アクロイド殺し

 アガサ・クリスティー 羽田詩津子訳 早川書房


あらすじ
ある秋の日、キングズ・アボット村で未亡人が亡くなりました。

そしてその夜、彼女の死の真相を知る、地主のロジャー・アクロイドが何者かに殺されます。

隠居して村に引っ越してきたばかりの探偵、エルキュール・ポアロは
村の医師ジェームズ・シェパードとともに、事件を調査することに。

ちょうどその夜、屋敷には何人もの人物が滞在しており、
容疑者たちはみんな何かの秘密を抱えていました。

はたして、いったい誰がアクロイドを殺したのでしょうか?



感想
有名なアガサ・クリスティーですが、その中でも有名だと思われる探偵ポアロシリーズです。

私は読んだことがなかったので、何か読んでみたいと思っていました。

この作品はかなりの有名作品で、話の内容もネタバレされているほどです。

私もざっくりとした内容は知っていましたが、とても興味があったので
読んだ時はかなり興奮してしまいました。


淡々とした文体でとても読みやすいです。

その中にいろいろとちりばめられた秘密がうまくて、読んでいて面白い。

ポアロもすべてをこちら側に見せているようで、肝心なところはうまくごまかしていて、
なんだか手品師のようでした。

最後のポアロの行動はちょっと疑問に思いましたが、
なにもかもうまくいく方法は状況的に難しいんでしょうね。


殺人事件の裏に、恋愛の問題、親子の問題、金銭の問題、夫婦の問題が複雑に絡んで、
メインはアクロイド殺しの犯人なのですが、それ以外の話もとても興味がわき、最後まで一気に読みました。

特に新しく生まれたカップルのくだりは、微笑ましくて、暖かくてよかったです。
殺伐とした中の、ほっこりエピソードは優しい気持ちになりますね。


あとは終盤に、ポアロが犯人像を語る場面も心に残りました。

ぼんやりしていた犯人像とその心理が、急に明確に伝わってきて、
穏やかな場面なのに攻め込んでくる感じが印象深かったです。


何度も読み返したくなる、いい作品だと思いました。



HOMEへ  図書室へ  長編目次へ