・・。

だからこそ、そのスパークボールが全部妖精にかわる22面の素晴らしさと言ったら・・・・
まるで夢のよう・・・.:*・。ヽ(´▽`)/。.:*・°

もちろん、自力では一回も成功したことありませんが。(こればっかだな)

このゲーム、その面で一度でも死ぬと、その面でのボーナスキャラが出なくなるというペナルティがあるので、
敵を妖精にかえるボンジャックという隠れキャラが出なくなってしまうからです。

意地悪だなあ・・・と思うけど、鍵をとって死ぬと、次は鍵をとった状態で始められるのはちょっと優しい(* ̄▼ ̄*)


全部クリアしようとすると結構時間も精神力も必要なゲームなのですが、
1面1面をクリアしていくのが楽しく達成感があるタイプのアクションゲームだと思います。

本当にお気に入りです♪



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