ズッコケ宇宙大旅行(シリーズ第十二巻)

 那須正幹作 前川かずお(亡くなられるまで) 高橋信也(それ以降作画として)画  ポプラ社文庫


あらすじ
バードウォッチングにハマったハカセが、モーちゃんハチベエと一緒に出かけた山で正体不明の音を録音してしまいました。

あまりにも謎な音はもしかしたらUFOかもしれないと、ハカセは二人に調査の同行をもとめますが、信じてもらえなかったため一人で出かけます。


そしてそこで本物のUFOを見たばかりか、宇宙人と接触してしまうのでした・・・。


一方本当は興味があったハチベエと無理やり連れ出されたモーちゃんも山に来て、結局三人とも宇宙人と会話をします。


宇宙人の女の子は頼みがあって来たと言い、その頼みとは母船を襲った謎の生物を一緒に退治してほしいというものでした。
断れずにとりあえず母船まで連れて行ってもらった三人は、そこで巨大な黒い塊に遭遇します。


戦えずに逃げてしまった三人ですが、のちにその怪物の正体が判明し再び退治に乗り出すことになります。



感想
一番初めに簡単なUFO講座みたいなものがあって、UFOについてよく知らない人(私もそうです)もUFOとはどんなものなのかがわかるようになっています。

私も実際見たことはないですがその関連の本を読むのは好きで、怪談話を読むようなワクワクドキドキ感が味わえる気がします。

そんなわけで非常に楽しみな題材でした。


いつも思うことですが物語の入りがいいですね。
全く関係ないバードウォッチングからUFOにいくのがすごく自然です。
バードウォッチングの知識まで得られて楽しいです。


また、本当にどんなときでも三人でいれば大丈夫という安心感があふれていて、読んでいてすごくほっとしました。


宇宙船の中の描写もすごく面白かったです。

細かなところまでよく書かれているので、UFOなのにリアリティーがあるのがすごいです。

本物の宇宙人も地球のことをよく思ってくれたらな、とこの話を読んで思いました。



HOMEへ  図書室へ  シリーズ物へ