ズッコケ結婚相談所(シリーズ第十五巻)

 那須正幹作 前川かずお(亡くなられるまで) 高橋信也(それ以降作画として)画  ポプラ社文庫


あらすじ
ある日テレビで小学生の自殺のニュースを見たハチベエは、そんなことにならない方法を考えます。

そしてハカセやモーちゃんを巻き込んで、子供電話相談室を始めることにしました。


しかし数日後早くもトラブル発生で電話相談室を閉鎖しようとすると、モーちゃんから今日だけはやめないでくれと言われます。

そしてその直後出かけたモーちゃんからの電話で、母親の再婚話の相談を持ちかけられたのでした。


モーちゃんには父親がいません。
赤ちゃんの頃に離婚して、それからは母親と姉と三人で暮らしてきたのです。
当然モーちゃんに父親の記憶はありません。

相談を持ちかけられたハチベエとハカセは、一度その人に会ってみたいと考えます。


その機会はそれからすぐに訪れました。
成田さんというその人がモーちゃんをナイターに誘い、友達を連れてきてもいいと言ったからです。


成田さんはとても感じのいい人で、ハチベエもハカセもこの人ならいいんじゃないかと感想を述べます。

しかしモーちゃんはどうにも歯切れが悪く、成田さんを嫌いではないけれど賛成できかねているようです。


その理由を考えたハカセは、モーちゃんを元の父親に会わせたらどうかと思い、旅費をタエ子姉さん(モーちゃんのお姉さん)に出してもらい三人(ハチベエハカセモーちゃん)で東京へ旅立ちました。

その人がどんな人かそれがわかれば、きっとモーちゃんの心も決まるだろうとモーちゃんには旅の行き先を告げずに・・・。



感想
これはモーちゃんクローズアップの話でした。
モーちゃんの親が離婚していることは最初の頃から書かれていましたが、ちゃんとこういう形で書くつもりであの設定を作っていたんですね。


離婚や再婚は本当に難しい問題です。

子供にとっては、やっぱり親は親だし他人は他人です。

そう簡単に割り切れるものではないと思います。


モーちゃんにとっては、ほとんど生まれたときから父親がいないのが当たり前なのでますます困ってしまったのでしょう。

いつも優しくて素直なモーちゃんがこんな問題に直面するなんて・・・とものすごく胸が痛くなってしまいました。


それとは別に私も女なので、モーちゃんのお母さんについても感情移入する部分があります。
女手一つで子供を育てて再婚のチャンスなんてそうあるものではありません。

たぶんすごく結婚したいだろうと思うのに、自分だけの意志で決めることはできないのです。
タエ子姉さんやモーちゃんにちゃんと許可を求めようとするそれは親としては当然のことかもしれませんが、子供を大切に思っている証拠です。

とても立派でいいお母さんだなと思います。


そして女としてお母さんの再婚を見つめるタエ子姉さんの姿も印象的です。

高校生な分考え方も大人で、いろいろ割り切っていて。

だけどそんなタエ子姉さんが受けたショックを思うと、やっぱり結婚というのはものすごく重いものだと感じました。


そしてモーちゃんを心配するハチベエやハカセ。

友達っていいものですね。

家庭のことを打ち明けられる友達はなかなかいないでしょう。

心から心配して親身になって、東京まで一緒に行く二人の優しさは(彼らの住むところはミドリ市といって中国地方にある)本当に支えです。


この回は三人の友情をひしひしと感じました。



HOMEへ  図書室へ  シリーズ物へ