とびだせズッコケ事件記者(シリーズ第七巻)

 那須正幹作 前川かずお(亡くなられるまで) 高橋信也(それ以降作画として)画  ポプラ社文庫


あらすじ
班ごとに壁新聞をつくることになり、ハチベエの班ではそれぞれの役割を決めることにします。
ハチベエの係は新聞記者。
記事を取ってくる係ですが、実は班にとって邪魔だから新聞作りにノータッチな係を押し付けただけでした。


そのことをハカセに指摘され、怒り狂ったハチベエでしたが、壁新聞で自分の記事が誉められたことで機嫌を直します。

また自分を馬鹿にしたハカセやモーちゃんもそれぞれの班から新聞記者を押し付けられたことがわかり、上機嫌になります。


何はともあれ三人で特ダネを取ってやろうと意気込む三人。

交番にネタ探しに行ったところ、そこで自称探偵ばあさんの重富フサと知り合います。

おばあさんはこの花山町のことならとても詳しいそうですが、かなりのおっちょこちょい。

それでもこのおばあさんから得た情報で、それぞれ記事を書くことにしました。


ハカセは、おばあさんが交番にやってきた理由、偽札騒動のてんまつを

モーちゃんは、おばあさんが言っていた『風月堂』と『メルシー』二つのケーキ屋のうちどちらのほうがおいしいか。

そしてハチベエは、学校の長井先生と担任のたくわんこと宅和先生の娘めぐみさんとの熱愛についてを。

三人それぞれの奮闘が始まります。



感想
これは大好きな作品です。
一番好きなシーンはなんといってもモーちゃんのケーキ食べ比べのシーンですが、本当に本当にケーキがおいしそうなんです!!


モーちゃんは食いしん坊なので、たいていどの本でも食べ物が描かれているのですが、書き方がいつもおいしそうで同じく食いしん坊の私にはたまらない魅力です。

なかでもこのケーキの描写が・・・。

これを読むと確実にケーキが食べたくなります。


ケーキのこと以外でもこの本は本当に面白いです。

偽札騒動を記事にしようとしていたハカセが、偽札について調べ始め、偽札の歴史についての記事を書いてしまうところは本当に彼らしい。

私自身歴史が好きなので、ハカセの気持ちがよくわかります。


またハチベエの取材で、大人の恋愛問題が進展するところもとてもいいです。

ラストシーンでは私も、すごくすがすがしい気持ちでいっぱいになりました。


そして探偵ばあさんこと重富フサさん。

一人暮らしで気ままなおばあさんですが、本当は寂しいというのが伝わってきて、複雑な気持ちを抱かせます。

だからこそおばあさん救出の場面ではおばあさんに対する感情があって、よりハラハラドキドキ感が強くなった気がします。


すべてが面白い、そんな一冊だと思います。



HOMEへ  図書室へ  シリーズ物へ