クリスマス・ボックス(シリーズ第一巻)

 リチャード・P・エヴァンズ作 笹野洋子訳  講談社


あらすじ
主人公のリチャード・エヴァンズとその妻のケリー、そして娘のジェナ一家は、クリスマスの少し前に、大きなお屋敷へ引っ越しました。
お屋敷に住むメアリーアンという老婦人が、住み込みのお手伝いを求めていたのです。


引越しの準備で自分の持ち物を屋根裏に運んだとき、リチャードは、ほこりをかぶったゆりかごと、とても立派なクリスマスボックスを見つけます。

クリスマスボックスとは、クリスマスのものをしまっておく箱です。しかし、ゆすっても、中には何も入っていないようです。


メアリーアンと主人公一家は、親しくなりました。
しかし、新しい事業を始めたばかりのリチャードは忙しくて、あまりジェナにかまってあげられません。

そんなある夜、屋敷へ来てから何度か見た、天使の夢のあと、ふと目がさめたリチャードは、音楽が鳴っていることに気が付いてそこへ行ってみました。


すると、あのクリスマスボックスから音が鳴っているのです。

ふたを動かすと音はやみ、中には数枚の手紙が入っていました。



それから少しして、メアリーアンの命が残り少ないことがわかります。


そして、メアリーアンから、不思議な問いを投げかけられるリチャード。

それは、「クリスマスの最初の贈り物は何だかわかる?」というものでした。


答えられないリチャードに、これはとても大切なことだと怒るメアリーアン。

妻のケリーもわからないと言いますが、と同時に、
メアリーアンが何かを隠している気がする、
そして、あなたに何かを伝えたがっている、と言うのでした・・・。


その後、メアリーアンの状態が悪化、入院することになってしまいました。

そして、イヴの日、メアリーアンを昔から知っている、スティーヴという青年に、メアリーアンの秘密を教えてもらったリチャードは、ようやくすべてを理解したのです。


あの不思議な出来事。

クリスマスボックスに入っていた手紙の謎。

メアリーアンが、自分に言いたかったこと。

クリスマスの最初の贈り物が何なのか・・・。


そしてそれは、リチャードにとって、ものすごく大切なことだったのです。



見舞いに行ったリチャードに、メアリーアンは優しく微笑みます。

「わかったのね?そうでしょう?」


メアリーアンに、とても大切で、忘れてはならないことを教えてもらったリチャード。


そのとき、また聞こえてきたのです。

クリスマスボックスの音楽が・・・。



感想
とても優しくて、暖かい物語です。

これはプレゼントにもらったのですが、とっても素敵なものをありがとう!!という感じです。


とにかく、感動します。
静かで、緩やかに時が流れていくのですが、その中にいくつも大切なことがちりばめられている感じがします。


これは初めて読んだときは、大好きなメアリーアンが・・・という気持ちでいっぱいで、あまり他のことは深く考えていませんでしたが、
何度も読むうちに、すごく心が満たされる、何だか幸せな気持ちになれる、そういうお話になりました。


もちろん悲しいのに変わりはありませんが、
大切なことに気が付いたリチャードに、純粋に感動してしまうのです。


クリスマス以外に読むとクリスマス気分が味わえ、

クリスマス間近に読むと、クリスマスの楽しみがより一層広がるような気がします。


とにかく、いいです・・・。

アメリカでベストセラーになったらしいですが、それもうなずけます!



HOMEへ  図書室へ  シリーズ物へ