無印不倫物語

 群ようこ作 角川文庫

あらすじ

短編がいくつも詰まった、ちょっと笑える小説本です。
タイトルどおり、不倫がテーマですが、実にユーモラスに描かれ、ピリッと効いた毒舌がクセになります。

面白さを伝えるために、少しだけ抜書きをしてみます。



『女のみち』

私はデパートに勤めている、俗にいう「デパガ」である。
客で来ているときは、華やかな品物に囲まれて、何だか楽しそうだなぁと思っていたのだが、いざ就職してみると、デパートはまるで大奥みたいな場所だった。
そこにはとんでもない女の嫉妬が渦巻いていたのであった。

入社早々、四十歳すぎの先輩に、
「どーせ、適当な男を捜して、さっさと結婚したいと思ってんでしょ。本気で仕事をやる気がないんだったら、就職して欲しくないわよね」
と嫌味をいわれた。

今だったらこっちだって嫌味のひとつも返してやるけれど、当時はまだ純情だった私は、ただびっくりして呆然とするしかなかったのである。


そんなに気合いの入った人ばっかりかと、恐れをなしていたのだが、私に毒づいた先輩は男性の上司の姿が見えると、
「あーら、今日のネクタイ、素敵ですねぇ。この間入ったイタリアものでしょ。いいわ、ほーんとに」
といって、歯をむき出して笑ったりした。

反面、気に入らない同期入社の男の子に対しては、
「何、ボンクラ、ボンクラやってんのよ!そんなトンマでよく試験に合格したわねぇ」
と、みんなが食事をしている社員食堂で怒った。
「そんなヤワじゃ、うちのデパートじゃ、やっていけないわよ。とっととやめたらどうなのさ」

自分がデパートの社長みたいにふるまっていたが、恐ろしいのはそんな女が一人だけではなく、各売場に棲息していたことだった。


「お早うございます」
きちんと挨拶をしろといわれたから、そのとおりちゃんと挨拶をしても、ツンと横をむいて無視されたのも一度や二度ではない。

その他、何をたずねても無言でとりあってくれなかったり、通勤にはいてきた靴のなかに、べったりと糊をなすりつけられたこともあった。
私には全く思い当たるフシがないのにである。


同僚の女の子はロッカーに下げてあったスーツのボタンを全部ちぎられていた。
それだけでなく靴の片方がなくなっていたり、ブラウスにサインペンでしみがつけられていたりという事件も重なって、
「ひどい人がいるわね」
と私はまるで我がことのように怒っていた。


どうして、こんなふうになるのかと、彼女によくよく話を聞いてみると、どうやら社内の三角関係が原因のようだった。

デパートはやたらと女だらけの職場である。
右を見ても左を見ても、若いのから中年まで、女が山のようにいる。
そしてその陰に隠れるように男がうごめいている。

だから女がすべてを牛耳っているかのように見えるが、いろいろなテクニックを持った男たちに、私たちがうまく動かされているような気がするのだ。


私は勤めて三年の間、山のようにある男女の噂を聞いてきた。
男のほうからすれば、もともと女がたくさんいるうえに、毎年、若い人が入ってくる。
自分の好みの女の子を選び放題のおいしい職場なのだ。

一目惚れ、目移りなど日常茶飯事。
一か月前にはA子の彼だったのが、ふと気がついたらB子の彼になっていたり、妊娠したとたんに捨てられて、怒った女の子に、仕事中後ろから墨汁をぶっかけられた男がいたりと、毎日、必ず何かが起こっていた。

男遊びをするんだったら、社外ですればいいのに、社内の男に片っぱしから手を出す女の子がいて、無理やり私をつかまえては、
「あのねー、あたしねー、〇〇さんと寝たの。それでねー」
と聞きたくもない夜の品評会の話を聞かされたりした。

私だってそれほどまじめに仕事をしようと思っているわけじゃないが、暇さえあれば、下半身の話ばかりしている連中には、ほとんどあきれ返っていたのである。


しかしそういいつつも、私もある男につかまってしまった。

こんな職場だから、日々ストレスがたまる。
お客さんに文句をいわれ、先輩には冷たい目つきでにらまれ、ガックリして、
(もうこんな仕事はやめてしまおう)
と思ったときに、食事に誘われて、三年先輩の彼にくっついていったのがはじまりだった。

