ズッコケ時間漂流記(シリーズ第六巻)

 那須正幹作 前川かずお(亡くなられるまで) 高橋信也(それ以降作画として)画  ポプラ社文庫


あらすじ
新しく赴任してきた音楽の若林先生に熱を上げるハチベエ。
そして先生にピアノを習おうと、放課後音楽室を訪れたのですが、いるはずの先生の姿がありません。

翌日三人で再び音楽室へ行くと、体が吸い込まれる不思議な鏡を発見しました。


鏡に入った三人はタイムスリップして、江戸時代に行ってしまいます。

そのことに気がついたときには岡っ引きに捕らえられる寸前。
危ないところを救ってくれたのは、歴史で有名な平賀源内でした・・・。



感想
本物の歴史上の人物に会うというシチュエーションがすごく好きです。

私も過去にいけたらぜひ体験してみたいです。

といっても平賀源内のことを知っていたのはハカセだけで、やっぱり知識がないと感激も薄れてしまいそうですが。


作者の那須正幹さんは当然江戸時代の人ではありません。

それなのにあまりにも書き方が自然で、本当に江戸時代にいるみたいな気分になるところがすごいというか面白いです。


また平賀源内のキャラクターがユニークですね。
科学者ゆえに未来への関心が強く、自由な考え方をしていてとても頼もしい存在です。

歴史では老中・田沼意次は悪者とされているのに、実は源内と仲がよく開国に意欲的だったという別の面があるのも面白いです。

この生き生きと描かれたキャラクターのおかげで、本当にタイムスリップが身近に感じられているんだと実感します。


結局若林先生が何者だったのか、というところはラストにわかります。

最初から最後まで本当にすらすらと読めてしまうこの作品は、
何回読んでもやっぱりお気に入りです。



HOMEへ  図書室へ  シリーズ物へ