彼は私がガックリした出来事について慰めてくれて、私と一緒になって、お客さんと冷たい目つきをした先輩の悪口をいってくれた。


お客さんとのトラブルはともかく、女同士の揉め事に関しては、男の人たちは無関心を装っていた。

相談しても、
「どこにいっても、そういうことはあるからさぁ、気にしないほうがいいよ」
といわれた。

気にするなといわれて、はいそうですかといえるほど、簡単なものではない。
はらわたが煮えくり返って、相手の髪の毛をひっつかんで、ぐるんぐるんふりまわしてやりたいくらいのときもある。

それなのに彼らは、無難な発言をして逃げていた。
女たちの面倒くさいもろもろの問題に、巻きこまれたくないと、彼らの顔にありありと浮かんでいたのだ。


しかし彼は違った。

他の男たちのように逃げるのではなく、心底私のことを心配して、真剣にアドヴァイスしてくれた。
これで私はころっといってしまった。
心のすき間にうまいこと、入りこまれたというわけなのだった。


四方八方から社内の人の目を感じなきゃならないこの職場では、私たちの仲をオープンにはできなかった。
それがわかったら、まず私がいじめられるのは間違いなかったからだ。

私が最初に糊を靴のなかになすりつけられたときだって、ある男性が私を好きだとある人にしゃべったのが発端だった。
そしてその人は、彼に片想いをしていた女の子にその話を告げ、嫉妬した彼女が糊をなすりつけたのだ。
ところが私は男性に好意を持たれていることも知らず、わけがわからないうちに、いじめられていたのである。


それをあとから知った私は、事の原因となった彼はふってしまったが、まだつき合ってもいないうちから、私には恋愛感情がないというのにこれだけの嫌がらせをされたのだから、もしも社内の交際をオープンにしたら、誰にどんな仕打ちをうけるかわからない。
私がスーツのボタンを何者かに引きちぎられる番にならないとも限らない。

幸い、私は婦人下着売り場にいるので、彼とは仕事中は接点がないため、その点では助かった。

何でもない仲なのに、ただ立ち話をしているだけで、
「あの二人はあやしい」
という噂が社内を走り、それぞれつき合っている人がいた二人は、噂をとり消すのに大変だった。

とにかく神経質なくらい、人の目を気にしないと、こういう職場にはいられないのだった。


ある日、社内食堂でランチを食べていると、隣にハンカチ・靴下売場のチエちゃんがやってきた。

「ねえねえ、知ってる?」

彼女は周囲をきょろきょろ見まわしながら、私の耳元でささやいた。

「えっ?何が?」
「ふふっ、ほら、紳士服売場の、タナカさんっているじゃない」


タナカという名前を聞いたとたん、呑みこもうとした口のなかでハンバーグが、ノドにつまった。
内緒でつき合っている彼の名前をいわれて、心臓が突然ドキドキしはじめた。

「うん、それがどうかしたの・・・・・・」
「どーも、こーもないのよ。ホラ、例のヤスダさんと、どうにかなっちゃってるらしいわよ」

「うそーっ」
「私もびっくりしちゃったんだけどさ、本当らしいよ」

ヤスダさんというのは、既婚者ではあるが、未だに当デパートの三美人のうちの一人といわれている三十歳の人である。
彼女の結婚が決まったときには、密かに恋心を抱いていた同僚だけでなく、会長、社長まで悔し泣きをしたという逸話の持ち主なのだ。


「だって、子供を産んで職場に復帰したばかりだし、第一さぁ、だんなさんも子供もいるんだよ」
私は心臓が口からとび出しそうになるのを、無理やり咀嚼したハンバーグで押し戻した。

「ふふん、甘いわね」
チエちゃんは薄笑いを浮かべて、持っていたお箸で私のことを突っつこうとした。
「今どき、結婚してるとか、してないとかなんて、ぜーんぜん関係ないよ。うちのデパートだって見てりゃわかるじゃん」

「そりゃそうだけど・・・」
「もう何でもありの世の中なんですよ」

チエちゃんはものすごくうれしそうに、彼と人妻のヤスダさんの噂を小声で話した。

チエちゃんと同じハンカチ・靴下売場の女の人が、学生時代の友だちとたまたま入ったレストランのいちばん奥に、ヤスダさんがいるのを見つけた。
とにかくどこにいても目立つ美人だから、薄暗い店内でもすぐにわかったんだそうである。

あら、まあ、こんなところでとつぶやきつつ、彼女は一緒に食事をしているのが、ヤスダ氏だとばかり思っていた。
「ところがさぁ、そこにいたのは、あのぬぼーっとしたタナカさんってわけよ」

私はむかつくやらビックリするやらで、ただ目を白黒させるだけだった。

「もうびっくりして、ずーっと観察してたら、どうもただの友だちっていう感じじゃないんだって。そりゃそうよね。
売場も歳も違うんだからさ、二人っきりっていうのがまずあやしいわよ」

彼と話をしていてヤスダさんの話が出てきたことなど一度もなかった。

「それでさぁ、お互いのお皿から料理をつまんだりしてるんだって。
こりゃあ並みの仲じゃないわ」

(私としてるのと同じことをヤスダさんともしてる。
それじゃ、あんなことも、こんなこともやってるに違いないわ!)
わなわなと両手が震えてきた。


「どうしてあの二人がくっついたのかしらねぇ。
そりゃ、ヤスダさんはわかるわよ。あれだけの美貌なんだからさ。
寄ってくる男だって山ほどいるわよ。
だけど、よりによって相手がぼんくらのタナカじゃねぇ、ハッハッハ」
チエちゃんは心から楽しそうに笑った。

「タ、タナカさんって、ぼんくらなの?」
「あーら、知らなかったのぉ」

彼女はパクパクと大口を開けて、八宝菜を食べた。
そしてそれをごくっと呑みこんだあと、またうれしそうに喋り出した。

「あの人、ぜーんぜん使えないんだって。
仕事の段取りは悪いし、ぼーっとしてお客には叱られるし、とにかく足手まといらしいよ。
お坊ちゃん育ちで愛想のいいだけが取り得っつーわけ」

(トホホ)

ふんだりけったりとはこのことだ。
おいしそうに八宝菜ランチをパクついているチエちゃんの隣で、私は彼と同じ、ぼんくら状態になっていた。

まだ噂の段階だが、あのヤスダさんとの親密なデート発覚。
おまけに社内ではぼんくらと呼ばれていたという、おまけつき。


「ねっ、ねっ、これからどうなっちゃうんだろうね。
相手は人妻だしさ、恋心が燃え上がっちゃうのはわかるけど。
あんなぼんくらじゃふられるのは時間の問題だけどね。ヘッヘッヘ」
チエちゃんは満面に笑みを浮かべて、私の耳元でささやいた。

「ちょっと、それ本当の話だろうね」
押し殺した私の声に彼女は眉をひくつかせ、
「本当だよ、きっと。嘘だったらあまりにできすぎてるもん」
「・・・・・・・・・・・・」


無言のまま席を立ち、ふと気がついたら私は更衣室にいた。
そこではお客さんの前では見せることのない、だらけた女の姿があった。

くわえ煙草をしながら髪をブラッシングする人、すね毛をカミソリで剃っている人、股を開いて前屈運動をしている人、伝染したストッキングを、パンツを丸出しにしてはき替えている人。
ふだんは慣れてしまって、何とも感じない光景も、今日はどっと疲れが倍増する原因になった。


その日はどこをどうやって帰ってきたかもよく覚えていない。
午後から脳が全く働いていなかった。

あのぼんくらは、本気でヤスダさんとつき合っているのだろうか。
私とは単に遊びなんだろうか。
仕事がトロいチエちゃんにまでぼんくらといわれ、彼と結婚してもいいと思っていた私は、目の前が真っ暗になった。・・・。



感想

現実的で、細かい描写が、すごくリアリティを出しています。
まるで目の前にいるかのような鮮やかな描写。
さらにそれに毒舌が加わって、面白さが膨らみます。


上のお話では、彼を「ぼんくら」と呼ぶのが笑えます(笑)
このあとの展開も笑いどころがたくさんあって、気に入っているお話です。



HOMEへ  図書室へ  シリーズ物へ